« 秋葉原 川一 なす天・いんげん天そば | トップページ | 千歳船橋 八兆 あじ天そば »

2012年10月31日 (水)

外苑前 信越そば あじ天ちくわ天そば

信越そば

外苑前

あじ天ちくわ天そば

24時間開いている安心のお店。

ここの天ぷらは統一価格で、券売機も「1品」「2品」というようになっている。なのでついつい「2品」を選んでしまう。私はめったに2品乗せることないのですが、ここではなぜかいつもそうなのだ。まんまと術中にはまっている。このシステムを考案したご主人は天才ではないかと思うのだな。

本日は、あじ天&ちくわ天。ここの天ぷらはコロモが無茶苦茶大きいので、2品乗せると、コロモがドンブリ一面を覆い隠し、いったいどこからがあじで、どこがちくわなのか、まったく判別できない。とくに絞りの浅い携帯カメラだとまったくわからない。

Img_3648_sinetu_aji_tikuwa_450

薄めのつゆに、蕎麦らしい風味のある茹でめん。信越そばならではのバランス感覚。軽く食えて大好きなのよ。

Img_3649

あじ天をよけてみたところ。これが竹輪天なのか!!衝撃の映像。円筒形であるはずのちくわが丸く広がっている。よく見ると中心部にはちくわが縦に通っている。いわばこのコロモは「羽根」なんですね。この雄姿は、さながらちくわの胴体に金色の羽根を広げたモスラ!いままさに蕎麦の繭から飛び立たんとする瞬間。と表現するのがふさわしいかも。いや、虫を連想して食欲減退しちゃった人はごめんね。

Img_3650

ここんちの屋号が不明とおなげきのかたのために、証拠写真。スマホアプリなんかにも「信越そば」と登録されてるのに「外苑前そばうどん」とダブって登録する人いるよね。

Img_3651

サバティーニのメニューを食い入るようにのぞきこむランナーあり。

Img_3652

450円

評価は2点 ☆☆

|

« 秋葉原 川一 なす天・いんげん天そば | トップページ | 千歳船橋 八兆 あじ天そば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●えっくすさん

夜中もやってますしね。貴重なお店です。

投稿: ケビン | 2012年11月 1日 (木) 15時14分

●いぬおとこさん

おお!ソバティーニなかまですね。

投稿: ケビン | 2012年11月 1日 (木) 15時13分

●高野さん

このあたり歩くのは、秋か冬がいいですね。

投稿: ケビン | 2012年11月 1日 (木) 15時13分

ここ、お正月も休まないですよね。
元日におなかすいていった覚えがあります。

投稿: えっくす | 2012年10月31日 (水) 22時00分

私も今日の昼、信越そばで食べた後サバティーニのメニューのぞいてましたww

投稿: いぬおとこ | 2012年10月31日 (水) 21時51分

今の時期、ここでそばを食べて、
外苑を散策すると昔を思い出しますぅ
(それも午後がいい)。

投稿: 高野 | 2012年10月31日 (水) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54372837

この記事へのトラックバック一覧です: 外苑前 信越そば あじ天ちくわ天そば:

« 秋葉原 川一 なす天・いんげん天そば | トップページ | 千歳船橋 八兆 あじ天そば »