« 札幌・大通 ひのでそば | トップページ | 神保町 むぎなわ »

2012年11月21日 (水)

御成門 そば作・本店 いか天そば

そば作

御成門

いか天そば

御成門の交差点から愛宕警察の裏手に入ったところ。新橋レンガ通りの南端にある。

一列に並んで順番に一人づつ受け渡す方式。

三〜四人分を1バッチとして頻繁に茹でる生めんなので、昼時はほぼ茹でたてをいただくことができる。細めで薄茶色のそばは歯ざわりよくつゆとよく馴染む。つゆはやや酸味のある良いだしとさほど甘くないカエシの上品な味わいで、細い蕎麦を引き立てるバランスの良さがひかる。そば、つゆともに量多め。

Img_3800

イカ天とても長い、かつ厚みある、しかし柔らかいので包丁を入れずとも食べにくいことはない。かなりポッテリとしたコロモに包まれて食いごたえある。コロモをつゆに浸して食べるといい感じ。

Img_3801

昼時かなり混雑する店なのだがご主人のしっかりした客さばきと紳士的な客層のおかげで破綻なく混雑が消化されていく様子にはいつもながら感心する。

日替わりの丼ものセットメニューが人気。常連さんはほぼこれを注文する。

ご主人と店員さん二人で切り盛りする。

Img_3802

450円

評価は2点 ☆☆

|

« 札幌・大通 ひのでそば | トップページ | 神保町 むぎなわ »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

ここへくると頼むのはもっぱらカレー南蛮ばっかです。

ところでこの店の眼鏡をかけた店長らしき人を見るたびに
なぜかsue_meさんを思い出してしまいます。
すごく顔が似てるという訳ではないのだけけれど
なんか条件反射的に連想してしまうのであります。

投稿: menbou | 2012年11月21日 (水) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54525901

この記事へのトラックバック一覧です: 御成門 そば作・本店 いか天そば:

« 札幌・大通 ひのでそば | トップページ | 神保町 むぎなわ »