« 濃い系路麺、夏休み情報 | トップページ | 渋谷 立呑み・富士屋本店 »

2012年8月17日 (金)

三越前 そば成

そば成

三越前

中央通りからちょっと入ったところにある。2011年開店の比較的新しいお店。カウンターのみの細長い店舗、壁には上着掛けのフックがあって便利。お店に入ってすぐに目につくのが押し出し式の製麺機。こうやって目立つところにドーンと製麺機を置くお店は珍しい。こういう作業はあまり見せたくないものだろうが、それだけにこのお店の製麺に対する自信のほどがうかがえようというものだ。

注文を受けるやすかさず、製麺機隣のステンのバットに置かれたラップ包みの小さいおにぎりくらいの蕎麦生地を機械に入れスイッチを入れる。機械のノズルから幾筋ものそばがスーッと下がってくる。かなり小ぶりな機械をつかっているので、製麺の速度はやや遅めなのだろう。下がってきたそばを適当なところでちぎり直下の湯がたぎる釜に投入。

■蕎麦、生めん押し出し式、注文受けてから茹でる。平たい長方形の断面。灰色っぽくて蕎麦らしい。風味由。長さも十分。おいしいです。
■つゆ、ダシよし、カエシしっかりめ。やや甘めのマイルド感あり。
■たぬき、わかめ、ねぎ、入れ放題。

珍しいのは蕎麦を使ったスイーツが供されること。女性向けのアイデアでしょうか、これなかなかいいですね。

Img_3363_sobanari_kake_370

長くつながっているので食べやすい。

Img_3365

揚げ玉、ワカメ無料トッピングなので、軽く食べたいときには「かけそば」がお得かな。

Img_3366

可愛い盛りつけがいいですね。さっぱりしておいしかったです。上に乗ってるのは小豆のような感じでしたが不明。

Img_3367


Img_3368

370円

評価は2点 ☆☆

|

« 濃い系路麺、夏休み情報 | トップページ | 渋谷 立呑み・富士屋本店 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

情報ありがとうございます~

投稿: ケビン | 2012年8月18日 (土) 08時15分

業務連絡
川崎追分おばちゃん
ここ数年ですが
8月中は休業します。
高齢なおばちゃん店主なので、
9月から営業しますが朝が早いので午前中は早めにしまいます。
なお通常営業モードに戻り火曜日は定休日になります。

投稿: たぬき丸 | 2012年8月18日 (土) 00時06分

あ!迂闊でした。
ご指摘ありがとうございます~

投稿: ケビン | 2012年8月17日 (金) 07時11分

あぁ、ちょっとこの記事は保留にしたほうがいいかも。
最終確認した?  月曜日、店の前行ったら、まだ営業してるっぽかったんだけど。

投稿: LM2 | 2012年8月17日 (金) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53940406

この記事へのトラックバック一覧です: 三越前 そば成:

« 濃い系路麺、夏休み情報 | トップページ | 渋谷 立呑み・富士屋本店 »