« 渋谷 後楽本舗 焼きそば | トップページ | 三浦海岸 »

2012年6月 8日 (金)

秋葉原 二葉 貝柱天そば+きくらげ

二葉

日比谷線・秋葉原駅、徒歩5分

貝柱天そば+きくらげ

いわずと知れた名店。

蕎麦は茹でめんで、かなりニチャリ感の強い独特のもの。山田製麺所本店ならではの食感。これはこれでうまいですが、どうも私の好みではないです。

貝柱のかき揚げは、玉ねぎの細切りを広げた上に貝柱をたくさん乗せて揚げたもの。玉ねぎの座布団にホタテが乗ってる、そんな見ため。貝柱てのはなかなか難しい食材だと思うんですが、さすがですね、焦がさず生過ぎずちょうどよい絶妙の火のとおりぐあい。ホタテの旨味がジュワ-っと口に広がる。噛みしめるとまた良い歯触り。

玉ねぎは甘く火が通っているところをみると時間差攻撃なのか?よくわかりませんが、ホタテと玉ねぎがまたとても良い塩梅でマッチする。


Img_2802_futaba_kaibasira_kurage_50

これはもう立ち食いそばの名品中の名品といっても過言でない。うまくて独創性に富んだ逸品。末永く記憶にとどめたい味です。

きくらげは、どちらかというと食感を楽しむためのもので、なかなか天ぷらと相性がいいんですよ。天ぷらを味わって、きくらげをちょっとかじる。この繰り返しが楽しい。ぜひオプションに加えたい隠れた名品ですね。これもまた。

Img_2803

アサリのかき揚げもうまいです。

Img_2806


Img_2805

ご近所のかたの憩いの場。東京の真ん中でこの風景。いいですねえ。

Img_2804

400円+100円(きくらげ)

評価は3点 ☆☆☆

|

« 渋谷 後楽本舗 焼きそば | トップページ | 三浦海岸 »

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

⚫︎ジョーさん

コメントありがとうございます。

ほんとですね、この店はどれもこれもうまいです。

投稿: ケビン | 2014年2月12日 (水) 16時50分

このお店の揚げ物はどれも絶品です!

また、勘定をする時のお釣りを出す機械がいいですよね!

投稿: 畳(ジョー) | 2014年2月11日 (火) 22時02分

●HIROSさん

なるほど~~、褒め言葉なんですね。
ありがとうございます~~

雨の季節は路麺に厳しいね。田舎@目黒なんかで食おうもんなら背中びしょぬれになっちゃうかも。

投稿: ケビン | 2012年6月 9日 (土) 14時54分

>ケビンさん
「翁」という言葉は蕎麦の世界では聖地を示す言葉ですよ

雨だから路麺に行けません(泣)

投稿: HIRO'S | 2012年6月 9日 (土) 11時52分

●だいじゅさん

そんな事言わずになんとか都合つけてみてくださいよ

投稿: ケビン | 2012年6月 9日 (土) 05時19分

ここも隠居するまで訪れることが難しいお店の一つですねぇ.
それまで頑張って営業し続けて欲しいものです.

投稿: だいじゅ | 2012年6月 8日 (金) 22時05分

●カツ丼さん

中華料理屋にある木耳と卵の料理、私大好きです。トマトが入ってるのもいいですね。ビールが進みます〜

投稿: ケビン | 2012年6月 8日 (金) 17時08分

●HIROSさん

「翁」なんて、知らない人が見たら私そうとうな爺さんと思われちゃうじゃないすか〜

投稿: ケビン | 2012年6月 8日 (金) 17時07分

●山王ゆなさん

初めまして、いつも見ていただきありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いします〜

投稿: ケビン | 2012年6月 8日 (金) 17時06分

●りゅうさん

ここは店のたたずまいもいいですよね。店員さんもいいし、なんというか江戸らしいさっぱりさがあっていいです。

投稿: ケビン | 2012年6月 8日 (金) 17時05分

●dig_thinkさん

おお〜、お久しぶりなんですね。そういうときってワクワクしますよねー。思い切り連食してください!!

投稿: ケビン | 2012年6月 8日 (金) 17時04分

そばにきくらげも、良いですね。
中華屋のタンメンや炒麺にも木耳が入っていると嬉しいほうです。

ニラ玉もあるのですから、きくらげ+玉子+たぬきなんていうのもやってみたいです。

投稿: カツ丼 | 2012年6月 8日 (金) 15時20分

冷やしにすると麺が生きます

ケビン翁言う
ニチャリ感もプッツリ感に変化しますよ

そろそろ冷やしのシーズンですが
冷やしだと一杯では物足りないのよ
二杯食べなくて済む方法ないかしらん???

ああああああ!
食いたい!

投稿: HIRO'S | 2012年6月 8日 (金) 11時25分

はじめまして(^_^)v


いつも楽しくブログ拝見させていただいております。

投稿: 山王ゆな | 2012年6月 8日 (金) 07時13分

実にいいですねぇ。

投稿: りゅう | 2012年6月 8日 (金) 07時08分

おはようございます。

以前職場が近く、時折食しておりました。
いいですよね~。

ところで、
来週末、出張絡みで約9か月振りの東京帰還になりそうなので、今から、
どこの路麺を再訪しようか、わくわく
しているところでした。

二葉もその内の有力候補。

中延大和屋、ディープに川崎周辺?も 等々・・・。

投稿: dig_think | 2012年6月 8日 (金) 05時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53081204

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原 二葉 貝柱天そば+きくらげ:

« 渋谷 後楽本舗 焼きそば | トップページ | 三浦海岸 »