« 神田(東口) かめや いか天そば | トップページ | 【備忘録】 vsftpd 2.3.5 でログイン不可の対処 »

2012年10月20日 (土)

ストラトキャスター

ちょっと縁あって先頃から使い始めました。

猿のように朝から晩まで弾きこんだおかげで、いい感じで鳴るようになってきた。

20120714_2_41_28

ストラト軽いのがいい。3.3kgくらい。

レスポールだと4.5kgくらいあって、ほんとにずっしりとくる。とてもではないが肩からつるして長時間立って弾いてられない。

最近のYoutubeとかみると、昔はギブソン使ってたような大御所ギタリスト、みんなストラトに転向してるのは、この軽さのせいだと思う。

ああいいったヘビーな音はギブソンとマーシャルでなきゃ出せないと思っていたが、それは昔の話で、いまじゃエフェクタやプリアンプが進化したのでストラトでも太い音出せるようになったのよ。

9c0717e6ff9746915b4c2aa65d4ac3d9

ジミーペイジはお婆さんが中国人らしいですね。そう言われてみるとそんな顔している。

Jimmypagecolour107

唯一、BBキングだけはかたくなにトレードマークのES355改(ルシール)だけど、彼の場合はいつも座ってるから問題ないのだ。お歳だから。

1349269696950

|

« 神田(東口) かめや いか天そば | トップページ | 【備忘録】 vsftpd 2.3.5 でログイン不可の対処 »

ギターとか」カテゴリの記事

コメント

●だいじゅさん

レスポールスペシャルやジュニアなら軽いけど、やはりそどうもカッコよさの具合が違いますから、外からわからないように軽くしてくれたらうれしいかも。

あリアプロのレスポール風のやつは軽くてよかったですね。友達が使ってました。あの頃のギターやベースわりと今でも人気あるみたいですね。

ムーンのベースいいなあ。

投稿: ケビン | 2012年10月20日 (土) 21時07分

本家ギブソンもレス・ポールの重量が気になるようで
マホガニーバックに強度や音響に影響がない程度に
ザグリを入れたモデルが最近出たようです.

確か少し前のプレイヤーに広告が出ていた気がする.
はたまたどこぞのコピーモデルだったんかなぁ.


ベースを始めた頃は日本メーカーのオリジナルモデル
アリアプロⅡのTSBとかグレコのGOB カワイのロックーンなんかを使っていたけど
やっぱりPBやJBのシェイプがストラップ付けて構えてみると一番理にかなっている.
フェンダーじゃないけどムーンのJJとPJ(どちらも中古)の二本に落ち着いちゃいましたね.

投稿: だいじゅ | 2012年10月20日 (土) 20時50分

●グレッチ祐三さん

たって、わたし昼ごはん立ち食いそばしか食べないので、貯金できたんですよ。物欲は低いほうです。めったに買い物しない。

ところで、グレッチはどんなのをお持ちですか?グレッチもいいよね〜

投稿: ケビン | 2012年10月20日 (土) 20時34分

●スさん

わたしも昔はハンダゴテ持って自分で改造しました!面白いですよね。ハンバッカーの位相を逆にしてみたりね。
雑誌に乗ってた回路図をもとにエフェクター自作したこともあります。よく歪んで感動したなあ。最近ではまったくやりませんけど

投稿: ケビン | 2012年10月20日 (土) 20時32分

ボディの材質の違いと厚みですかね?重さの違いって・・・(w

あとは、ピックアップが、ハムがシングルかで音質も好みが別れますね

ガキの頃(すでに、電気に明るかったので)コイルの接続を変えられるようにして、ストラトなのに、ハム接続とか、してました。電池とトランジスターでパワーブーストしたり・・・(w

ちなみに、長男、フェンダー、次男、レスポールです(w

投稿: す | 2012年10月20日 (土) 16時42分

●グレッチ祐三さん

テレキャスはトーカイのコピー品ですが、こっちは本物のUSA製です。

お値段は内緒。

いわゆるオールドの骨董品じゃないです。

投稿: ケビン | 2012年10月20日 (土) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/55887162

この記事へのトラックバック一覧です: ストラトキャスター:

« 神田(東口) かめや いか天そば | トップページ | 【備忘録】 vsftpd 2.3.5 でログイン不可の対処 »