« 秋葉原 つつみ | トップページ | 横浜・馬車道 そば亭 【閉店】 »

2012年7月26日 (木)

日本橋 よもだそば 揚げなすおろしそば

よもだそば

日本橋

揚げなすおろしそば(夏季限定メニュー)

こいつは文句無しにうまい。あんまり説明する必要もないくらいなので、是非食べたほうがいいです。

名作だなあ~。何度食っても飽きない。よもだの自家製麺は温も良いが冷やしはとくにうまい。ぶっかけつゆは深みのある味わいで蕎麦と抜群に相性がよい。

コロモをつけずに素揚げたなす、揚げ玉、大根おろし、胡麻を散らしたもの。バランスがいい。どのタネも互いに邪魔をせず、丼のレベルを押し上げる。

揚げ置きのなすが油分に馴染んでしんなりするところも心憎い。

Img_4153_yomoda_hiyasiagenasu_440

自家製麺だから太っ腹なのか、たっぷりな蕎麦がうれしいところ。太っ腹な店長さんのおかげでしょうか。

Img_4154


Img_4155


Img_4160

440円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 秋葉原 つつみ | トップページ | 横浜・馬車道 そば亭 【閉店】 »

【路麺】冷やしそば特集」カテゴリの記事

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ひえいさん

ゲソ天食ってタウリンも補給してください。

投稿: ケビン | 2012年8月13日 (月) 10時22分

昨日そば食おうと思って行ったんだけど、カレーも捨てがたくて、かけと半カレーを注文。体に悪いとは思いつつ…いや、まてよ、そばにはルチンが、カレーにはターメリック=ウコンが含まれている…実はこの組み合わせは究極の健康食なのでは! はい、おしまい。

投稿: ひえい | 2012年8月12日 (日) 10時51分

ありがとうございます!

投稿: よもだそば | 2012年7月28日 (土) 08時23分

●よもだそばさん

路麺感!いい言葉です。

何事にもそれが大切だとおもいます。そうでないとみんな横並びのつまらないものになっちゃう。お客様は神様とよく言いますが、お客様は無責任な神様ですから、あれもこれも欲しいとおっしゃいます。
だからといって、そういう満艦飾のものを喜ぶかといえばそうでもない。一本筋の通り、かつソフトな自己主張のあるものが欲しいんですね、実は。

よもだそばさんの路麺感、私は好きです。

投稿: ケビン | 2012年7月27日 (金) 12時35分

いつもありがとうございます!。
今年で4年目になる「揚げなすおろしそば」ですが、途中、他店さんのマネをして品目を増やして「五目揚げなす」にしたこともあるんですよ。

で、値段を当時400円だったものを420円に上げたんですよ。

見事に出なくなりましたね~(笑。

あの辺からですね、私の路麺感が固まってきたのは(笑。

投稿: よもだそば | 2012年7月27日 (金) 07時10分

●tokoさん

あ!すいません。

投稿: ケビン | 2012年7月26日 (木) 11時39分

●sue__meさん

夏はこういうのが一番ですね。

このかた、長いことじーーと看板を見てらっしゃいました。

投稿: ケビン | 2012年7月26日 (木) 11時39分

あーー!
先輩のUさんだ!
出張サボって何してるんダー!

投稿: toko | 2012年7月26日 (木) 10時36分

このメニューは夏の鉄板ですよね~元気が出ます!
白髪のオジサンの視線の行方が気になる~

投稿: sue_me | 2012年7月26日 (木) 10時10分

●LM2さん

ありがとうございます。さすがWeb探偵のLM2さんですね!
わたしまったく知りませんでした。

詳細な紹介記事かいていただいてうれしいです。

投稿: ケビン | 2012年7月26日 (木) 10時02分

よもださんの記事とは関係ないが、「蕎麦道ナビ」の紹介記事がアップされてます。
http://octoba.net/archives/20120725-android-app-sobamitinabi-154054.html

投稿: LM2 | 2012年7月26日 (木) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54966056

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋 よもだそば 揚げなすおろしそば:

« 秋葉原 つつみ | トップページ | 横浜・馬車道 そば亭 【閉店】 »