« 中延 大和屋 冷やしげそ天うどん | トップページ | 外苑前 信越そば 冷やしゴーヤ天そば+キザミ生揚げ »

2012年8月 2日 (木)

新橋 丹波屋 もりそば+ミニカレー

丹波屋

新橋

もりそば+ミニカレー

私このお店大好きなの。

鰹出汁の香りが濃厚。口に含むと鰹が充満する。丹波屋ならではのつゆ。一度味わうと忘れられない。

Img_4165_tanbaya_mori_260

ぶっかけともりの冷やしそばは、どちらも嘉味庵の生そば。茹で立てにあたる確立が高い。

Img_4164

チャツネの甘酸味とスパイシーさがあいまってたまらんです。立ち食いそば屋のカレーの域をはるかに超えている。

Img_4163_tanbaya_minicurry_250

青唐辛子の醤油浸け、ヒリリと辛くてうまいのよ。そばにもカレーにも合う。かなり強烈ですので弱い人は一欠け試してからにしてください。

若旦那と少しだけご挨拶しました。柔らかいものごしの好青年。

追記:後日のこと、若旦那にあの青唐辛子は何という品種なのか訪ねたところ、タイのものだということが判明しました。たしかにああいう辛さタイ料理で経験ある。若旦那が言うには「唐辛子というのは、世の中に千種類くらいあるんで、品種が何かというのはあまり関係ない作物なんですよ」とのこと。たしかに同じ品種で同じ畑でとれても辛いのとそうでないのとあるものね。若旦那インテリだなあ。さすがインドカレーの名店。

Img_4166

ちょっと離れた日比谷濠。左はGHQで有名な第一生命ビル。その右は日比谷警察。さらに右はホテルペニンシュラ。

Img_4162

260円+250円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 中延 大和屋 冷やしげそ天うどん | トップページ | 外苑前 信越そば 冷やしゴーヤ天そば+キザミ生揚げ »

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●高野さん

あ、そんなに昔じゃないんですね。でもスーパードライの生ビールの店は機関車の近くにもと前からあったような気がする

投稿: ケビン | 2012年8月 4日 (土) 19時34分

ビアライゼ'98がオープンしたのは、
その名の通り'98年で、最初の頃は
新橋五丁目にありました。
メンチカツも美味しいですよ(^_^)

投稿: 高野 | 2012年8月 4日 (土) 18時11分

●menbouさん

そこ、かなり昔からありますよね?20年以上まえからあったような、ずっと昔にいちどいったように記憶してます。

投稿: ケビン | 2012年8月 4日 (土) 17時01分

●ひえいさん

いえいえ「インドちゃん」は路麺ファンが認めた非公式通称ですので、それでいいんですよ(笑

投稿: ケビン | 2012年8月 4日 (土) 17時00分

ビヤライゼには輸入ビールもありますが
メインはスーパードライをはじめとする
アサヒの生ビールです。
なんか注ぎ方がほかとは違っていて
マッチ棒が立つ泡というのが売りみたいです。

ただ値段は決して安くないですね。
グラス売りで600-700円くらいします。

投稿: menbou | 2012年8月 3日 (金) 15時29分

ハハハ、「インドちゃん」って、ちょっとそのまますぎやしませんか。
「ビアライゼ」、いつかは行こうと。輸入ビールは確かに高くて、あまり近づけないのが残念。

投稿: ひえい | 2012年8月 3日 (金) 08時19分

●sobaさん

たくさん食べてください~

投稿: ケビン | 2012年8月 3日 (金) 06時14分

ううー食べたいこれ、ううー

投稿: soba | 2012年8月 3日 (金) 00時31分

●menbouさん

輸入ビールは高いからなあ〜

投稿: ケビン | 2012年8月 2日 (木) 16時44分

SL広場から2ブロック西にある
ビヤライゼという店のビールも有名ですね。

投稿: menbou | 2012年8月 2日 (木) 16時36分

●ひえいさん

おお、インドちゃんに気がつくあたり、ひえいさんもすっかり路麺ダーの道を着々と進化してますね!!

ビアガーデンは日比谷公園のでしょうか。有名ですよね。私いったことないけど(笑

投稿: ケビン | 2012年8月 2日 (木) 13時31分

●りゅうさん

あのカレー、タマリンドチャツネなんでしょうかね。隠し味は?酸味がたまらなく個性的でうまいです。

投稿: ケビン | 2012年8月 2日 (木) 13時30分

●芦川よしみ命様さん

きっとたぬき丸さんですね。思わずスパム削除しちゃうところでしたよ〜

投稿: ケビン | 2012年8月 2日 (木) 13時29分

先週初めて食べました。カレーもいけそうですねえ。
インド人らしき店員と関係あるのかしらん。
この堀の近くにビアガーデンがありますよね?「日比谷茶房」?

投稿: ひえい | 2012年8月 2日 (木) 08時56分

カレー美味しいですよね。

投稿: りゅう | 2012年8月 2日 (木) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54966081

この記事へのトラックバック一覧です: 新橋 丹波屋 もりそば+ミニカレー:

« 中延 大和屋 冷やしげそ天うどん | トップページ | 外苑前 信越そば 冷やしゴーヤ天そば+キザミ生揚げ »