« 八重洲 わんぱく 冷やしげそ天そば+ほうれん草 | トップページ | 芝公園(金杉橋) 福寿そば処 冷やしぶっかけそば »

2012年8月22日 (水)

日本橋 よもだそば ヒョウそば

よもだそば

日本橋

ヒョウそば

ヒョウとは「すべりひゆ」とも呼ばれる植物で、東北地方では露地等に自生する雑草のような植物だそうで、とくに山形ではヒョウをよく食べるとのこと。

ヒョウを茹でたものを蕎麦のうえに乗せたシンプルな一杯「ヒョウそば」

わたし、ヒョウ好きです。こういうの大好き。風味はクセがなく、ウドやタデのような草っぽい香りがうっすらと、ワラビのようなややネトシャキの食感がある。酒の肴にもよさそうだ。

Img_4612_yomoda_hyo_360

ヒョウそばが食べられる立ち食いそば屋は東京広しといえど、ここだけじゃないでしょうか。

Img_4613

お盆休みでも営業していた。うれしい。

Img_4614

360円

評価は2点 ☆☆

|

« 八重洲 わんぱく 冷やしげそ天そば+ほうれん草 | トップページ | 芝公園(金杉橋) 福寿そば処 冷やしぶっかけそば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ばかぼんさん

思ったよりも美味でしたね。見た目も悪くないとおもいました。

投稿: ケビン | 2012年9月 4日 (火) 17時16分

今朝頂きました。
ヒョウ美味しいです。
よもだのおつゆととてもよくマッチしてて、
具はシンプルにこれだけが良いかもですね。

投稿: ばかぼん | 2012年9月 4日 (火) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/55421778

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋 よもだそば ヒョウそば:

« 八重洲 わんぱく 冷やしげそ天そば+ほうれん草 | トップページ | 芝公園(金杉橋) 福寿そば処 冷やしぶっかけそば »