« 二子玉川 しぶそば かき揚げそば(さきいか) | トップページ | 東神田 黄色看板(元いとう) 春菊天そば »

2012年10月17日 (水)

九段下 靖国そば 肉そば

靖国そば

九段下

靖国神社外苑休憩所内

肉そば

靖国神社の参道脇、休憩所の奥にあるお店。

■蕎麦、生めん茹でたて。注文受けてから茹でる。緑色、やや太目でもっちりした食感。おいしいです。
■つゆ、ダシよし。カエシものすごく甘い。牛丼のたれのような甘さ。蕎麦とバランス良いのでこれはこれでわるくない。
■肉、甘辛く煮込んだもの。たっぷりと乗せられて満足。

天ぷらそばはかき揚げではなく海老天。

Img_4844_yasukuni_700

良い感じのたぐり具合。写真奥のオニオンスライスは無料でサービスしてくださいました。

Img_4845

神社の建物をそのままつかったお店。丸い柱がいくつも並ぶ様は郷愁を誘う。

Img_4841

店員さん、とても丁寧な接客で好感持てる。

Img_4842

軒下が吹き抜けの大きい東屋といった風情。うす暗さが神妙な気持ちを増幅する。

イチョウ並木の木陰の下に、神社の大屋根。初秋とはいえまだ暑いが、心地よい日陰の空間をフワリと風が吹き抜ける瞬間の涼。エアコンなしでも十分に癒される。

Img_4849

まさに神社だった。

Img_4853

宮原製麵のそば、かのや製麵のうどんを使用。

Img_4855

700円

評価は2点 ☆☆

|

« 二子玉川 しぶそば かき揚げそば(さきいか) | トップページ | 東神田 黄色看板(元いとう) 春菊天そば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●nopogoroさん

靖国参拝の団体さん向け休憩所という感じですが、なかなか悪くないですよ。時代を感じます。

投稿: ケビン | 2012年10月18日 (木) 12時46分

何度か前を通って「中に蕎麦屋くらいありそうだ」とは思っていましたが、想像以上に気持ち良さそうな場所ですね。
そのうち鳥居をくぐってみます。

投稿: nopogoro | 2012年10月18日 (木) 10時08分

●ひえいさん

ちょっと入りずらい雰囲気もありますけど、なかなかいいですよ。外苑参道ひろびろとして気持ちいでです。

投稿: ケビン | 2012年10月18日 (木) 08時37分

いやー、いい雰囲気ですね。よく前を通るけど、おどろおどろしくて境内に入ったことがないんですよ。一目散にそば処を目指し、一目散に退散するとしようかな。

投稿: ひえい | 2012年10月18日 (木) 08時31分

●sue__meさん

そうなんですよ、私もそのように聴いた覚えがあったので、これまで敬遠しておりました。

そばはなかなかいいです。もちろんそれほど蕎麦粉多いわけではないですよ。

つゆの極端な甘さも、疲れた時におやつがわりに食べるんならあれはあれでいいかも。甘いの絶対嫌いな人にはおすすめできませんが。

投稿: ケビン | 2012年10月18日 (木) 07時45分

●高野さん

お花見どきは絶対にパス(笑

投稿: ケビン | 2012年10月18日 (木) 07時43分

●ばかぼんさん

バイクや自転車は駐車場無料みたいですので、おひまなときにどうぞ~

投稿: ケビン | 2012年10月18日 (木) 07時43分

靖国そば!高くて美味くない(失礼)と誰からかに聞いたような気がして未食デス。

茶そばのような緑麺ですね!
これは行って食う価値有りですね~

投稿: sue_me | 2012年10月17日 (水) 14時19分

ここは今の時期の平日が癒される。
春だとお花見で混雑しちゃってね。

投稿: 高野 | 2012年10月17日 (水) 10時38分

し、渋すぎる、、
ちょっとお高い気もしますがお賽銭のつもりでご奉納しに行きたいです。

投稿: ばかぼん | 2012年10月17日 (水) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/55648179

この記事へのトラックバック一覧です: 九段下 靖国そば 肉そば:

« 二子玉川 しぶそば かき揚げそば(さきいか) | トップページ | 東神田 黄色看板(元いとう) 春菊天そば »