« 東神田 黄色看板(元いとう) 春菊天そば | トップページ | ストラトキャスター »

2012年10月19日 (金)

神田(東口) かめや いか天そば

かめや

神田(東口)

いか天そば

かめやさんはいつでも安定して美味しいですが、なかでもここ神田東口店は私の大好きな The Best Of Kameya です。

天玉そばがスタンダードではありますが、ちょっと変化球の「いか天」そばとしよう。蕎麦は生めん茹で置きだが頻繁に茹でている。やや太めで短めの黒緑色っぽい蕎麦、ダシよく甘さ控えめの澄んだつゆ。毎日でも食べたい味とはこのこと。

いか天、やや長細めのやつを4つに切って盛りつけていただいた。さっくりしたコロモに包まれたイカの身もさっくりしている。噛み切りやすく食べ易い。コロモが身からはがれすぎないのがいい。

Img_3600_kameya_390

たいていの店では、イカ天てのはゴムみたいにやたらと弾力があってグニャグニャと抵抗感のある食べにくいやつが多いですね。いかを食うのに一生懸命になっちゃって、もう「格闘」と呼んだほうがいいくらいに手強いヤツが多い。肝心のそばを食う頃にはもうすっかり格闘で消耗しているもんだから、なんだか蕎麦のことすっかり忘れちゃってもうしわけないくらいですよ。

まあなんというか、そばと相性がよくないタネの代表がいか天じゃないかと私は思う。

ところが、かめやのは違う。外も中もさっくりしてるものだから、ちょっとイカをかじってはそばを手繰り、つゆを含みながらイカを食べる、てなふうに時間差攻撃じゃなく3者を同時並行に分け隔てなく楽しめる。平等主義といいますかね、いうなれば、かめやのは「リベラル系いか天そば」とも呼べる。私はそう思う訳です。

Img_3601

お兄さん2人+おばちゃん1人できりもりしてました。

Img_3602


390円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 東神田 黄色看板(元いとう) 春菊天そば | トップページ | ストラトキャスター »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●高野さん

あ、そういえばそのようなこと高野さんおっしゃってましたね。やはり修行した店の流儀みたいなのは知らずと身につくんでしょうか

投稿: ケビン | 2012年10月20日 (土) 20時28分

考えてみたら、おがわのご主人、
かめや出身ですもんね。
通じる部分があると思う。

投稿: 高野 | 2012年10月20日 (土) 17時39分

●nopogoroさん

おがわのイカ天、食べたことないです。今度試してみたい。

とはいっても、イカ天を選ぶことめったにないのでいつになるやら。

よほどのことがないとイカ天と海老天食べないほうなので。

投稿: ケビン | 2012年10月20日 (土) 11時11分

●ぼんじりさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

西口も悪くないというか、十分においしいんですが、あそこはバイク停めにくいのでついつい敬遠しちゃうんです。

気軽にコメントくださいね。
よろしくお願いします。

投稿: ケビン | 2012年10月20日 (土) 11時10分

●高野さん

おお~、まるで監視カメラで見られているような。。たじたじ。高野さんの前では悪いことできませんね。。。しないですけど(笑

投稿: ケビン | 2012年10月20日 (土) 11時09分

『きらく蕎麦おがわ』のイカ天も柔らかいですね。

投稿: nopogoro | 2012年10月19日 (金) 11時11分

初めまして、ぼんじりと申します。
私も最近行きました。
東口は立ち食いスタイルなので客の回転が早く、西口より利用が多いです。
店員でおばちゃんがいるのは初めて知りました。

投稿: ぼんじり | 2012年10月19日 (金) 09時50分

この人員構成だとたぶん15時頃かな。
たぶん店長は隣のビルの2Fで
昼休み中だと思います。

投稿: 高野 | 2012年10月19日 (金) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54319750

この記事へのトラックバック一覧です: 神田(東口) かめや いか天そば:

« 東神田 黄色看板(元いとう) 春菊天そば | トップページ | ストラトキャスター »