« 外苑前 信越そば 冷やしトマト味細うどん+いんげん天 | トップページ | 京急田浦 船食 »

2012年8月 7日 (火)

東日本橋 十文字屋 薬味そば 【閉店】

十文字屋

東日本橋

薬味そば

そばもたぐる天才釣り師・ソウルボンバーことボンちゃんにおしえてもらいました。薬味ばかりがどさりと盛られて「薬味そば」とはなんとも身も蓋もない名前でごじゃるな。

たしかに薬味たくさん。生姜、茗荷をどっさりと、天婦羅のかす、ゆで卵、貝割れ草など。ワサビがついてくるが、カウンター状にあるオロシ生姜を加えてダブル辛味でいくとさらによい。

乱切りの冷凍麺。あいかわらず解凍上手。熱湯の釜にデポざるを浸して茹でて解凍し、その後しばらく余熱をもったまま釜の外側にざるを吊るしておくのが秘密のようだ。

冷やしのつゆは昆布ダシが強めのマイルドなものに、ほんの少々の胡麻油を加えたもの。胡麻油のコクと香りが薬味の野菜とドレッシングのように作用して非常にうまい。これ素晴らしいアイデアだと思います。

Img_4388_jumonjiya_450

大きめの天婦羅かす、食いごたえあっていい。

薬味そばの不思議なところは、具材の種類が決まってない「フリースタイル」なところです。あるときは赤パプリカ、黄パプリカ、トマト、茹で玉子、かまぼこ、カイワレ、天かすも各種のかけらありと、なんでもあり。どうやら生姜と茗荷以外はなんでもオッケーみたいだ。これまでになかったスタイル。路麺の新しい可能性を広げるものかもしれないです。楽しみだ〜

Img_4389

手書きのメニューが店内所狭しと貼られている。私の後に来たお客さんも、これを指差して「これうまいですよ、ほらあの人が食べてる。。」といって私のところを指差すので、思わず「グッ」と親指立てて返事しました。

Img_4387

温そば/うどんのつゆは、関東風関西風を選べる。

Img_4390

夏は灼熱の店内、窓を開け放って営業中。

Img_4391

キレイな尾根遺産は、お弁当販売役として頑張っていました。美しさは路麺界ナンバーワンといって過言でないでしょう。弁当なので路麺尾根遺産と言い切れないところが悲しいですが。

Img_4392

450円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 外苑前 信越そば 冷やしトマト味細うどん+いんげん天 | トップページ | 京急田浦 船食 »

【路麺】冷やしそば特集」カテゴリの記事

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ボンさん

須田町のは、アミというよりエビの感じがしますね。

投稿: ケビン | 2012年8月 8日 (水) 19時27分

●なつきさん

フリーソーメンいいなあ。流しそうめんの、一番下流のザルになってみたい。

投稿: ケビン | 2012年8月 8日 (水) 19時26分

またまたまた(笑)

魚の餌だから苦手なの~オキアミ。

でも須田町のはうまかった。

投稿: ボン | 2012年8月 8日 (水) 18時05分

フリーメーソンがフリーソーメンに見える。
路麺パワー!w

サラダ蕎麦にも挑戦するか検討中。

投稿: なつき | 2012年8月 8日 (水) 14時52分

●ばかぼんさん

そんなこといわず、ばかぼんさんのパワーで突撃してください〜

投稿: ケビン | 2012年8月 8日 (水) 10時28分

●ボンさん

ボンちゃんの情報ははずれがなくて貴重です。いつもお世話になっております。やっぱり釣り師の嗅覚はちょっと常人とはちがうんでしょうね。オキアミは船上のオヤツなんでしょ?

投稿: ケビン | 2012年8月 8日 (水) 10時24分

●sue__meさん

おお〜、それ面白い。
フリーメーソンみたいに、遠くからでも路麺仲間とひとめでわかるような食べ方をするなんてのもいいいかも。小指を立てて食べるとか。箸を耳に挟むとか。

投稿: ケビン | 2012年8月 8日 (水) 10時23分

食ってみたいです、、この季節に。
しかし!
営業時間が、、チョット狭いですよねぇ。

投稿: ばかぼん | 2012年8月 8日 (水) 06時51分

ほんとこの薬味そばは秀逸でしたん。

私も思わずサムアップ!!

投稿: ボン | 2012年8月 7日 (火) 16時03分

>思わず「グッ」と親指立てて返事しました。
↑これいいですね~(笑)

いつしか「路麺をたぐる見知らぬ人同士が交わすサイン」ができるかも・・・(ライダー同士が「ピース」するように)

投稿: sue_me | 2012年8月 7日 (火) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/55230633

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本橋 十文字屋 薬味そば 【閉店】:

« 外苑前 信越そば 冷やしトマト味細うどん+いんげん天 | トップページ | 京急田浦 船食 »