« アコギな | トップページ | 豊洲 とんぼ みつば天そば 【閉店】 »

2012年6月17日 (日)

iOS6 で試験

なんと、地図の画像が全然ちがう!!!
10月(?)の公開迄になんとかしなければ。

そもそも私の努力でなんとかなる問題なのかもよくわからない。
どうなっちゃうのか、ちょっと心配。

177885_432967996737063_2131403623_o

ちょっと技術的なはなし。。

Google Mapsではすべての地図は256x256ピクセルの正方形の画像をタイル状に張りつめたもので表示される。タイルの左肩の位置はメルカトル図法の世界地図を碁盤の目のように区切ったセルの左肩のx,y座標となる。これが基本。

256ピクセル角のタイルを張りつめる方式が、もしもググールの基本特許として成立していたら、アップルは地図アプリを作るの非常に困難です。それが懸念されるのでものすごく心配だった訳です。

でも、こうやって動いてるところをみると、どうやらそうでもなかったらしい。

蕎麦道なびのように、タイルを呼び出して画面に張りつめるAPIを使ったアプリはGoogleマップの地図データを使わなくても互換性のあるアップル製の新システムに自動で切り替えることができる。ということがいちおうわかりました。

とはいえ、別の問題もある。独自の地図を使ったマップアプリは今後は排除されるらしい。ベンダーさんのお気持ち察するにあまります。


|

« アコギな | トップページ | 豊洲 とんぼ みつば天そば 【閉店】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54950621

この記事へのトラックバック一覧です: iOS6 で試験:

« アコギな | トップページ | 豊洲 とんぼ みつば天そば 【閉店】 »