« 池袋(JR改札内) 爽亭 アオサしらすそば | トップページ | 秋葉原 みのがさ 和泉町店 »

2012年5月24日 (木)

早稲田鶴巻町 山吹 山菜そば

山吹・鶴巻町店

東西線・早稲田駅、徒歩7分

山菜そば

山菜そばてのは、なかなか食べないもののひとつですね。メニューにある店も多いのだけど、めったに食べたことがない。おそらく皆さんもそうだと思う。

山菜が好き嫌いというよりも、基本的に難しい食材なのだよね。とくに保存食品の山菜はアク抜きの匂いがきつくて、そばやダシの香りをだいなしにしてしまうことすらあるので、私にとっては山菜そばを頼むのはものすごくバクチに近いものがある。はたしてこの店はアタリだろうかハズレだろうか。。。なんて考えるのも面倒なので、結局は注文しないです。だれか事前に調査してくれないかな、なんてね。ところでここんち、山吹さんは安心。なぜかというとあひる仮面さんのOKが出てるからなのだ。やはり頼りになるのは達人情報であります。

Img_3103

山菜の前処理もさることながら、つゆがしっかりしていないとまたうまくならないもので、へにゃへにゃしたチカラの弱いつゆでは山菜に負けてしまう。山吹は深みのあるカエシと鰹の香る力強いつゆが見事に山菜とマッチする。

Img_3104

山吹か瓢箪だな山菜そばは。その他では食いたくないと思えるうまさである。

Img_3105

大田道灌の有名なエピソード「七重八重花は咲けども山吹の、実の一つだに無きぞ悲しき」の舞台である山吹の里というのは、ちょうどこの近辺。面影橋から江戸川橋あたりまでの一帯をさすとのことです。

370円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 池袋(JR改札内) 爽亭 アオサしらすそば | トップページ | 秋葉原 みのがさ 和泉町店 »

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●なつきさん

さすが、きっちり期待に応えるオトコですなあ

投稿: ケビン | 2012年5月25日 (金) 16時50分

食った。今日食った。

ちゃんと煽りに乗っかりましたよほ~。

投稿: なつき | 2012年5月25日 (金) 16時40分

食いたいね、今日食いたい

投稿: ケビン | 2012年5月25日 (金) 07時21分

そっすね、亀島は結構汁が強いのでそこが良いのかも。
HIRO'Sさんの仰るようにたぬきを合わせるのも良さそう。
おろしも良いなぁ。
あぁ、食いたくなってきた。

投稿: なつき | 2012年5月24日 (木) 20時57分

●sobaさん

蒸し蕎麦とはまた、温故知新ですな!

投稿: ケビン | 2012年5月24日 (木) 20時30分

いや その びしゃもんどーにメールしたんですけど 蒸しされて しょげてたの (笑)

投稿: soba | 2012年5月24日 (木) 20時04分

●sobaさん

そばさんともあろう人が通りかかっただけで食わないとは、よかろうはずがないです。

もしかして、ウ○チしたかったとかなにか、お取り込みがあったんですね。

投稿: ケビン | 2012年5月24日 (木) 19時58分

えええええよおおお くいたいよおお
昨日午後そいえば、山吹の前通過したんです
午後4時ごろ 入んなかったけど

投稿: soba | 2012年5月24日 (木) 19時54分

●なつきさん

亀島のそばには山菜が合うと思う!!

投稿: ケビン | 2012年5月24日 (木) 14時23分

●まるさん

こういった脂っ気のない食い物のほうがカラダに負担がすくないですね。若いうちはいいんだけど。

投稿: ケビン | 2012年5月24日 (木) 14時22分

●HIROSさん

いろんな組み合わせ技も楽しいですね〜

投稿: ケビン | 2012年5月24日 (木) 14時21分

山菜そば頼みますよ。
って、以前コメントで書いてますね。
霊巌橋のたもとの亀島で食ってます。
280円てのが格安で良いんです。

投稿: なつき | 2012年5月24日 (木) 14時10分

山菜やあおさしらす、いいですねー。私はイタリアンやフレンチみたいなのがちょっと苦手で。四ッ谷の肉そばも好きです(たまに行く機会がある時に寄る程度で、わざわざは行きませんが)。

投稿: まる | 2012年5月24日 (木) 12時50分

山菜蕎麦に”たぬき”をちょっと入れると旨いです
入れすぎるとダメ

投稿: HIRO'S | 2012年5月24日 (木) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53549744

この記事へのトラックバック一覧です: 早稲田鶴巻町 山吹 山菜そば:

« 池袋(JR改札内) 爽亭 アオサしらすそば | トップページ | 秋葉原 みのがさ 和泉町店 »