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2012年7月 1日 (日)

ZRX1200 ヘッドライトバルブの交換

ヘッドライトのバルブが切れたので交換しました。

新車時についていた純正のバルブは長寿命で4.5万キロもったのだが、PIAAのバルブは2万キロで切れた。純正バルブは普通の光量なのでぼんやりとうす暗く、夜間は路肩や歩道が判別しにくかったのだけどPIAAのやつは明るくてとても運転しやすかった。寿命は半分だったけど、十分に満足レベルにはあります。

前回の記事はこちら

同じものにしようと思っていたのだがあいにく用品店には品切れだったので、ほぼ同じようなスペックのものを購入しました。アクティブという相模原にある会社が作っているやつ。よくわからないけど、同じ神奈川ケンミンだからいいか。

PIAAのやつよりも少しだけ光量が強いらしい。寿命200%Up(当社比)だそうです、ほんとだといいな。比較対象がものすごく短寿命な製品だったら困るけど。。。

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ところで、非常に恥しいことを報告しなくてはなりません。

前回の交換記事では、面倒にもにカウルを外してライト筺体をずらして作業したのですが、そこまでする必要はありませんでした。

なんのことはない、三又の隙間から手を入れて作業することができた。。。

ああ、恥しいというか、無駄なことをした馬鹿だったなあと。。。ああ、おれのバカバカ。慙愧の念に耐えません。

▼写真の真ん中よ。

20120617_112647

工具なしで手でいけます、ぜひ軍手装備で。狭いので作業しずらい。カプラーを外すのに指先にグッと力をかける。本来なら専用の工具があるのかもしれないですね。

ゴムのカバーを外すとバルブがあらわれる。金属の棒バネで止められているので指ではずす。

バルブを交換して、カバーとカプラーを元に戻す。

このときバルブは素手で触らないこと。ガラスに指の脂分が付着するとそこが高温になって割れてしまうそうです。

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▼フィラメントが切れてました。丸囲みの中にあるのがロービーム用。左側がハイビーム用。両方同時に切れることはほとんどないです。たいていはロービームが切れる。

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作業時間はとても短く済みました。。。。

追記:後日夜間走行で試験したたところ、色は多少黄色っぽくて光量がやや多い。商品説明にほぼ間違いないことを確認しました。問題は寿命だな。

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バイク」カテゴリの記事

コメント

●たけさん

おお!お互いに、恥ずかしい仲間ですね!

投稿: ケビン | 2012年7月 2日 (月) 11時26分

●スさん

今回は師匠の手をわずらわすことなく自分ひとりでできましたよ〜

昼間オフにしておけば10万キロくらいへっちゃらでしょうね。いいなあ。

ハロゲンの理屈!すごく面白い!!
初めて知りました。スさんて物知りだなあ、尊敬します。

投稿: ケビン | 2012年7月 2日 (月) 11時25分

●甲斐さん

新車装着のバルブは、ものすごく固くはまってますので、とくにカプラはずすのは指が折れるかと思いました。

投稿: ケビン | 2012年7月 2日 (月) 11時23分

●南行さん

そう仰られるとそんな気になってしまう。あれはあれで楽しい者ですよね。あ〜、あちこち損耗の限度が近づいたものばかりで、、、もう楽しくて楽しくてしかたないです〜〜!!

下道ばかり乗っていたら、ライディングテクに直接関係ないようなマシンコントロールが少しずつコツがわかってきて楽しいですね。フレディスペンサーがダートから出て来たのもマシンコントロールの感覚が最初にできていたのがいいんでしょうね、きっと。

投稿: ケビン | 2012年7月 2日 (月) 11時22分

●ばかぼんさん

バルブの互換性ってあんまり考えたことなかったんですけど、小さい奴はそういうのありますね。無理矢理加工して付けちゃうとこがさすがです。

自分で簡単に交換できることがわかったので、数百円のやつでもいいかなとも思うんですよね。予備を積んどけばいいんだから。

でも、安い奴は暗いのがちょっと躊躇する。安いクルマ用で明るいやつがあればそっちにしたいです。

投稿: ケビン | 2012年7月 2日 (月) 11時19分

 こんばんは~

 俺、最後はIRバルブを使ってたんですけど、あれはマジで明るかったです
 もっとも明るさに比例するのかかなり高いですけどsweat01

 簡単なバルブ交換の仕方わかって良かったっすね~^^
 俺もはじめてSRXのバルブ交換した時に必要ないねじまで外しました・・・

 ただの丸ライトでそれやること考えたら恥ずかしがることないっすよ~
 って俺が恥ずかしい・・・((ノェ`*)っ))

投稿: たけ | 2012年7月 2日 (月) 03時23分

バイク用って、振動対策(フィラメントの支えが増設されているものが良く見られます。)を施されています。
(フィラメント:電球内にある螺旋状の発熱発光するそのもの)

簡単に交換できるのであれば、バイク用にこだわらず、激安のものを購入するのも有りと思います。

ワタシのは・・・まだ、切れない(2006年復活以来6年、6万キロでまだ・・・)ヘッドライト消灯可能な逆輸入車バンザイ!(www


また、変なトコに食いつきますね(w

「ガラスに付いた指脂」

ハロゲンランプは、通常の電球よりもフィラメントの温度が高く設定されています。

そのため、ガラス表面の温度も高温になります。
したがって、指脂が付着すると熱膨張比に差が出て駄目なのだと思います。
あとは、単純にガラス面が曇って、輝度の低下も・・・あるのかな?


あとね・・・「ハロゲンランプ」とは、
電球内にハロゲン類を微量に封入したものを指します。
フィラメントのタングステンが高温になって蒸発すると
封入されているハロゲンと化合して電球内に浮遊します。
そのままだとフィラメントはどんどん細くなって切れちゃうんです(電球の寿命の短さってのはコレ)
ハロゲンと化合したタングステンは、高温にさらされると、分離するという性質があり、
電球で一番の高温になる箇所フィラメントで一番細い場所
で、フィラメントに戻ることになり、フィラメントの狭細化を抑制する。

ちゃんちゃん!

投稿: ス | 2012年7月 1日 (日) 18時34分

そのまま抜き差し出来るのか。
コレは良いコト聞いたな ( ´ ▽ ` )

投稿: 甲斐 | 2012年7月 1日 (日) 16時52分

ヘッドライトバルブが切れたんですか。 いいなあ、修理遊びが出来て。chick 
最近のこうした部品の耐久性は驚異的です。 日本のメーカー管理品は生産国籍の如何によらず高品質だよねェ。 (たまに生産ロット単位で大リコールが在るみたいだけど、その対応も日本メーカーならではの確実なモノが多いとか・・・)
大昔の一体型シールドビームを交換して以来、球交換なんてやったことがないので、この記事を読みながら、ああ、バルブはバネで押してんのかと勉強させて貰いました。eye

今日、わけ在って20キロほど下道を走ってきたんですが、信号待ちとのろい流れにヤになっちゃいました。 ケビンさんが下道通勤を毎日するって、、、信じられないッス。aries

投稿: 南行 | 2012年7月 1日 (日) 12時30分

バイク用高いですよねぇ。。数が出ないから仕方ないんだろうけど。
先週、XJRのが切れたので、ケチって2個入り980円の四輪用にしました。
どれくらいもつかお楽しみです。

XJRは一般的なバルブだから良いのですが、問題はDT125。
どうやら専用形状で値段は4000円超。しかもよく切れる。
数年前に夜いきなり切れて、そこらのバイク屋さんに駆け込みましたが、そんな部品の在庫があるわけもなく。。
マジェスティのバルブが微妙に似てたので、ニッパとペンチ借りて加工して強引につけましたが、
いまだに切れてない。確か値段も2000円しなかったような。。
光の拡散はめちゃめちゃですけどね(笑)

投稿: ばかぼん | 2012年7月 1日 (日) 10時57分

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