« 蕎麦道なび、ver.0.7.4 公開 | トップページ | 大久保 マルカミ 冷やし天ぷらそば 【閉店】 »

2012年8月27日 (月)

秋葉原 二葉 冷やしそば+あさりかき揚げ+青菜

二葉

秋葉原

冷やしそば+あさりかき揚げ+青菜

ヌル雄さんのいうとおり、二葉の冷房はきつい。ものすごく効いている。ギラギラ太陽の猛暑日「今日は冷やしそばだ!」と固く心に決めていても、お店の暖簾をくぐったとたん、温かいそばが食いたくなる。

二葉の茹でめんはやや固茹で、温はニチャリ感があってそれはそれでうまい。それが冷やしなるとがぜん本領を発揮する。冷やしのために生まれた茹でめんといってもいいかもしれない。

Img_4382_futaba_500

あさりかき揚げは、貝柱かき揚げとならんで二葉ならではのオリジナル。火の通り加減絶妙でジューシーなあさりがネギ主体の天婦羅生地の上にゴロゴロ並ぶのは壮観だ。アサリをかじると旨味がじわ〜と広がる。これ考案したご主人天才だなあと毎度ながら敬服。そしてもうひとつ、この台座がうまい。あさりだけだと物足りない糖質の旨味を補ってくれるのだ。素晴らしい味のハーモニー。

このお店の常連さんはたいてい、青菜もしくはキクラゲをトッピングに追加する。ちょっと野菜の雰囲気が足りないなあと思う路麺にあって、小さくちょんもりと丼の横に積まれた青菜はオヤジの健康をきづかうお店の優しさのようにも感じるられのだ。

Img_4383

女性4人くらいで忙しく切り盛りしている。

Img_4384

500円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 蕎麦道なび、ver.0.7.4 公開 | トップページ | 大久保 マルカミ 冷やし天ぷらそば 【閉店】 »

【路麺】冷やしそば特集」カテゴリの記事

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ヌル雄さん

その気持ちもわかりますが、この猛暑に縁台で冷やし食うのもねえ(笑

投稿: ケビン | 2012年8月27日 (月) 20時23分

今朝、まさにこの通りで、またまた温かいそば注文してお汁飲み干して帰ってきましたw
思いきって店の外に出て冷やし食べようかな( -_-)

投稿: ヌル雄 | 2012年8月27日 (月) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/55230655

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原 二葉 冷やしそば+あさりかき揚げ+青菜:

« 蕎麦道なび、ver.0.7.4 公開 | トップページ | 大久保 マルカミ 冷やし天ぷらそば 【閉店】 »