« 千束 ねぎどん ねぎ肉そば | トップページ | 六本木 富士そば 肉富士そば »

2012年12月13日 (木)

早稲田鶴巻町 はせ川 あじ天そば

はせ川

早稲田鶴巻町

あじ天そば

早稲田のあたりをバイクで通ると立ち寄りたくなるお店。心優しいご主人のいる暖かい雰囲気が好きです。

モチモチとした太めの蕎麦と濃いつゆがクセになる味。アジ天もプリプリしてうまい。

Img_3928_hasegawa_390

アジ天そばに、なぜか小皿あり(右上)。なぜだろうと思いながらも箸置きにして使ってみる。あじ、うまいすね。かぶりつきながら食らい、シッポのあたりまでばくばくと、、、おお、ふとここで飢気がついた。アジ天のシッポ。まあたいていは食わずに残す。立ち食いそばであれば、丼の中に戻すわけです。床に捨てる人もいるかもしれないけど。

そうなんですよ。あの小皿は、残った尻尾を置く為のものだった。ああ、なんという心優しきお店だろう。

丼の中にしっぽを残しておくと、まだ食べてる途中のそばに混ざってしまうものね。外に取り出しておけるのであればぜひともそうしたい。アジ天そばを食べるときにいつも気になっていたところなわけです。でも立ち食いそばだからね、まあいいか、と諦めていたら、はせ川さんはそうではなかった。お客のちょっとした心の葛藤を、あの優しいまなざしで読み取っていたんですね。

そばを食べて、カラダtとともに心もほんのり暖まる。そんな幸せな一杯だった。

Img_3929


Img_3930

2時から3時まで中休み。

390円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 千束 ねぎどん ねぎ肉そば | トップページ | 六本木 富士そば 肉富士そば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ばかぼんさん

そうなんですね、カリカリに揚げれば食えなくもないんだろうけど。それはやだなあ。

投稿: ケビン | 2012年12月13日 (木) 13時13分

●みたてさん

鯵は、体側の硬いところがありますからね、小アジならいいけど、これくらいあると食わないですね普通は。

投稿: ケビン | 2012年12月13日 (木) 13時12分

鯵もしっかり揚がってると頂けますが、そこまで揚がってないほうが身がうまいですよねw

投稿: ばかぼん | 2012年12月13日 (木) 12時40分

どうせ泳ぐなら写真の尾根遺産と一緒に泳ぎたいですー
韃靼Byyn2じゃなさそうだけれど。

投稿: ばかぼん | 2012年12月13日 (木) 12時38分

海老天はしっぽも食う派だが
鰺天はむりだな

投稿: みたて | 2012年12月13日 (木) 12時38分

●ばかぼんさん

そうそう、つゆの中を鯵が泳ぐのよ

投稿: ケビン | 2012年12月13日 (木) 11時36分

泳がせてますねw
しかし NiceShot!

投稿: ばかぼん | 2012年12月13日 (木) 10時06分

おまえほんとに食うのか?いい加減なこと書くなよ

投稿: ケビン | 2012年12月13日 (木) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54663196

この記事へのトラックバック一覧です: 早稲田鶴巻町 はせ川 あじ天そば:

« 千束 ねぎどん ねぎ肉そば | トップページ | 六本木 富士そば 肉富士そば »