« ZRXメンズ | トップページ | 赤坂 蔓屋(つるや) 【閉店】 »

2012年10月 8日 (月)

中目黒 吉そば 肉そば

吉そば

東京東横線・中目黒駅前

肉そば

「Shall we dance ?」という映画にあったように、クルマや電車の窓からいつも見て、一度は食べたいと思いつつもなかなか機会のない、そんな店がどなたにもあると思う。

吉そば中目黒店はそういうお店だ。いつもは決して途中下車することないのだけど、なぜかこの日にかぎって胸騒ぎがする。気がついたら店の前に立っていた。

Img_3537

肉そば、いいです。肉はパックの冷凍ものですね。つゆが濃厚で肉ととても合う。ダシもいい。ちょっと吉そばをみくびっていた。というか中目黒店がたまたまうまいのだろうか。池尻大橋店では残念な記憶しかない。

いずれにせよ、肉そばとしてはワタシの好きな店のかなり上位にはいりますねこれは。

Img_3538

思い切って駅をおりてよかった。

Img_3539

こういう感じで看板だけが見えるんですよ。

Shall we soba ? ですね。

Img_3542

400円

24時間営業

評価は2点 ☆☆


紅天そば

4月の月替りそば。紅しょうがたっぷりのかき揚げ。なんといっても名前がいい。そのものずばり「紅天」!こうてんじゃなくてべにてんだ。

Img_6601

写真でみるよりずっとたくさん紅しょうが入っている。ベニショ好きにはオススメ。

Img_6602

雨の日も駅からそのまま直行。ちょっと濡れるけどかまわない。

Img_6603

400円

評価は2点 ☆☆

|

« ZRXメンズ | トップページ | 赤坂 蔓屋(つるや) 【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●X100さん

詳細なレポ、ありがとうございます。
私の食べたところでもさほど差を感じませんでしたので、中目黒1号2号ともに吉そばではトップクラスと考えてよさそうですね。

電子マネー、わたしもよくお釣りわすれるほうなのでありがたいです。

投稿: ケビン | 2014年6月28日 (土) 06時20分

吉そばさん、数年前に全店制覇したのですが、ご存知の通り店舗ごとの味の差が大きいチェーンですよね。
以前から気になっていたのが、中目黒の1号店と2号店に差があるのか?ということ。
そこで1号店、2号店と連食してみました。両方とも大盛サービスをお願いしました。
1号店では牛蒡天そば、2号店ではかき揚げそば。
麺は同じです。同時に出荷されているはずですから当然の結果。保管方法が違うと時間が経って変わるでしょうが、昼食時間帯なので、そういう影響はまだ出ていないようです。
汁は2号店のほうが濃くて美味しかったです。2号店は湯通ししたあとに湯を吸引する機会があるので、その差だと思います。大盛ともなると手練れがやっても麺の間に湯が残ってしまうのでしょう。また2号店のほうが席が空いているのも関係しているかもしれません。
天ぷらは別のものを食べたので比較できません。
また1号店は電子マネーが使えますが、2号店は現金のみでした。電子マネーが使える券売機はお釣りの取り忘れの心配がないので安心です。

投稿: X100 | 2014年6月26日 (木) 23時43分

●高野さん

音楽系とはまた!
そういうのもありか!

音楽会社が不動産持ってるケースもありますし。
わりとカネ持ってますよね。

投稿: ケビン | 2012年10月 9日 (火) 17時06分

●カツ丼さん

やはりそうですか!カツ丼さんがそうおっしゃるからには、私も意を強くいたしました。

たしかに、他の店よりも格段にうまいです。とくに、ご指摘のとおりつゆがいい。まったく違うといってもいいくらい。

投稿: ケビン | 2012年10月 9日 (火) 17時05分

ここは母体そのものが謎です
(音楽系なのか、やはり不動産系
なのかしらん)。

銀座と日本橋は食べたことありますが、
特に印象ナシでした (^_^;

投稿: 高野 | 2012年10月 9日 (火) 10時32分

吉そばは支店によって味が微妙に違いますが、
この中目黒1号店は、つゆは他の支店よりも明らかに旨いです。
というか、かなり旨いです。
不動前店も悪くないですが。

麺は白く中細、これはおそらくむらめん製でしょう(大和屋にそっくり)。

ちなみに、この裏にある中目黒2号店は
昔は『ななくさ』という立ち食いそば店でした。

投稿: カツ丼 | 2012年10月 9日 (火) 08時13分

●ばかぼんさん

私も、この店は最初に食べたうちの一つだと思います。懐かしいなあ。

しっとりおむすび、乗りもの酔いには厳しいですね。私もしばらくサンドイッチばかりのときがありました。

投稿: ケビン | 2012年10月 9日 (火) 07時44分

生まれて初めて食べた立喰そばがこの場所だったと思います。
三十年近く昔、親父に初めての船釣りに連れてってもらい、
朝食にオムスビとお蕎麦を食べて、、、
乗り物には強いはずだったのですが、見事に打ち砕かれて。

それ以来しばらく、おそばとしっとり海苔付きのオムスビが嫌いに、、(笑)

投稿: ばかぼん | 2012年10月 9日 (火) 05時41分

●LM2さん

これはまた謎の多い店ですね。

ちなみに、この店舗の裏に隣接して吉そばがもう一つあるんですよ。同じ店の扱いらしいです。

榊莫山さんの件、看板の写真を拡大して見たんですが、どうもハンコ(落款)が違うように見えます。「山」を大きく書いて隣に小さく判別できない文字のようなものがありますが、莫山さんのは、はっきり「莫山」とありますので違うんじゃないでしょうか。落款には幾つかバリエーションがあるようですが。

投稿: ケビン | 2012年10月 8日 (月) 08時32分

連投スミマセン。これも真偽が確認できていないけど

>そこの看板に屋号を書いているのが榊莫山先生なんですよね。

というコメントあり。

榊 莫山(さかき ばくざん)、故人。日本の書家・作家。バクザン先生の愛称で知られる。前衛的な書画と、作品のイメージ通りの飄々とした印象で、宝酒造の「よかいち」のテレビCM出演。

投稿: LM2 | 2012年10月 8日 (月) 08時16分

高野さんの掲示板でちょっと話題になった「立ち食いそばの売り上げNO.1選手権」が気になって、ネットで「立ち食いそば 売上 No.1」で検索してみると

>中目黒の吉そばさんは、日本の立食いそば屋の中で、売り上げのNo.1らしいです。

なんてコメントが見つかったりします。真偽はわからないけど。

投稿: LM2 | 2012年10月 8日 (月) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54219800

この記事へのトラックバック一覧です: 中目黒 吉そば 肉そば:

« ZRXメンズ | トップページ | 赤坂 蔓屋(つるや) 【閉店】 »