« 新橋 丹波屋 なす天冷やしそば | トップページ | アコギな »

2012年6月15日 (金)

九段下 麺's倶楽部 【閉店】

麺's倶楽部

九段下

2012/04頃に開店したお店。九段下交差点から目白通りを飯田橋方面に北上。飯田橋一丁目交差点の角にある。店舗の角に「十割蕎麦」と縦書きの大きな字で、白木板を彫りこんだような特徴的な看板がひときわ目をひく。

残念ながら、2014、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:ばかぼんさん

■蕎麦、押し出し式。十割蕎麦。薄茶灰色で断面やや丸い。温そばだと千切れやすいが、蕎麦の香りと歯触りが野趣あっていいです。
■つゆ、ダシよし、さほど濃くはないが飲みごたえのある良いバランス。
■かき揚げ、揚げ置き。まるくこんもりと形を整えて揚げたもの。海老の味がいい、ネギの風味もいいです。

バランス良くまとまってまずますのおいしさ。ちょっと値段は高めですが。

Img_4123_mensclub_600

温かいそばを注文すると「おつくりする間に薬味をおとりください」とのことで、入口脇の明るい窓に面した棚に並べられた無料トッピングを皿にとる。油揚げ、ワカメ、ネギ、揚げ玉、鰹節、梅干、刻み海苔など多数あって楽しい。

Img_4122

天ぷらは別皿(セルフで取る)、出来上がった蕎麦にさきほどの薬味を乗せていただく。

Img_4124

十割にこだわった蕎麦。

Img_4125

もともとは喫茶店かバーだったような明るく落ち着いた店内。大画面にはビートルズのライブ映像が流れる。とてもオシャレな雰囲気で、はたしてここは立ち食いそば屋なのかと不思議な空間。

Img_4126

セットメニューなどいろいろあるようです。次回は冷たいそばをいただいてみたい。

Img_4128

丁寧で明瞭な言葉遣いが好感持てる爽やかなご主人おひとりで切り盛りされている。蕎麦屋にしてはちょっと照れちゃうような丁寧な物腰が面白くていいかも。これまでにない新しい路麺スタイルを切り開いてくださることを期待します。

Img_4127

600円

評価は2点 ☆☆

|

« 新橋 丹波屋 なす天冷やしそば | トップページ | アコギな »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

ちなみに、BGVは、ミック・ジャガーやら、ロッド・スチュワートやら、ブライアン・アダムスやら、ティナ・ターナが出てたライブ?で、なんだかとでも濃いーモノでした。

投稿: ばかぼん | 2012年7月 5日 (木) 11時07分

●ばかぼんさん

あのイミフワールドを貫いてほしいです

投稿: ケビン | 2012年7月 5日 (木) 11時06分

日替わりの内容聞いたのですが、
BGVの音量も大きめでイマイチ聞き取りにくく、
4回ぐらい聞き返しちゃいました。

「BLTです」ということだったのですが、
アルファベットとはまったく想像してなかったので
さらに聞き取れなかったようです。
まぁ、耳も老化が始まってはいるのですがw

投稿: ばかぼん | 2012年7月 5日 (木) 11時04分

●ばかぼんさん

そうですね、とくにメニューの品名がなんともイミフで困ります(笑

投稿: ケビン | 2012年7月 5日 (木) 08時57分

夜はメニュー選択に悩みましたが、
飲んだ後ならいい感じと思います。
ここで飲むことはあまり無いと思いますが、
最後にさくっとおソバが食べられる呑み屋さんが増えてくれるとうれしいです。

投稿: ばかぼん | 2012年7月 4日 (水) 22時24分

●HIROSさん

たしかに家賃高そうだ~

投稿: ケビン | 2012年6月15日 (金) 20時25分

ちょいと高目なんですよね~~~!

家賃高そうだし・・・

投稿: HIRO'S | 2012年6月15日 (金) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54917954

この記事へのトラックバック一覧です: 九段下 麺's倶楽部 【閉店】:

« 新橋 丹波屋 なす天冷やしそば | トップページ | アコギな »