« 日本橋 よもだそば ラそばふきのとう天 | トップページ | 新逗子 えきめんや »

2012年5月 2日 (水)

銀座 よもだそば ニラ天玉そば

よもだそば

銀座

ニラ天玉そば

よもだそばといえば日本橋の名物店、カレーとラーメンのうまい店として最近めきめきとメディアの露出が増え大繁盛ゆえ、2012/04/28、待望の二号店を出店することになった。しかもなんと「ザギン」というから驚くじゃないの。

銀座通りのアップルコンピュータからちょっと入ったところ。なんとも素晴らしい立地だ。立ち食いそばを食って、アップルに立ち寄れる。まるで私のために配慮してくれたかのようですなあ。

Img_3878_yomoda_ginza_nira_400

ニラ天玉そば、これいい。私好み。ニラって天ぷらにこんなに合う野菜だとは思わなかった。天ぷらにすることでニラ臭さがマイルドになり、サクサクな野菜としていくらでも食えちゃう、そんな感じ。これいいわ、いつも新鮮な驚きを与えていただいて楽しいお店。

昆布ダシが増量されて旨味と深味の増したつゆ。研究熱心だなあ。

Img_3879

銀座店は椅子席のみ。奥に細長い。

Img_3877

このかたが店長さん。若い頃はバックパッカーで世界を旅したそうです。世界各地の個性的な民族料理をそばとのコラボで再現するのがライフワークというから困ったものだ(笑。イケメンの素顔をロメンに包む。そんな愛すべき人物。

Img_3880

銀座らしくすっきりと上品な看板。いいですね。

Img_3881

インターナショナル感覚あふれる立ち食いそば屋として、ニッポンの顔・銀座をおとずれる観光客に愛されることでしょう。

400円

東京都中央区銀座4-3-2 無休、07:00-22:30


海苔たまごそば

これ、思いのほかうまかった。こういうの大好きです。週替わりでもう終わっちゃったけどまた食べたいな。

Img_0137_noritama_360

おでん風の煮玉子。そばつゆのカエシに漬けたそうです。海苔の香りがよくて蕎麦が進む進む!

Img_0138

銀座と日本橋の2店で、それぞれの店長さんのオリジナル週替わりそばをはじめたとのこと。なかなかおもしろいですね。どうやら、銀座は上品な、日本橋はワイルドな、そんなテーマがありそうだ。

Img_0139


Img_0140

360円


ふきのとう天そば

春の嵐の去った翌日、ポカポカした陽気に浮かれ春風のささやきに促されるようにやってきたのは、銀座のよもだそば。注文はもちろん恒例のふきのとう天ぷらそば。「旬の天然野草」シリーズ第一弾だそうです。

ほろ苦さと甘さ、うまいですね。わたしは毎年、これを食べると冬の寒さで固まった身体がほぐれるような気がします。春到来の行事ともいえますね。

Img_1055

これで390円、お得だと思う。

そばもうまいです。自家製のコシある蕎麦と、昆布と鰹のきいたマイルドなつゆ。

Img_1056

たぶん4月二週もやってるとおもいますが、季節ものですので、気になるかたは早めに行ったほうがいいかも。

Img_1057

390円

評価は3点 ☆☆☆


よもだそば

銀座

もやしがどっさり(およそ一袋)乗ったそば。ヘルシーなので、ついついおやつに食べたくなる。銀座アップルストアに近いので、ちょっと寄ったついでに食べちゃう。

Img_0510

たぬきをかけたらさらにおいしくなる、というのは路麺大帝ことsobaさんの発案です。

Img_0511

そばも量たっぷりでうれしい。

|

« 日本橋 よもだそば ラそばふきのとう天 | トップページ | 新逗子 えきめんや »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●よもだそばさん

店長の研究熱心さが大好きです。
良い店ですね。立地が良いし、競合もなさそうだし。

変なメニュー、きっと受けると思います。
銀座店成功間違いなしですよ!!

投稿: ケビン | 2012年5月 3日 (木) 09時32分

●namaさん

ニラのことを考えながら歩くって… 面白くて吹き出してしまいました。いいですね〜。暗渠以外のことも考えるんですねnamaさん。

リンクどうぞご自由にお願いします~

投稿: ケビン | 2012年5月 3日 (木) 09時29分

●カツ丼さん

さすがです、最初はまず定番で味を確かめる。
カツ丼さんならではの論理的な路麺探訪!

投稿: ケビン | 2012年5月 3日 (木) 09時26分

●みたてさん

メカブそば、健康的でいいですね。
これからは銀座の〆はよもだで決まりかな

投稿: ケビン | 2012年5月 3日 (木) 09時25分

●HIROSさん

日本橋と銀座の梯子ですか!

それは考えてもみなかった~

投稿: ケビン | 2012年5月 3日 (木) 09時23分

●ばかぼんさん

ニラ天、本当にいいですよ。隠れた大ヒット作の予感。

投稿: ケビン | 2012年5月 3日 (木) 09時22分

●menbouさん

銀座ですから路麺慣れてない人も多いでしょうから、券売機二つ用意したのが正解だと思います。

投稿: ケビン | 2012年5月 3日 (木) 09時21分

ケビンさん、いつもお世話になってます。知らないうちに後姿激写されてましたね。。。油断も隙もない(笑。
実はまだ全スタッフが揃っておらず、シフトが完成してません。落ち着き次第よもだ名物「変なメニュー」を連投していきますので、よろしくお願いいたします。

投稿: よもだそば | 2012年5月 3日 (木) 03時57分

銀座店、早く行ってみたいです!
今朝ちょうど、ニラのことを考えながら歩いていたので、ニラ天玉そばにはだいぶ食いついてしまいましたw ほんと、ニラ天おいしそうですね~~!!

それから、最近自分のブログの半分は食べ物かもしれないということに気づきまして、こんど食べ物系のリンクを作ろうと思っています。ケビンさんのブログも貼らせていただいてもいいですか?

投稿: nama | 2012年5月 2日 (水) 18時53分

初回は定番、特大天玉そばを頂きました。

私も次回はニラ天玉を!

投稿: カツ丼 | 2012年5月 2日 (水) 15時37分

昨日夜いってきました
冷やしめかぶ
11時まではうれしい

投稿: みたて | 2012年5月 2日 (水) 11時03分

ケビンさん行ったのね
日本橋店と銀座店のハシゴも楽しいですね

9日から自家製麺になるのでマタマタ楽しみです

投稿: HIRO'S | 2012年5月 2日 (水) 10時50分

あ、そうそう、こんなとこありました。
閉まってましたが。
http://g.co/maps/25ngk

投稿: ばかぼん | 2012年5月 2日 (水) 10時45分

営業時間も幅広くていいですねぇー
休み明けお邪魔したく!
韮天、ごんべい@愛川中津でいただいてお気に入りになりました。

投稿: ばかぼん | 2012年5月 2日 (水) 10時22分

小生は月曜の昼過ぎに行きました。
休日の日本橋とは明らかに客層が違っていて女性や家族連れが目立つ中で
やまかけそばとにラ天を肴に缶ビール親父していました。

投稿: menbou | 2012年5月 2日 (水) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54604417

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座 よもだそば ニラ天玉そば:

« 日本橋 よもだそば ラそばふきのとう天 | トップページ | 新逗子 えきめんや »