« 新橋 丹波屋 もりそば+ミニカレー | トップページ | 浅草橋 きらく蕎麦おがわ 夜の部 »

2012年8月 3日 (金)

外苑前 信越そば 冷やしゴーヤ天そば+キザミ生揚げ

外苑前

信越そば

冷やしゴーヤ天そば+キザミ生揚げ

券売機で買った黒いプラ札は「天ぷら二品」の印。プラ札が出るよりも早く「冷やしそばね」と最重要案件を告げると厨房に浮かぶ安堵の表情。黒札を指先で軽く挟み、プロ棋士のように華麗な手つきでカウンターにピシーッと置くや、タネの注文をつぶやく。黒札を持つものの特権である二つの天ぷら、厨房奥のホワイトボードと、おぼろげな自分の記憶をもとに迷うことなく瞬時に決める。そう、それが信越そばの醍醐味。

ホワイトボードにはいつも一風変わった楽しいタネモノが記される。本日の珍品はゴーヤ天。

いつもながらの「ぬるいつゆ」がうまい。キンキンに冷えすぎたのはカラダによくない。これくらいがちょうどいい温度。

Img_4503w

大量の「きざみ生揚げ」をよけると下から顔を出す。ちなみに、きざみ生揚げは、いわゆる厚揚げの「生揚げ」をきざんだのではなくて、味付けしてない普通の油揚げをきざんだもの。「生」の状態の「揚げ」を「きざみ」にしたものという意味だと私は理解しております。これいいのよ、天婦羅ダブルだとちょっとヘビーだけど、こいつだとちょうどいい。とろろ昆布もいいけどね。

Img_4504

ゴーヤは天婦羅にすると甘みが多少にじみ出る。基本はニガイですが。

ではそもそも、ゴーヤは蕎麦にあうのかどうなんんだ、と問われると、わたしにはあまり自信がない。ゴーヤが好きな人にはいいだろうし、嫌いな人にはダメだろう。ゴーヤの存在はあまりにも突出している。

Img_4505

これも気になる。「トマト味冷やし細うどん」。近いうちに食べてみる予定だけど、ここで紹介したからには路麺ダーのみなさんきっと我先に食べるんじゃないでしょうか。あ、私のことは気にせず、どんどんいっちゃってください。

Img_4506

青山通りは今日も暑い。陽炎が見える。ゴーヤパワーで乗り切りたいと期待するが、そもそもゴーヤにそんなパワーを求めるのも酷かもしれない。

Img_4502

評価は2点 ☆☆

|

« 新橋 丹波屋 もりそば+ミニカレー | トップページ | 浅草橋 きらく蕎麦おがわ 夜の部 »

【路麺】冷やしそば特集」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ひえいさん

そういえば、天ぷら3品のやつもあるんですが、私はまだ試したことがないです。

ぜひ、ひえいさんから、どうぞどうぞ。。

投稿: ケビン | 2012年8月 4日 (土) 16時59分

●DK41さん

そうなんすよ、あのご主人の朴訥で一本筋の通ったようなところが好きですね~。いわゆる普通の路麺の主人とはちょっと違う雰囲気ですよね。

投稿: ケビン | 2012年8月 4日 (土) 16時58分

●ばかぼんさん

「月下の棋士」ですね!そうきたか、その名前、まったく覚えてませんでしたよ~

トマトとゴーヤが合うかといえば、よくわからない(笑)。それくらいゴーヤは突出している。

投稿: ケビン | 2012年8月 4日 (土) 16時56分

●dig_thinkさん

オシャレな街なので、ほんとに場違いなお店なんですが、やっぱりオヤジにはありがたい。いつまでも続けて欲しいお店でありますね~

投稿: ケビン | 2012年8月 4日 (土) 16時55分

そうですねえ、この言い回し、思わず微笑してしまいます。
ここ、変わった天ぷらがありますね。ゴーヤかー。あうような気がします、ぼくは。初めての黒札、握りしめて頼んでみよう。

投稿: ひえい | 2012年8月 3日 (金) 08時23分

うわー♪ トマト味冷やし細うどん気になりますねぇ。
「3分間お待ち出来る方」って言い回しがなんとも信越そばさんっぽい(笑)

投稿: DK41 | 2012年8月 3日 (金) 08時14分

アニキ!能条純一の画が浮かんできました!

トマトもゴーヤもしっくりこないのですが、
両方合わせたら良いかも!?

投稿: ばかぼん | 2012年8月 3日 (金) 08時11分

おはようございます。
ここ、職場から徒歩圏内だったんで、
時折行ってましたね~。

なぜ青山にあるの?と考えさせられる、
ある種、孤高の路麺ではないかと。

投稿: dig_think | 2012年8月 3日 (金) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/55336155

この記事へのトラックバック一覧です: 外苑前 信越そば 冷やしゴーヤ天そば+キザミ生揚げ:

« 新橋 丹波屋 もりそば+ミニカレー | トップページ | 浅草橋 きらく蕎麦おがわ 夜の部 »