« 御茶ノ水 満松庵 祝復活 | トップページ | ZRX1200 七万キロ走行 »

2012年10月12日 (金)

浅草橋(馬喰町) そばうどん左衛門橋 ごぼう天・ソーセージ天そば 

そばうどん左衛門橋

馬喰町

ごぼう天・ソーセージ天そば

このごろとても気になるの♪ それは左衛門橋。

濃いめのガツンつゆに柔らかめで風味ある茹でめん。そしてサクサクの天ぷら。見事な路麺セオリーの王道をいくお店。

Img_3562

ちょっと太めの茹でめんがいい。食いごたえがある。

縦割きのギョニソがいかだ風に並んでくっついてくるのが楽しい。ごぼうは井桁ではない普通の揚げかた。中くらいの太めのゴボウが風味良い。

うーん、すごく好きな味。

Img_3563

美人の女将さん、気風のよい江戸前なヒト。右腕だけ登場。いくらカメラをパンしても右側にズリズリと水平移動してしまう。

Img_3566

このメニュー看板、今はなき「くまの」からいただいたものだそうです。

これ、くまのにあったやつですよね。
「あら、お客さん、くまの行ってたの。あそこもね、ほらご主人長いこと具合悪くてね。お店たたむっていうから、同業者のよしみでこれ、いただいたのよ。」
なるほどねえ。そういう横のつながりも今では少ないんじゃないの?
「そうねえ、立ち食いそば屋も景気悪くて少なくなってるから。お客さんが減って。ほら、このあたり(馬喰町)、昔は問屋さんがたくさんあったんだけど、みんなマンションに建てかわちゃってねえ。」

しかし、メニュー構成ほとんど同じ(笑)てのもいいですね。たんなる偶然にしてはよくできている。きつねだけが欄外にある。とくにくまのとお店どうしの親子関係などがあるわけではないそうです。

Img_3565

息子さんとお二人、頑張ってくださいね。

Img_3564


440円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 御茶ノ水 満松庵 祝復活 | トップページ | ZRX1200 七万キロ走行 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ヌル雄さん

くまの、なくなっちゃって寂しいですね。

ところで、ホーローバットにはあんまり関連性を感じません。すいません~(笑)

投稿: ケビン | 2012年10月14日 (日) 08時04分

おおおー!
言われてみりゃそうだ、このメニュー看板!
くまのの外壁に付いてたやつだぁ!

あと、天ぷらの緑のホーローっぽいバット。
過去画像見直してたら、長門@東上野もこの緑のバットでしたね。
まぁこれはただの偶然かも知れませんが。

投稿: ヌル雄 | 2012年10月13日 (土) 02時04分

今は亡きご主人によると、開店当初の頃は毎日500人くらいお客さんが入ったみたいですね。
この店の周辺、古いトンカツ屋とかハンバーグの店とか、珍しいジャージャー麺の店とか、飲食店が面白いです。

投稿: nopogoro | 2012年10月12日 (金) 10時03分

馬喰町にいた頃は問屋街だし、
エトワールK渡もあるし、
OLが多かったですね。

そんなことで「女性客の取り込み」って
勉強になりました (^_^)

投稿: 高野 | 2012年10月12日 (金) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54272222

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草橋(馬喰町) そばうどん左衛門橋 ごぼう天・ソーセージ天そば :

« 御茶ノ水 満松庵 祝復活 | トップページ | ZRX1200 七万キロ走行 »