« 蕎麦道なび ver.0.7.5 公開しました | トップページ | 【番外編】 新宿 更科 チャーシューメン »

2012年10月 1日 (月)

池尻大橋 ホーチャン コロッケそば

ホーチャン

池尻大橋

コロッケそば

茹でめんとしょっぱめのつゆ。かなりグルソー系ですが、まあそれも悪くない。

Img_3654_hochan_400

宝録堂という製麺所

Img_3655

コロッケは身がしっかりと崩れない、ワタシ好みのもの。崩れる前にコロッケだけ全部食べてしまうのが私なりの食べ方で(みなさんと違うかもしれませんがご容赦)、なので、崩れるコロッケの場合にはそばを食べる前にやっつける必要がある。もしくは「いま崩れるか、どうか、、ああ」などとはらはらしながらそばを啜らなくてはならないので気が気でない。

その点、ここのコロッケはなかなか崩れるそぶりをみせないから、安心してそばを啜り、つゆを飲み、さてと一息おいてからコロッケに取りかかることができるので、ペース配分に余裕がある。立ち食いそばを食べるたった数分の短時間ではあるけど、心のゆとりってのは重要なんだ。

Img_3656

2012年から夜は立ち飲みを始めたらしい。飲みながらそばも食える。いいかも。

Img_3653

ちょっと奥まったところにある。

Img_3657

400円

評価は2点 ☆☆

|

« 蕎麦道なび ver.0.7.5 公開しました | トップページ | 【番外編】 新宿 更科 チャーシューメン »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●カツ丼さん

なんと!!あのダビング屋ですか!あそこに想いを馳せられる人がいたとは、246を毎日走っている私には、痒いのに忘れた背中を思い出したような衝撃であります。カツ丼さん、深いな

投稿: ケビン | 2012年10月 1日 (月) 20時01分

●高野さん

人生と似てるのは、悪あがきの妙でしょうか。まだはもうなり、もうはまだなりなんて格言を思い出したりしてね。

投稿: ケビン | 2012年10月 1日 (月) 19時58分

●ばかぼんさん

そうか!茹で麺とはいいながら自家製麺なんですね。私は本店にはいったことないです。ばかぼんさんの嗅覚凄いね!!恐れ入りました

投稿: ケビン | 2012年10月 1日 (月) 19時55分

●ばかぼんさん

あそこの店が246からすこし地面が高いんで勾配があって、大型バイクを出し入れるのに朝の混雑時は気を使いますね

投稿: ケビン | 2012年10月 1日 (月) 19時52分

●nopogoroさん

ばかぼんさんのコメントにもありましたが、宝録堂ていう土地の老舗がオーナーみたいです

投稿: ケビン | 2012年10月 1日 (月) 19時50分

●acchanさん

しみなきゃうまくない、でも崩れちゃだめ。ここが私の譲れない一線です(笑。崩れるの最初からOKも、まあ、ありなんですが、それはどうもね、潔過ぎるんです。もうちっと抵抗して欲しい(^-^)/

投稿: ケビン | 2012年10月 1日 (月) 19時47分

店名は、宝録堂だからホーチャン、だったんですね。

しかし、『宝録堂』じたい変わった屋号ですが・・・

池尻で、『“宝”を記“録”』って、もしや・・・『特売無し』でしょうか?

投稿: カツ丼 | 2012年10月 1日 (月) 19時05分

コロッケを上にのせたまま、
そばをいただきつつ待つ
「崩壊直前」が大好きです。

失敗したときの
コロッケの形状なしの悲しさ、
少しだけどコロッケの味がする
つゆのおいしさ。

どこか人生的ですよね~。

投稿: 高野 | 2012年10月 1日 (月) 11時03分

私ここのつゆ、割と好きなんです。
奥まって目立たないのに、通りに出したせっかくのそばって大きな字の看板を、細かいメニューで隠してるのはもったいない!と思ったり。
麺は本店(?)で茹でた物を持ってきているらしいのです。

投稿: ばかぼん | 2012年10月 1日 (月) 09時23分

人によっては最初にコロッケを麺の下に沈めて崩壊させる食べ方もあるのですが・・・。
それにしても変わった店名ですね。

投稿: nopogoro | 2012年10月 1日 (月) 09時04分

コロッケそばは
コロッケにお汁が染みるのが
おいしいですよね
崩れるところの見極めが
大変重要なところだと思います。

投稿: acchan | 2012年10月 1日 (月) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54378351

この記事へのトラックバック一覧です: 池尻大橋 ホーチャン コロッケそば:

« 蕎麦道なび ver.0.7.5 公開しました | トップページ | 【番外編】 新宿 更科 チャーシューメン »