« 渋谷 本家しぶそば とろろめかぶそば | トップページ | 【備忘録】 Android 開発環境 - Eclipse 4.2 (juno) インストール »

2012年10月26日 (金)

国分寺 だいごろう

だいごろう

JR国分寺駅・北口徒歩1分

小平の「醍醐」という蕎麦屋さんのサブブランドだそうです。北口を出てすぐのわかりやすい角地にある。立ち席なしのやや広い店内。

■蕎麦、生めん押し出し式。注文受けてから茹でる。細めで薄灰色。ほのかに香る。おいしいです。
■つゆ、だしよし、本枯節がほんのり香る。カエシやや濃い目でマイルド、しっかりしたよい味。そばとバランス良い。
■かき揚げ、揚げたて。注文受けてから揚げる。コロモ薄く、野菜の旨味あり。ややバラける揚げ方。油のコクがしっかりしたつゆとよく合う。

日本蕎麦屋の出店でありながら流行の手法を積極的にとりいれたところに、このお店の本気具合を感じました。手堅くうまいです。国分寺に来る楽しみができたというもの。

Img_3625_daigoro_480


Img_3626


Img_3627

480円

東京都国分寺市 無休、07:00-23:00、(日祝)08:00-21:00

評価は2点 ☆☆

|

« 渋谷 本家しぶそば とろろめかぶそば | トップページ | 【備忘録】 Android 開発環境 - Eclipse 4.2 (juno) インストール »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●nopogoroさん

俺とおまえとダイゴローですね!

投稿: ケビン | 2012年10月26日 (金) 23時07分

●舞栗さん

舞栗さんとお目にかかるにはハードルがなかなか高くて、どうもなんでごめんなさいなんですけど。また会いたいですね~

投稿: ケビン | 2012年10月26日 (金) 23時06分

●高野さん

まあ古くからの立ち食いそば好きにとってみたら、味醂と白ダシのつまらない味だとは思いますが、、私はこういうのもありだと思いますのよ。

投稿: ケビン | 2012年10月26日 (金) 23時05分

昨年だったかに国分寺に行ったら、自分の名前と同じ店があるので驚いて食べました。
僕も天ぷらそばを食べたように記憶しております。
中央線沿線でチェーンとかNREでない立ち食いそば屋は貴重ですね。

投稿: nopogoro | 2012年10月26日 (金) 18時41分

なんと!
近くまで来られてたんですか?
声をかけてくだされば、あなた様が召し上がるそのお姿を、電柱の陰からそっと見守って差し上げましたものを...

投稿: 舞 栗 | 2012年10月26日 (金) 06時27分

八王子行きが少し延びたので、
その帰りにでも寄ってみますぅ。

投稿: 高野 | 2012年10月26日 (金) 05時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54337505

この記事へのトラックバック一覧です: 国分寺 だいごろう:

« 渋谷 本家しぶそば とろろめかぶそば | トップページ | 【備忘録】 Android 開発環境 - Eclipse 4.2 (juno) インストール »