« 二子玉川 しぶそば コロッケそば | トップページ | 札幌・大通 ひのでそば »

2012年11月19日 (月)

日比谷 都そば 春菊天そば

都そば

日比谷

春菊天そば

私だってバイクじゃなく電車のときもある。そういうときはなるべくバイクで行きにくいお店を訪問することにしている。たとえば地下街。

日比谷の帝劇地下飲食街。都営三田線の改札出たところからすぐに入れるので地下鉄乗り換えのときに重宝するお店。こじんまりした地下街、比較的高齢のサラリーマン客多し。

春菊天、見事に開き扇型に揚がった立派な構え。盛り付けの流儀は「茎上」。おばちゃんの美的感覚なのかもしれませんが。「茎下」のほうが美しいが、食べやすさは「茎上」の勝ち。茎上の店は少数派。

この日は生卵が無料サービスだった。生卵は春菊に相性が良いので思わぬサービスに喜ぶ。つゆがものすごく熱々なので卵の白身があれよという間に白濁してゆく様は見事だ。

Img_3796

茹でめんはわりと固め。つゆは醤油の利いたしょっぱ目の甘くないタイプ。茹で麺の正統派といえる。で、肝心の春菊はというと、見た目の美しさは素晴らしいのだが、固いのよ。つゆに浸して柔らかくして食べるのがいいみたい。浸すのもなかなk悪くない。少しずつつゆにつけてかじる。

Img_3797

関西風にやや薄口のつゆもお願いすれば選べるようですが私は食べたことない。

陽気なおばちゃん二人で切り盛りするのは都そばの伝統。

写真すぐ右手に地下鉄への出入口あり。

Img_3799

370円

評価は2点 ☆☆

|

« 二子玉川 しぶそば コロッケそば | トップページ | 札幌・大通 ひのでそば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●助さん

流れながら固まる白身に、刹那の時間の流れを感じますねえ。

投稿: ケビン | 2012年11月21日 (水) 19時25分

●LM2さん

なるほど!関東関西のミックスですか。
名古屋風というわけではないのね。

ラーメン好きな人は回し食いしますが、路麺にはちょっと似合わないカモね

投稿: ケビン | 2012年11月21日 (水) 19時24分

●acchanさん

どうもね、わたし東海地方の人間なんで、関西と関東のはざまに生まれたから、どっちかを選べと言われるとこまっちゃう。

投稿: ケビン | 2012年11月21日 (水) 19時23分

ども 奇遇ですね、おいらも先週いただきました春菊天そば。ふわふわの茹でめんにビシっと出汁が利いたツユがよぉ〜ござんした。写真の玉子の白身の案配がタマランチ会長ですね、今度頼まねば (@ ̄¬ ̄@)♪

投稿: 助 | 2012年11月20日 (火) 00時04分

関東・関西のミックスもokなんだそうです。
ロメヲタ3人で関東・関西・ミックスの食べ回しがおもしろそう。

投稿: LM2 | 2012年11月19日 (月) 07時30分

たまには『関西!』って
頼むのもいいですよ

投稿: acchan | 2012年11月19日 (月) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54525727

この記事へのトラックバック一覧です: 日比谷 都そば 春菊天そば:

« 二子玉川 しぶそば コロッケそば | トップページ | 札幌・大通 ひのでそば »