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2012年11月24日 (土)

ZRX1200 ブレーキランプ スイッチの交換

このところちょっと忙しくて、帰宅が遅くなることが多い。体は多少疲れるけど、そんなに気にならないのはバイクで通勤してるからかもしれない。

夜の国道は空いてるので気持ちよく走れる。昼間は渋滞で混雑の道も、夜更けになればスイスイ。これはこれで楽しみがひとつ増えて、残業もまんざらでもない。

夜はバイクが多少増える。いつも見かけないバイクと並んで走ったりするのもまた面白い。

つい先日はゼファー400の青年としばらく抜きつ抜かれつで走っただろうか。400なのでダッシュ力は鈍いけど、スピードがのってくると軽快に走る。そんなときは、バイクは400で十分かもしれないな、なんて考えたりする。なんといっても軽量であつかい易いしね。

と、例のゼファー400君と赤信号で並んだら、「やっぱり1200速いっすね~、ついてけないですよ。。。ところでブレーキランプ切れてますよ。」と親切におしえてくれた。

ああ、つい先日点検したときはだいじょうぶだったのに。

さっそく降車して点検してみると、リアは生きてるがフロントのスイッチが死んでいるようだ。しっかり前後同時にブレーキかけて帰着いたしました。

写真は翌朝。

ブレーキマスターの下側にスイッチが外付けされている。矢印の先にあるネジ一本で止まっている。これなら簡単に交換できそうだ。

Img_0202a

バイクじゃなくてクルマで近所のバイク用品店までひとっぱしり。

ZRX1200のフロントブレーキスイッチは、よくあるニッシン製の横置きマスターのもので、親切な店員さんがいうには「たいていの国産バイクはこれを使ってますよ」とのこと。どうやら適合表もないくらい汎用的な部品らしい。

「もしも付かなかったら返金しますので、試してみてください」と太っ腹なのはよほど自信があるにちがいない。さっそくこいつを買う。1000円だった。安い。たしかカワサキ純正で1200円だったと思う。

Img_0204a

ネジを外すとこんな具合。

Img_0203a


新旧の部品を比較してみる。カワサキ純正のやつは下向きにでっぱりが二か所ある。なんのためにあるのかわからないが、そこにはもともと何も付いてないのだから、あってもなくても問題ないにちがいない。これでだいじょうぶとしよう。もしかしたら、ゴミの付着を予防するためのものかなあ?あんまり悩まないことにします。

お!よく見るとALPS電気製だ。日本が誇る世界のスイッチメーカー。

ケーブルを付け替え、ネジをしめて装着。きっちりはめ込まないと奥のほうが浮いてななめについちゃうから注意が必要。

Img_0205a

レバーを握ったらしっかり点灯した。ああ、よかった。

ところで、古いスイッチ、上の写真をみてわかるように、スイッチを押すスライド部品のでっぱりがほとんどなくなって陥没している。摩耗して短くなっちゃったのかと思い点検してみたが、出っ張りの先端は丸く成形されたままの形状をとどめているのですり減ったわけではなさそうだ。

どうやら内部のバネの戻りが悪くなってスライダーが出なくなったんだと推測。接点復活スプレーでもかければ治るかなと考えてもいたんだけど、これは無理そうだ。スイッチ部品交換して正解だった。

じつは、まったく同様のことを甲斐さんからアドバイス受けておりました。よくあるトラブルというか、定期的に消耗交換が必要な部品らしいです。彼はDIYの人なので、スイッチを開封して中身の金属部品を清掃したりスライダーにグリスを塗ったりといろいろやってみたけどじきにまた壊れてしまったそうで、「安い部品だから交換したほうが安心だよ」とのこと。まったくそのとおりでした。同じバイクに乗る友人がいると、こういうとき助かるな。

それでも7万キロ以上もったんだから立派な耐久性能だ。


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コメント

中部って(笑)、神奈川中部のことですね。無茶苦茶ローカル

投稿: ケビン | 2012年11月27日 (火) 20時49分

早朝営業されてますので中部方面のツーリングの際に是非!

投稿: ばかぼん | 2012年11月27日 (火) 18時25分

●ばかぼんさん

相模中央市場!!やばうぎ!すごくそそりますね。

投稿: ケビン | 2012年11月27日 (火) 12時10分

別件ですが、
花之木IC脇の濱よしさん楽笑って居酒屋になってました。
あと、弘明寺の凧という立呑が路麺系のおそばやってる模様。時間がなく通過のみ。
それと橋本の相模中央市場の禅という食堂ヤバイです。
おそばいただける、まさしく市場食堂!

投稿: ばかぼん | 2012年11月26日 (月) 08時38分

こないだ、うちの親父のSkywaveもスイッチ不良で始動せずだったので交換しました。
純正オーダしましたが、汎用品が使えたかもですね。
今度は先に調査してみることに。

サイドスタンドスイッチ、むかーし、出先で原因わからず途方にくれた思い出が。懐かしい。
苛酷な環境の場所についてますからねー

投稿: ばかぼん | 2012年11月26日 (月) 08時25分

●すさん

サイドスタンドスイッチ壊れると悲惨ですよね、スタンド上げてもクラッチ握ってもエンジンかからないものね。

予防のために交換しといたほうがいいですね。

投稿: ケビン | 2012年11月25日 (日) 15時28分

●もくのすけさん

おお!ヤマハのBBいいですね。あれ、いろんなシリーズがありますね。ヤマハならではのピカピカとした仕上げがかっこいいです。

私、24フレットまで使いこなせない(笑

投稿: ケビン | 2012年11月25日 (日) 15時26分

●たけさん

ZZR250ですね!

Z250FTのころからカワサキの250は立派な車体で格上の風格がありますよね。ZZRの前のGPXもそうだし、今のNinja250Rもそうですね。

私、よく街中でZZR250みかけるんですが、いつも400と間違えます。

投稿: ケビン | 2012年11月25日 (日) 15時24分

なんか、ワタシのコメント微妙に変(w

出先にケータイから書き込んだのです(汗)


画面見ないで、勝手にリヤブレーキのスイッチだと思い込んでました(w

交換したのは、フロントだったのですね。
んで、スイッチの出っ張りですが、
ワタシのオリジナルには、出っ張りが有りませんでした。
交換したので、出っ張り付きになりました。

過去を振り返ると、ワタシのも約7万キロで
フロントブレーキスイッチの接触不良が発覚してます。
そして、前後のブレーキスイッチ、クラッチスイッチ、サイドスタンドの4点を同時に交換しています

サイドスタンドスイッチは、イカれると、発進不能になります(足で蹴っ飛ばせば、その日くらいは大丈夫ですし、シリコンスプレー塗布で1ヶ月くらいは復活します。)

投稿: | 2012年11月25日 (日) 00時06分

お久しぶりです。
7万kmだといろいろ出ますよね。
細かいトラブルなら返って解決が楽しかったりして…
それも一つの楽しみだったりしますよね。

話変わってケビンさんがベースの話をしてたので僕も愛機を引っ張り出してみました。YAMAHABBX24という24フレ仕様のものです。高校生で通しネックが買えなくてこれにしました。
やはり何年経っても気に入っていたものはいい物ですね。

投稿: もくのすけ | 2012年11月24日 (土) 22時13分

 こんばんは~

 やっぱり長く乗るといろいろ細かいところ出ますよね

 俺もちょっと後でヒトっパシリして気分転換でもしようかな

投稿: たけ | 2012年11月24日 (土) 21時52分

●すさん

師匠、いつもお世話になっております。

なるほど、そのあたりにきますか!いつもアドバイスありがとうございます。

サイドスタンドが先でしょうかね?であればクラッチ握ればエンジンかかるから、まだ助かるかな。

投稿: ケビン | 2012年11月24日 (土) 19時34分

おはようごさいます

ワタシも昨年くらいに交換しました。(たぶん8万キロ手前)


電気的にいうとこの接点の信頼性低下度合いからすれば、フロントブレーキとクラッチロックアウトドアスイッチも、もうそろそろと思われます

あと、サイドスタンドも…(笑)

投稿: す | 2012年11月24日 (土) 10時30分

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