« 有楽町 後楽そば | トップページ | 銀座 よもだそば ニラ天玉そば »

2012年5月 1日 (火)

日本橋 よもだそば ラそばふきのとう天

よもだそば

日本橋

ラそばふきのとう天

ちょっと古い情報ですみません。よもだそばの季節限定ふきのとう天ぷら。

1335732203539.jpg

よもだそば提携の東北牧場産旬の山野草。その辺のスーパーで売ってるやつとは味と香りが全然違う。山菜好きならたまらない、毎年春になるとこれが楽しみ。

1335732204687.jpg

50円追加でラーメンの麺に変更することができる。名付けて「ラそば」。そばつゆに中華麺、ちょっと躊躇しちゃうよね、普通なら。私もそうでした。

ところが、物は試しと食べてみたらこれがうまい!お世辞じゃなく本当にうまいのよ。鰹の香るつゆと緩く縮れた細麺が抜群に相性が良い。麺がつゆの香りを運んでくれるとでもいいましょうかね。

コッテリした中華スープよりも遥かにそばつゆが中華麺に合う。また、皮肉なことにそばよりも中華麺の方がつゆ本来のうまさを引き立ててくれる。

こいつは驚いた。アイデアマンのよもだ店長に不覚にも一本取られた。

脂気がないので健康的なのも良い。ラーメンはどうも高カロリーで…と心配なさる中高年にうってつけだと思う。

これまで私の好きなラーメンといえば、新角、三松といった立ち食いそば屋のシンプルラーメンでしたが、今年より晴れてよもだラそばが加わることになった。「路麺界三大ラーメン」の一角を占める、それくらい断言できる素晴らしさだ。

ラーメンもうまいカレー屋として邁進して欲しい

1335732205009.jpg

1335732206512.jpg

|

« 有楽町 後楽そば | トップページ | 銀座 よもだそば ニラ天玉そば »

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ひえいさん

これね、ホントにうまいから。
なくなって欲しくない逸品ですのでぜひとも食べてください。

カレーも勿論ですが、いろいろあって悩むね。

投稿: ケビン | 2012年5月 4日 (金) 10時25分

他に試したい変わり種がまだまだあるのに、強力な新メニューですかあ。カレーもまだ食ってないし。追いつかないよー
ぼくも姫路の駅そばを思い出しました。
でも、こっちのほうがうまそう。ケビンさんの写真と文のせい?

投稿: ひえい | 2012年5月 4日 (金) 07時57分

LM2さあん さすが いいことおっしゃる 
東のよもだ いいいいいいいいいいいい
ケビンさん ろめんのらめん 相当うまいです
ロメン界三大ら-めん まさにそれだあああああああああ~
吠~ 

投稿: soba | 2012年5月 2日 (水) 08時25分

●sue__meさん

これが旨すぎて他のがかすんじゃうくらいのインパクトあります。私もプリンスがうまいって言うのを半信半疑だったんですよ。

路麺大帝おっしゃる通り、ラそばメインでいくべきか?よもだ

投稿: ケビン | 2012年5月 1日 (火) 19時35分

これ、旨いですよねぇ~

私の場合、この変化球メニューに「かまえて」口にする→むしろ違和感のなさにびっくりする→「あっ、これ旨い」


・・・こんな感じでした(笑)

投稿: sue__me | 2012年5月 1日 (火) 17時07分

●LM2さん

LM2さん、姫路で食った数少ない東京ロメンダーですので、ぜひ食べ比べて感想を聞かせてください!!

投稿: ケビン | 2012年5月 1日 (火) 16時13分

駅そば@姫路駅のような、いわゆる「和風中華」ですね。
よもださんには日本橋駅にも出店してもらい、「西に姫路のまねき、東に日本橋のよもだ」と呼ばれるよう頑張ってもらいたい(銀座でもいいけどw)。

投稿: LM2 | 2012年5月 1日 (火) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54592116

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋 よもだそば ラそばふきのとう天:

« 有楽町 後楽そば | トップページ | 銀座 よもだそば ニラ天玉そば »