« 渋谷 立呑み・富士屋本店 | トップページ | 静岡県富士市の路麺探訪 めん太郎、善庵、鐘庵 »

2012年8月19日 (日)

iPhoneのホームボタン

iPhone5、どうやら10月には販売されそうですが、私のiPhone4の調子が悪くなってきた。なんとかあと数ヶ月もってほしい。

ホームボタンの反応がものすごく悪くて、押してもなかなか反応しない。ダブルタップは完全にダメ。

ソフト的にできる機能(アシスティブタッチ)もあるけど、いまひとつ使いにくい。

修理に出すと、より悪いものに交換してくるのはアップルの常套手段なので、これも避けたい。

と悩んでいたら、カレー道なびの執筆者でもあるびっぐさんからとてもよいアドバイスを頂いた。


undefined

ホームボタンの動きが悪いのはボタンと本体の隙間にゴミが詰まったためで、ボタンを爪でデコピンして叩くと隙間からゴミが浮いて出てくる。おお!ほんとだ。きっと指先の手垢なんでしょうかね、コツコツ叩いていると信じられないほどの量のゴミが出てきた。

ボタンにクリック感が戻った。反応も良くなりました。

コツは、連続してピンピンするのではなくて、ボタンの中央に狙いを決めて一発「ピシッ」と打ち、ゴミが浮き出てきたらその都度ブラシや布で落とすこと。何度もピシピシやるとせっかく浮き出たゴミが内部に戻ってしまいます。


よかった〜、もう少し使えそうだ。

(注:自己責任でお願いします。この記事を読んでご自分のiPhoneなどでお試しになって問題が起きても私は一切責任取りませんので。悪しからず)

<追記>

後日、いろいろとググってみたところ、この記事には重大な間違いがありそうです。白いゴミは、ボタンの中から浮き出て来たものではなくて、デコピンした自分の爪がボタンの縁に当たって削れたものとのこと、たしかに、指先にセロテープを巻いてデコピンしてみたら、何度やっても白いゴミが出てきません。どうもハズレみたいです。

|

« 渋谷 立呑み・富士屋本店 | トップページ | 静岡県富士市の路麺探訪 めん太郎、善庵、鐘庵 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

●タカユキさん

読んで字のごとしですよ~

投稿: ケビン | 2012年8月19日 (日) 08時14分

●たこやきさん

私おそう思って納得してたんですが、どうやら勘違いだったみたいで残念です

投稿: ケビン | 2012年8月19日 (日) 07時24分

ブレーキキャリパのピストンをクリーニングするのと同じようなことですかね

投稿: たこやき | 2012年8月19日 (日) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/55349009

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneのホームボタン:

« 渋谷 立呑み・富士屋本店 | トップページ | 静岡県富士市の路麺探訪 めん太郎、善庵、鐘庵 »