« 【番外編】 赤坂 築地銀だこ カツカレー | トップページ | 芝公園(金杉橋) 福寿そば処 かき揚げそば+玉子 »

2012年12月21日 (金)

大宮 つくば本店・駅前店

大宮

つくば本店・駅前店

JR大宮駅東口前にある有名なお店。

■蕎麦、茹でめん、やや黒っぽく中太い。少々柔らかめ。かすかに蕎麦の香りがしておいしいです。
■つゆ、ダシよし。コクと柔らかな酸味のあるいいダシ。ややしょっぱめで甘み少なめのカエシ。そばと相性よし。
■かき揚げ、揚げ置き。野菜のうまみが感じられて良いです。

これぞ立ち食いそばという風格、納得のうまさ。とくにつゆがいい。こういうの好み。

Img_3970

多からず少なからず、ちょうど良いくらいの量。

Img_3971

おにぎりが名物。種類豊富。

Img_3969

仲見世ならではの奥に細長い店内。右手の厨房は客側よりも一段低くなっている。30㎝くらいの段差があり、さらにおばちゃんの背の低さがあいまって、ものすごく低いところからニューっと手が伸びてカウンターに丼が出現する。

おばちゃんの頭の位置が、カウンター台よりも低いくらいに感じられる。客の腰よりも低いくらいの感覚。なので、そばを食べていてもおばちゃんの顔が見えない。斜め45度下を見下ろすと、そこにはニコニコしたおばちゃんが二人立っている。なんとも不思議な光景。ヨーダとかETとかいった超人のような怖れすら感じさせてくれるおばちゃんである。

Img_3972

おにぎりテイクアウト可能。

Img_3974

駅前の仲見世入口すぐのところにあって人通りが多い。

Img_3973

評価は2点 ☆☆

埼玉県さいたま市大宮区大門町1-17-1 無休、05:00-27:00、(土t日祝)05:00-23:00

|

« 【番外編】 赤坂 築地銀だこ カツカレー | トップページ | 芝公園(金杉橋) 福寿そば処 かき揚げそば+玉子 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●SOCCER【〇EC】さん

こんにちは、いつもコメントならびに貴重な情報ありがとうございます。

年末はお忙しそうですが、そんな中でも路麺を欠かさないSOCCERさんはえらい!

投稿: ケビン | 2012年12月27日 (木) 06時40分

貴ブログ記事を毎日拝見させていただいており
運命的に?本日大宮で仕事があり行ってきました!
クリスマスの15:00過ぎ訪問(笑)でも
ひっきりなしお客さんが入ってきて
常にカウンターは満員でした。
*一瞬ダーク状態に。。。
(ダークダックスの様に半身斜めに詰めて並ぶ感じ)

いつも情報提供ありがとうございます。

【ご報告】
掲載写真のメニューボードが変わっていて
天ぷらそば=350円でした。値下げ?なぜだろう?
*かけ=250円/大盛+50円・・・

投稿: SOCCER【〇EC】 | 2012年12月25日 (火) 21時08分

●sobaさん

昭和55年頃というと私は故郷の静岡から東京に出てきたばかりのころです、懐かしいな。

それまでの30年間の変化に比べたら、その後の30年間の変化は、あんまりたいしたことなかったですね。もっと大きく変わるかと期待したけどそうでもなかったと感想をおもちのかたも多いんじゃないでしょうか。それだけ昭和のインパクトは強かったですね。

まあ、パソコンと通信が発達したことくらいかなあ。あってもなくてもいいですがあると楽しいという意味では価値あるかもしれない。

ブログやSNSで路麺の記事を書いたとしても、路麺そのものは変わってないところがいいなと思います。昭和の遺産でくいつないでいたようなものでしょうか。これからの30年は、現実の面白いものが淘汰され消滅する時期かもしれませんね。

投稿: ケビン | 2012年12月22日 (土) 14時03分

●menbouさん

ああ、なるほど!だから仲見世なんですね。気がつかなかったです。

投稿: ケビン | 2012年12月22日 (土) 13時57分

やっぱし ここは埼玉の雄 ですな
女将さんと話してたら、
昭和55年頃食べていたことを急に思い出したんですよ

人生は短いね

投稿: soba | 2012年12月22日 (土) 12時24分

大宮駅の東側って氷川神社の門前町らしいですね。
街並みが古い割にそんなに寂れてなくて
うろついてるとちょっと面白い店に行きあたったりします。

投稿: menbou | 2012年12月21日 (金) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54740225

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮 つくば本店・駅前店:

« 【番外編】 赤坂 築地銀だこ カツカレー | トップページ | 芝公園(金杉橋) 福寿そば処 かき揚げそば+玉子 »