« 大手町 蕎匠みとう庵 とろろそば2品 | トップページ | 千束 ねぎどん ねぎ肉そば »

2012年12月11日 (火)

渋谷 つけ蕎麦たったん 肉つけそば(小)

つけ蕎麦たったん

渋谷並木橋

肉つけそば(小)

富士そばの新業態一号店。甘辛濃いめちょいピリ辛つけ汁に太めの茹でたて生蕎麦をもりでいただく。つゆは温も可。肉とネギがいい塩梅。生卵、揚げ玉使い放題。生めん韃靼そば、風味はさほど強くないが、噛むばじわりと甘みあり。わりと好きです、こういうの。

Img_0259

太く存在感あるそば、長さと柔らかさの具合がちょうどいい。ラーメン並みに固茹でにする類似店の多い中、立ち食いそばにも通ずる固すぎない歯触りを残したところ、高く評価したい。

Img_0260

無料トッピングは細々とした作業を強いられるので私はあんまり好きではないのだが、ここは椅子席なのでゆっくりとできるからさほど気にならない。立ったまま生卵を割るのってどうも慌ただしいのだが、これならいい。

Img_0258

卵黄をとりわけることができるので味の変化を試すことができて楽しい。

Img_0261

こうやって卵黄だけをまぶすとマイルドになる。卵白はずるりといただきました。

Img_0262

つゆに混ぜてみたが、こちらはあんまりはっきりした印象がなかった。

Img_0263

椅子席のおかげでゆっくり味わうことができた。大手ならではの手堅い店造りのよさだと思う。

Img_0265

券売機あります。そば茹でと食べるのに時間かかるので回転悪そうなのが気になった。

Img_0264

700円

評価は2点 ☆☆

|

« 大手町 蕎匠みとう庵 とろろそば2品 | トップページ | 千束 ねぎどん ねぎ肉そば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●X100

ほう!温そばですが、それはたいへん興味あります。
耳寄りな情報ありがとうございます。!

投稿: ケビン | 2014年11月29日 (土) 19時20分

ご存知かもしれませんが、期間限定で温かい蕎麦をやっています。個人的にはつけ蕎麦より、かけのほうが好みです。
「いつまでですか?」と尋ねたら、「暖かくなるまで」というお返事。

投稿: X100 | 2014年11月28日 (金) 23時06分

僕が食べた居酒屋は、注文を受けてから巨大な羽釜で蕎麦を茹で、冷水で締めていたので、手間はかかっておりましたよ。

投稿: nopogoro | 2012年12月13日 (木) 19時07分

●nopogoroさん

冷たいそばの方が手間が少ないんでしょうかね?居酒屋なんかでもありますね。

投稿: ケビン | 2012年12月13日 (木) 18時04分

こういうそば、新宿の居酒屋のランチで食べましたよ。しかし本家の港屋は未食です。

投稿: nopogoro | 2012年12月13日 (木) 16時50分

●ばかぼんさん

ちょっとラー油が入ってますね。
富士そば、ラー油好きだから(笑

投稿: ケビン | 2012年12月13日 (木) 11時35分

韃靼~B

かなりツボに入りました
気管支が不調でむせるので勘弁を、、w

投稿: ばかぼん | 2012年12月12日 (水) 22時14分

●menbouさん

かなり量がありますので、しっかり食べたい人には向いていると思います。値段はもうちょっと安くてもいいのにと思いますが。

投稿: ケビン | 2012年12月12日 (水) 11時19分

港屋のコンセプトを丸ごと取り入れてる感じですね。
値段も港屋並みにしてるのには何か思わくがあるのでしょうかね。

投稿: menbou | 2012年12月12日 (水) 10時57分

●sue__meさん

富士そばの社長が「丹(たん)」さんというかたなんで、それとのダジャレも入っているのではないかと思います。おやじギャクお好きなんでしょうか。とても共感できます(笑

投稿: ケビン | 2012年12月12日 (水) 09時08分

屋号「たったん」って韃靼(そば)のコトなんでしょうかね?

そう言えば、「韃靼~ボヨヨンボヨヨン!」ってのがあったような(笑)

投稿: sue_me | 2012年12月12日 (水) 08時51分

なんだこの頭悪い子供は?

投稿: ケビン | 2012年12月11日 (火) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/56256807

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷 つけ蕎麦たったん 肉つけそば(小):

« 大手町 蕎匠みとう庵 とろろそば2品 | トップページ | 千束 ねぎどん ねぎ肉そば »