« 良いことがあった | トップページ | 東日本橋 十文字屋 薬味そば 【閉店】 »

2012年8月 6日 (月)

外苑前 信越そば 冷やしトマト味細うどん+いんげん天

信越そば

外苑前

冷やしトマト味細うどん+いんげん天

夏季限定メニュー

細うどんは都度茹でなので3分ほど時間がかかります。トマトペーストはデフォではなくて「天ぷら1品」と同様にカウントされますので、素うどんにトマトあるいは天ぷら1品を乗せて380円。ざるそばの食券を買ってください。天ぷら追加したいときは左下の天ぷら券(1品80円)をどうぞ。

Img_4506

さて、私はすっかり上記の絵柄が記憶にしみついていたので、3分間待った後、ご主人が丼とともにすっとタバスコの小瓶を差し出してきたときにはびっくらたまげました。

20120803_100312

「タバスコ、うまいですよ、どうぞ」とおっしゃる。そもそも辛いもの大好きなので迷うことなくドバドバとかける。一口たべるや、トマトの酸味とタバスコの酸っぱヒリヒリ。そして、ぬるいそばつゆのマイルド感。細うどんはコシではなく適度な柔らかさが命。茹で加減申し分ない。

そばもいいがうどんに抜群に合いますね、この組み合わせ。

20120803_100351

追加でいんげん天。プラ券はこのように買ってください。

20120803_100000

天ぷらはレギュラーもののほかに日替わりものが左下に書いてある。

20120803_100009

おもわずご主人に「タバスコ、うまいですね~、こんなに合うとは思わなかったですよ」と告げると、やおら満面に笑みをたたえ、ちょっと照れた笑顔で「そうでしょ!うまいでしょ!」とたたみかけるように迫力ある語り口。これがこの人の持ち味。と、すかさず「そうだ!もっと辛いのがあるよ!」と、厨房のすみをごそごそと探し始めた「ちょっと待っててね」と言って両肘を大きく横に張ってゴソゴソとさがすその後ろ姿。あ!これはどこかで見た光景。

そうそう、「千と千尋の神隠し」で、釜爺が千尋をゼニーバのいる沼の底まで電車で送る切符を探すために、何本もある手足をバタバタさせて薬箱をひっかきまわす、あの姿そのものだよ。

結局、その「もっと辛い」やつは見つからなかったけど、そのぶんタバスコをたくさんかけました。きっとハバネロみたいなものだったのかな?

20120803_100017

陽炎の立つ青山通り、激辛の一杯を食べた後は額の汗に都会の風が心地よい。

20120803_100809

380円+80円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 良いことがあった | トップページ | 東日本橋 十文字屋 薬味そば 【閉店】 »

【路麺】冷やしそば特集」カテゴリの記事

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ばかぼんさん

たしかにたしかに!
あそこのゴーヤ、どうすればあんなに苦いのか。というか世間のゴーヤが苦みがないというかね。そんな感じ。

投稿: ケビン | 2012年8月 9日 (木) 15時59分

細うどん良いですねぇ~
あの細さであのコシは素晴しいです。
ゴーヤ天と頂きましたが、突き抜ける苦さでした。
なんだか最近食べてるゴーヤって調理法なのか苦くなかったんだなぁ、なんて感じました。

投稿: ばかぼん | 2012年8月 9日 (木) 08時02分

●LM2さん

おおーー、こんなところに良記事!!
お知らせいただきありがとうございます。

さすがネット路麺ハンター!!!

投稿: ケビン | 2012年8月 7日 (火) 12時46分

●ボンさん

そうそう!イタリアン食う人にもこれならアピール。。できるかなあ〜??

投稿: ケビン | 2012年8月 7日 (火) 12時45分

●sobaさん

あの大将、大柄な人だからとくにそう見える。

投稿: ケビン | 2012年8月 7日 (火) 12時45分

●ひえいさん

これなら3分待つのも全然苦じゃないです

投稿: ケビン | 2012年8月 7日 (火) 12時44分

この記事とは関係ないけど、今度は読売新聞ね。

ランチ難民の救世主「蕎麦道なび」
http://www.yomiuri.co.jp/otona/pleasure/sp/20120803-OYT8T00682.htm?from=yoltop

投稿: LM2 | 2012年8月 6日 (月) 13時51分

ここの客層にしっくりきそう。

ううう、いいいこれ

投稿: ボン | 2012年8月 6日 (月) 12時10分

アカデミーしょ、決定、今年の夏、冷し部門

投稿: そば | 2012年8月 6日 (月) 08時44分

さっそく「三分間お待ちできる方」になったんですね。
そそられまするー

投稿: ひえい | 2012年8月 6日 (月) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/55349518

この記事へのトラックバック一覧です: 外苑前 信越そば 冷やしトマト味細うどん+いんげん天:

« 良いことがあった | トップページ | 東日本橋 十文字屋 薬味そば 【閉店】 »