« 路麺オフ会 2012夏 お疲れさまでした〜 | トップページ | フロントブレーキのチェック »

2012年7月15日 (日)

とある路麺店にて

隣の立ち席で外国人(白人)女性が冷やしそばを食べてる。あの人たちはズルズルすするのできないもんだから、いったいどうやって食べるのかなとチラと見る。

なんと予想外の動き!丼をカウンターに置いたまま上半身をかがませ、顔をおもいきり丼に近づけ、蕎麦を数本箸で口に運び、唇を尖らせてチューチューとストローの要領で吸うではないですか。ネズミチューチューみたいな音が可愛い。

ズルズルじゃなくてチューチューだから、なかなか口に入って行かない。流入量でいったらズルズルの20%くらいでしょうか。それでもものすごく時間かけて完食した。あっぱれなレイディーでありました。

|

« 路麺オフ会 2012夏 お疲れさまでした〜 | トップページ | フロントブレーキのチェック »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ひえいさん

日本まで来る時点でかなりのチャレンジャーというか物好きかも。最近でこそ標識も英語が書いてあるけど、ちょっと昔はまったく日本語だけだったから。

投稿: ケビン | 2012年7月18日 (水) 11時57分

数年前に勤め先のお客さんだったアメリカ人男性は、立ち食いそば試そうと思ったら自販機の日本語が分からないので、とにかく最初のボタンを押して食ったと言ってました。ラーメン屋もその手で切り抜けたらしい。そういうチャレンジ精神のある外国人って、応援したくなりません? このレディーもそうかも。

投稿: ひえい | 2012年7月17日 (火) 07時45分

●nopogoroさん

わたしは、初め置き、中片手持ち、仕舞いは両手でゴクゴク。
(^ー^)ノ

投稿: ケビン | 2012年7月16日 (月) 14時14分

●たけさん

それがね、どうして、堂々としてまして。きっと常連さんかもしれない。そういう雰囲気がありましたよ

投稿: ケビン | 2012年7月16日 (月) 14時13分

●HIROSさん

カレーに限らず、汁気のあるものを手で食べるのは、どうもわたしには技術的に無理そうです。やれと言われればやるかもしれないけど。
(^-^)/

投稿: ケビン | 2012年7月16日 (月) 14時11分

●ひえいさん

それぞれのお国柄があるのは楽しいですよね。
もっと奇想天外な食べ方の人もいるかもしれませんね。

投稿: ケビン | 2012年7月16日 (月) 14時10分

●ばかぼんさん

ストローの要領なので、ある程度の量をいったん口の中に溜めてから咀嚼するみたいです。

投稿: ケビン | 2012年7月16日 (月) 14時09分

でも案外、外国の人のほうが日本の若者より箸の持ち方が正しい事が多いんですよね。
そういえば立ち食いそばって丼を置いたまま食べる人が多いけど、ケビンさんはどっち派ですか?

投稿: nopogoro | 2012年7月16日 (月) 00時45分

 こんにちは~

 こういう所にも食文化の違いが出てくるんですね

 きっと立ち食い蕎麦屋さんに入るのも日本の文化を知るために思い切って頑張ったんでしょうね

 そう考えるとなんか面白いなぁ

投稿: たけ | 2012年7月15日 (日) 14時22分

日本に来たら日本の常識にならうべき
寿司だって素手で食べるのが本当
慣れない箸でつかもうとするからポロリ・・・

ビーフボウル(牛丼)はスプーンで食べるのが外人
最近の若い女子はスプーンで食べる人多いですが・・・

インドでカレー食べるときは勿論右手オンリー
でも頼めばスプーン出してくれるんです

投稿: HIRO'S | 2012年7月15日 (日) 13時35分

欧米出身の人は、どんなお行儀のわるい人でも、器をもち上げるのとズルズルいわせて食べるのだけは、蛇笏のごとく嫌いますね。テーブルの上で肉を刃物で切り分けながら食事をするほうが、よほど野蛮だと思いますが…身にしみついたマナーって、おもしろいですね。

投稿: ひえい | 2012年7月15日 (日) 08時49分

ソーか、どんぶりを持つという習慣もないのか、、

青い目の こうべたらして ちゅるちゅると

でも、イメージとしては、一気にのどの奥まで
吸い込めるものかと思ってました。

投稿: ばかぼん | 2012年7月15日 (日) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/55192906

この記事へのトラックバック一覧です: とある路麺店にて:

« 路麺オフ会 2012夏 お疲れさまでした〜 | トップページ | フロントブレーキのチェック »