« iOS6 で試験 | トップページ | 秋葉原 あきば 冷やしたぬきそば »

2012年6月18日 (月)

豊洲 とんぼ みつば天そば 【閉店】

とんぼ

大江戸線・豊洲駅、出口横

残念ながら、2012/08/24、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:kaz_gotoさん。

みつば天そば

Img_3006_tonbo_mituba_400

モチモチした太めの生そばがうまい。鰹香るしょっぱめのつゆと相性よい。ちょっと珍しい「三つ葉」の天ぷらもこの店ならでは。

Img_3007

きんぴら天ぷら、珍しいですね。見たところ、きんぴらをコロモに包んで普通に天ぷらに揚げたもののようです。

Img_3009

店内の壁に珍しくお相撲のカレンダーが張ってある。屋号の「とんぼ」は相撲にちなんだものではないかとピンときた。

古来とんぼは「勝ち虫」といわれて勝負事に縁起の良いものとされる。また、「軍配トンボ」という種類の蜻蛉がいる。歌川国芳の浮世絵にはとんぼが行事をする相撲の絵があるし、「とんぼ髷」という日本髪もある。

きっとこういうところから「とんぼ」を連想したのではないでしょうか。まあ、勝手な推理ですが。

Img_3008

豊洲もすっかりビジネス街に変貌して、ネクタイ姿のお客さんが多いです。

400円

評価は2点 ☆☆

|

« iOS6 で試験 | トップページ | 秋葉原 あきば 冷やしたぬきそば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●kaz_gotoさん

なんとも残念。豊洲と門仲に路麺なくなちゃって、あの辺りはぽっかり空白地帯です。牛丼屋ばかりじゃねえ

投稿: ケビン | 2012年8月26日 (日) 13時37分

最近、とみに老舗閉店情報が多いような気がしますが。
コチラ、とんぼも8/24で閉店です。
20年間、営業してたんですね、知らなかった。
25日にのぞいた時には工事のお兄さん入ってて、店内すでにスケルトン状態でした。

投稿: kaz_goto | 2012年8月26日 (日) 13時12分

●高野さん

いえいえ、勝手な妄想ですよ。もうそうだけ〜

投稿: ケビン | 2012年6月19日 (火) 09時49分

●ばかぼんさん

きんぷらって、甘くないとただの野菜天になっちゃうしね。どうなんでしょうねうーーーむ。

投稿: ケビン | 2012年6月19日 (火) 09時48分

さすがケビンさん。
自分はテレビドラマのタイトルからの
由来かなと睨んでいたのですが(笑)。

投稿: 高野 | 2012年6月18日 (月) 11時06分

三角看板にもなにかいみがありそうですね。
キンピラ天、築地の天花でいただきました。
きんぴら味ではなく、ごぼうと人参のかき揚げだったような、、、
うーん記憶が怪しい、、
どっちにしても不味いはずが無い!(笑

投稿: ばかぼん | 2012年6月18日 (月) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53336762

この記事へのトラックバック一覧です: 豊洲 とんぼ みつば天そば 【閉店】:

« iOS6 で試験 | トップページ | 秋葉原 あきば 冷やしたぬきそば »