« 高田馬場 こばやし もり+なす天 | トップページ | 蕎麦道なび ver.0.7.5 公開しました »

2012年9月28日 (金)

恵比寿 富士そば恵比寿駅前店 コロッケそば

富士そば

恵比寿駅前店

コロッケそば

富士そば、最近どうもあなどれない美味しさ。恵比寿駅前店とくにおいしい。そばの茹で加減、コシとほのかな香り。つゆのダシよしやや醤油がたったつゆが蕎麦と相性良い。

Img_3508_fujisoba

コロッケそばとしては理想的なうまさ。生めん系コロッケそばのひとつの完成系だ。

Img_3509

このコロッケがまたいい。ホクホク。つゆに溶けないのがいい。

Img_3510

興和物産のめんを使用

340円

評価は3点 ☆☆☆


ほうれん草そば

富士そばにはいろいろとオリジナルそばを考案してくれる。特選富士そば、赤富士そば、カレーかつ丼などいろいろあってどれもうまい。なかでも私が好きなのは、もっともシンプルなこれ、ほうれん草そば。

茹でたほうれん草と花鰹だけのいたって単純な一杯ながら、なかなかどうして奥が深い。いつたべても味が安定していて満足できるし、ちょっと小腹がすいたときなんかに最高だ。

Img_0597

熱いからといって思い切り息を吹くと鰹節が散乱するのでご注意。

Img_0598

恵比寿には3軒あるが、東口側のほうがこころなしかうまいように思う。まあそれほどたいした差ではないのだけど。

追記:西口店は2013/5閉店しました。

Img_0599

280円

評価は2点 ☆☆



桜小海老そば

エビスで海老を食べるなり、ビールなし

Img_3885

桜海老のようで桜海老じゃない、小エビのようで小エビじゃない。それが桜小海老そば。もうすこし海老が多いとうれしいかな。味はいいです。

Img_3886

評価は2点 ☆☆


特製富士そば

店の名前を冠したメニューには、とくにこれといった変哲もないタネを並べたものが多い。単品では弱いタネを複数まとめてドーンと体当たりぶつかってくる、そんな意気込みがある。本来なら「デラックスそば」とでもしたいところなのだろうが、それではあまりにも色気がないので「特製富士そば」としたのであろう。

Img_3905


わたしはこれ好きだ。とくにこれといって食べたい物がないときには決まってこれを注文する。富士そばのよさはダシの安定さにある。多少のばらつきはあるものの、いつでも香りあるつゆがいただける。

Img_3906

評価は3点 ☆☆☆

|

« 高田馬場 こばやし もり+なす天 | トップページ | 蕎麦道なび ver.0.7.5 公開しました »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●SOCCERさん

いやいや、自由が丘の田園、このブログ読者の皆さん強烈なファンばかりですよ!私もはるか昔、学生の頃何度か食べました。

武蔵小杉のがつい最近閉店してがっかりです

投稿: ケビン | 2012年10月 2日 (火) 07時27分

コメントバックありがとうございます。

確かにサツマイモでは無い?チープ感でした。
でも本当にうまかった。是非富士そばの社長に
当時の製法(仕入れ?)を聞いてみたい!!

私は渋谷駅から東急本店に向かう通りの
109の斜向かいくらいの店舗がホームでした。
(L字カウンターで7人が限界くらい。。。)
*並木橋の方は当時馬券を購入する際、時々利用(笑)

ちなみに私は決してエリー〇ではありませんよ。(笑)
あの『コロッケそば』は深夜バイト【バーテンダー】が
終わった際のご馳走(ご褒美)でしたから。。。
☆+生玉子+稲荷2個+当時は入れ放題のネギ多めで・・・

※それでも私の中の伝説のコロッケそばNo1は
  40年近く前の『東急田園そば』自由が丘駅店です。
  古くてスミマセン。。。たぶん誰も知りません。。。

投稿: 〇EC【SOCCER】 | 2012年10月 1日 (月) 23時02分

●〇EC【SOCCER】さn

おお〜懐かし情報ありがとうございます。
私は、渋谷並木橋の明治通交差点にある富士そばよく食べました。
もちろんコロッケそばもよく食べましたが、俵型だったのかどうか、記憶が定かではありません。SOCCERさん記憶力いいなあ〜、さすがエリートビジネスマン!!

コロッケのイモに砂糖で薄甘く味つけするほうが安上がりなので、きっとそっちかもしれませんよ。

投稿: ケビン | 2012年10月 1日 (月) 10時37分

今から20数年前は・・・
渋谷くらいでしか富士そばを見ませんでしたが
当時の富士そばの『コロッケそば』は絶品でした!
今と違う俵型のコロッケで中身のイモは甘みがあり
(少しサツマイモ入りの様な?)
もちろんコーン/グリンピース/人参なんて一切無し。。。
あの『コロッケそば』が想い出の至高の一杯です!!

投稿: 〇EC【SOCCER】 | 2012年9月30日 (日) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54155883

この記事へのトラックバック一覧です: 恵比寿 富士そば恵比寿駅前店 コロッケそば:

« 高田馬場 こばやし もり+なす天 | トップページ | 蕎麦道なび ver.0.7.5 公開しました »