« 発掘した その2 | トップページ | 【番外編】 新橋 スマトラカレー »

2012年11月 5日 (月)

渋谷 嵯峨谷 肉そば

嵯峨谷

渋谷

肉そば

十割そばの店。押し出し式で茹でたてを食わせてくれる。しっかりしたダシとカエシのつゆが頼もしい。

肉は豚のバラ肉で、脂身の風味も爽やかな上質なもの。豚の脂が臭いとそばがだいなしになってしまうけど、ここのはとても良いです。その分、量はやや少なめ。

Img_3677_sagatani_niku_490

わかめ入れ放題。私は軽く5つかみほど乗せました。

Img_3678

石臼、本日はグルグルと働いていた。蕎麦の実を摺る音が「ズズーーッ、ズズーーッ」と、人間がそばをすする音にそっくりなので、そちらには誰もいないはずなのに??と振り返って見るとそこには石臼どんがグルグルと回っていた。

Img_3679

本日のBGR(Back Ground Rakugo)、志ん生の「唐茄子屋政談」でした。丸イスであっても腰かけられると、とたんに落語が面白く聞ける。立って聞く落語はだめなのね、ぜんぜん耳に入ってこない。きっと人間の脳の構造がそうなっているにちがいない。

Img_3680

490円、ちと高い

評価は2点 ☆☆

|

« 発掘した その2 | トップページ | 【番外編】 新橋 スマトラカレー »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●高野さん

落語はやっぱりラジオ(というか音声のみ)で聴くのがいいですね。

投稿: ケビン | 2012年11月 5日 (月) 20時10分

落語の一番つまらない聴き方は、
落語のDVDを「何言ってかわからない」などと
言いながら、字幕入りで観ることです(笑)。

お試しあれ (^_^;

投稿: 高野 | 2012年11月 5日 (月) 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54404435

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷 嵯峨谷 肉そば:

« 発掘した その2 | トップページ | 【番外編】 新橋 スマトラカレー »