« 五反田 ことぶき ばら天そば | トップページ | 新橋 丹波屋 なす天冷やしそば »

2012年6月13日 (水)

池袋 大黒 春菊天そば

大黒

JR山手線・池袋駅西口、徒歩6分

池袋芸術劇場向かい

ここの春菊すごいです。いわゆる普通の春菊天とはまるで違う。

葉を茎からひとつひとつ外してコロモをほとんど使わずに揚げたもの。柔らかい葉の部分だけを選り分けるので、見た目はものすごく小さくて薄っぺらだけど香りが濃い。濃厚な春菊の香りに包まれた幸せの瞬間。春菊好きにはたまらない。

よそではお目にかかれない、ここだけの逸品。仕込みに時間かかるそうですよ。

Img_2912_daikoku_400

サクとか、カリとかではなくて、「トローリ」なのよ。

Img_2913

たまらんです。

Img_2915


Img_2914


Img_2916

400円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 五反田 ことぶき ばら天そば | トップページ | 新橋 丹波屋 なす天冷やしそば »

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●HIROSさん

アドレスか!そういえば店の前に停まってるのを見たことあるようなきがする。

投稿: ケビン | 2012年6月14日 (木) 11時05分

●nopogoroさん

そうです。素揚げに近いのでダイレクトに香りがきますね。季節にもよると思いますが、このときはちょっと小さめでした。

雑司ヶ谷霊園をバイクで抜けたところなんですよ。夏目漱石の墓があります。

投稿: ケビン | 2012年6月14日 (木) 11時04分

>墓地の写真は

雑司が谷霊園ですね
文豪のお墓があります
霊園の裏手にある鰻屋が旨いんですが
横の住宅街の中に「ターキー」というラーの名店がありますよ

「大黒」は総てが”濃い”
そこが旨いんですがね

叔父ちゃんもアドレス乗りだし笑)

投稿: HIRO'S | 2012年6月13日 (水) 19時18分

ほとんど素揚げなんですね。
面白いな〜。
立ち食いそば屋に味噌汁があるってのも面白いです。
ところでこの墓地の写真は?

投稿: nopogoro | 2012年6月13日 (水) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53185980

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋 大黒 春菊天そば:

« 五反田 ことぶき ばら天そば | トップページ | 新橋 丹波屋 なす天冷やしそば »