« 銀座 よもだそば ニラ天玉そば | トップページ | 逗子 大船軒 »

2012年5月 3日 (木)

新逗子 えきめんや

えきめんや

京急逗子線・新逗子駅、構内改札外

新逗子駅三階、東口改札を出たところ。

■蕎麦、生めん茹でたて、注文受けてから茹でる、黒っぽくて細い。コシあり、ほのかに香りあり。噛むとハラリとほどける手打ち風合いあり。おいしい。
■つゆ、ダシよし。無化調、鰹の香るマイルドさ。カエシあっさりめ甘くない。そばとバランスよし。
■かき揚げ、揚げおき、コロモ薄くよく揚がりうまいです。

これは良い。驚きのうまさ。

Img_2946_ekimenya_sinzusi_390

えきめんやは店舗ごとに独立した仕様で、うかがったところ「うちは他の店とは違ってここだけのものなんです」との事。

ほんとにうまいです。驚きのうまさです。と褒めると、おばちゃん(大きいほう)のお顔がみるみるほころんで優しい笑顔になった。ああ、これですよ。こういう笑顔を見たくて立ち食いそば屋を巡ってるようなもんです。こちらまでうれしくなる。

手作り感とプロフェッショナル感を併せ持つ名店だと思う。

Img_2947

えきめんやのセオリーどおりおばちゃん二人組できりもりする。

Img_2948

390円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 銀座 よもだそば ニラ天玉そば | トップページ | 逗子 大船軒 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●たぬきさん

えきめんやは、店ごとに少しづつ違いがあって楽しいですよね。
三浦海岸や三崎口にもありますね。

投稿: ケビン | 2012年5月 4日 (金) 20時09分

●ひえいさん

えきめんや、わたし実はけっこう好きです。
京急川崎が好みですよ。

投稿: ケビン | 2012年5月 4日 (金) 20時07分

●nopogoroさん

なかなか訪れることの少ないえきですが、これを食べるために行く価値ありです

投稿: ケビン | 2012年5月 4日 (金) 20時06分

京急鶴見は何回か食べてます。
京急川崎は随分前なので忘れてしまいました。
同じえきめんやでも店によって違うんですね。
鶴見だと券売機でチケット買ってカウンターで関東か関西か口頭で言えば、つゆは二種類あります。
そばは関東でうどんは関西で、花鰹きしめんも関西で注文しちゃいます。

投稿: たぬき丸 | 2012年5月 4日 (金) 11時07分

京急の「えきめんや」にもうまいところがあるんですねー。
驚き、なんて言っちゃあ失礼だけど、他の駅の「えきめんや」でうまいと思ったこと、記憶にないんだもん。
自転車で行ってみようかな。

投稿: ひえい | 2012年5月 4日 (金) 07時50分

色は薄くないのにとても透明感のある汁ですね。

これは見るからに美味しそう!

しかも無化調ですか。

驚きです。

投稿: nopogoro | 2012年5月 4日 (金) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53241935

この記事へのトラックバック一覧です: 新逗子 えきめんや:

« 銀座 よもだそば ニラ天玉そば | トップページ | 逗子 大船軒 »