« 霞ヶ関(農水省) 日豊庵 二食そば(ちくわ天そば) | トップページ | 人形町 きうち げそかき揚げそば »

2012年9月15日 (土)

ZRX1200 ちょっと不調の理由 冷却水

この2カ月ほど、ちょっとバイクが不調だ。

エンジンがいまひとつ。アイドリングが不安定で、回転の上がり下がりが鈍い。シューんと吹け上がる感覚に乏しい。

でも、不調とはいってもそこはそれ、1200ccもあるのでパワーは十分だから、走る分にはとりたてて不便ないんですけどね。

そういえば友人のはなし。中古で買ったV8のアメ車に乗ってて、入手したときからどうもエンジン回転バラつくなあと思ってたんだけど、パワーは十二分にあるんで、まあこんなもんかと気にもとめなかったんだそうですよ。それで数年して手放すときにクルマ屋さんに査定してもらってはじめて、V8のうち1つか2つ気筒が死んでることがわかったそうです。それでも走っちゃうんだからアメ車っておおらかだ。

そのアメリカンV8の場合、調子いいときがどんな具合なのかをわからなかったので比較のしようもなかったといえばそれまでなんですが。

私の場合は完調の状態で長く乗っていたんで、やっぱり気になる。

まずは失火の原因としてプラグを疑ってみたんだけど、交換しても状態に変化なし。原因不明のまま、困ったなあと無為にひと夏過ごしておりました。甲斐さんお世話になりました、ありがとう。おかげでひとつ調査できました。

それがひょんなことで解決したのよ。

昨年車検を受けたときに冷却水は交換してなかったので、そろそろ交換かもと思い、いつものバイク屋に行ったところ、サイドカバーを開けたらこんな状態だった。

Img_4858

LOWレベルのはるか下に青く溜まっているのがおわかりでしょうか。

ZRXはサイドカバーをネジで外さなければならないので、ついつい点検を怠っておりました。もうしわけないっ!!

Img_4860

親切なバイク屋の社長が言うには、「リザーブタンクの冷却液の色が青けりゃ交換する必要ない。毎日乗ってるんなら、循環してるから大丈夫。減った分のクーラント補充してやるよ」ってな調子で、すいすいとやってくれた。ありがとう社長。

お金払うといってるのに受け取ってくれないんだこの人。こういう良心的なお店と知りあえてほんとに幸せです。たまにお土産とか差し上げたのが効果あったかな?

Img_4861

で、結論なんですが、これが驚くことに大正解でありました。

アイドリングがピシッと安定し、失火の気配もない。空ぶかしで回転の上下が速い。エンジン音が綺麗に連続している。走行してみても吹け上がりが明らかに鋭くなり完調の状態に戻った。

私は詳しくないんでよくわからないんですが、どうも冷却水が極端に不足するとエアを噛んだような状態になるんでしょうかね?ゴボゴボと。それがエンジン回転の抵抗となっていたのでは、と推理します。

そういえば、冷却ファンが頻繁に回るようになった。センサーのところに冷却液が循環してなかったのかもしれない。

詳しい人おしえてちょんまげ

|

« 霞ヶ関(農水省) 日豊庵 二食そば(ちくわ天そば) | トップページ | 人形町 きうち げそかき揚げそば »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●ZRX1100乗りさん

1.2万キロも乗るとあちこちきそうですね。とくにウォータポンプやオルタネータはエンジンといっしょにずっと回っている割には小さくて弱々しい部品ですので早いんですね。

おかげさまで屋根がありますから、プラグホール水溜りの心配はありません。でも、そろそろいろいろ出てきそう。

ありがとうございます~

投稿: ケビン | 2012年9月17日 (月) 12時30分

●ばかぼんさん

日本のバイク丈夫だから、高速を連続でぶっとばしでもしないかぎり走っちゃうところが立派ですよね。

なので、そういう中古を買った人は泣く(笑

投稿: ケビン | 2012年9月17日 (月) 12時27分

●南行さん

アイドリングが悪いと気が付きやすいです。

でも高回転になると、とりあえずこんなもんかと思っちゃうこともありますよね。

あのバルブ、プラスチック製だから割れちゃうんですね。

それともなにか、得体のしれないニトロ燃料みたいなものをぶちこんだんじゃないですか。そういうところ冒険心あるひとだから南行さん

投稿: ケビン | 2012年9月17日 (月) 12時21分

●ワンさん

4年間いちども補充してなかったので、それほど大量に減るわけでもなさそうで、バイク屋オヤジがいうには、ちょっとずつ減るもんだということで、とりあえず納得しました。

投稿: ケビン | 2012年9月17日 (月) 12時18分

●スさん

水温計がないので、正確なところはわからないんですが、メーター内にある水温警告灯は一度も点いたことないです。なので油断していたところもあります。

スさんは頻繁にカウルはずしてるので、自然と点検になるのでいいですね。見習わなきゃ。

投稿: ケビン | 2012年9月17日 (月) 12時17分

●HIRO'Sさん

クーラント薄めないと、冷却効率悪くなるでしょ?ドロドロ血液みたいなもので

投稿: ケビン | 2012年9月17日 (月) 12時14分

●たけさん

プラグコードって、溶接してなくて、切り口を挿しこんで接触させてるのが多いですよね。どうもそこが不安な気持ちでいっぱいです。

投稿: ケビン | 2012年9月17日 (月) 12時13分

こんにちわ
今後リザーブタンクの冷却水が減っていくようでしたら
エンジン左下側にあるウォーターポンプの故障が考えられます。自車は12000キロでウォーターポンプのメカシールから滲み漏れして交換しました。

青空駐車や雨天走行が多いとプラグホールに水が溜まり
プラグ失火になり不調になる場合があります。

投稿: ZRX1100乗り | 2012年9月17日 (月) 11時11分

若かりしころ、GPz400Rのアンダーカウルをはずしてました。
あんだーカウルにはリザーバタンクが、、
ラジエターに入ってりゃ大丈夫!と勝手な判断でたまに補充だけして乗ってました。。
結構エアかんでたんだろうなぁ...
ムチャクチャシテマシタ

投稿: ばかぼん | 2012年9月16日 (日) 13時23分

最近のバイクや車は、故障も極端に少ないし、水もオイルも全く減りませんから、日常点検なんてしないのが普通ですばい。 でも、こうなったからには、たまには点検ですねeye

VMAXに乗ってた時に、日常乗りではでは分からないのですが、MAX速度が八割程度しか出なく成ったので調べたらCVキャブのダイアフラムにつり下げられたピストンバルブが割れ落ちて、1気筒がアイドリング状態でした。 我ながら、鈍いヘタレ感覚にがっかりしました。shock

それに比べて、ケビンさんの感覚はシビアですねぇ。 や、やはり蕎麦の滋養分が、効いてんでしょうか。。。coldsweats01

投稿: 南行 | 2012年9月15日 (土) 23時48分

こんばんは^^

単純にオーバーヒート気味だったんじゃないの?

というよりクーラント減る方が問題・・
ラジエターキャップやホース
サーモスタットに問題ないなら

ちょっと困ったちゃん・・

投稿: ワンっ | 2012年9月15日 (土) 22時12分

電動ファンのサーモスイッチはラジエターの出口(下)側にあり
冷却水の循環をコントロールする弁(サーモスタット)はエンジンの出口(ラジエターの入口)側
と別に設けられてます


冷却水が極端に少なくなると(サーモスタットに届かないくらい)もしかしたら開弁しないかもしれませんね
でも、そんなに少なくなったらオーバーヒートするような気がします(笑)

ラジエターとリザーブタンクの水位は同じと考えて下さい
(「リザーブ」タンクですから)

だから、ラジエターキャップかリザーブタンクのどちらか、点検しやすい方でどうぞ(笑)

投稿: ス | 2012年9月15日 (土) 19時23分

パーコレーション

クーラントって実は薄めなくても大丈夫なのよ
カルキいっぱいの水で薄めるよりマシ

投稿: HIRO’S | 2012年9月15日 (土) 12時33分

 おはようございます~

 不調の原因わかってよかったっすね^^

 俺もあんまり詳しいことはわからんのですが、この前クーランとのチェックしたら減ってたんで注ぎ足し

 冷却ファンが回らなかったのはセンサーまで水が行ってなかったって事ですね
 多分軽いオーバーヒート気味になってたからアイドリングも安定しないし回しても熱を持ちすぎてたから回らなかったんでしょうね
 でも、まだクーラントがチョビッと残ってたのが幸いですね
 俺の場合アイドリングがばらつきだすと必ずプラグコードが緩んでます
 何でかなぁ・・・

投稿: たけ | 2012年9月15日 (土) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/55660023

この記事へのトラックバック一覧です: ZRX1200 ちょっと不調の理由 冷却水:

« 霞ヶ関(農水省) 日豊庵 二食そば(ちくわ天そば) | トップページ | 人形町 きうち げそかき揚げそば »