« 芝公園(金杉橋) 福寿そば処 かき揚げそば+玉子 | トップページ | 葛飾・水元公園 高橋商店 »

2012年12月23日 (日)

冷たい雨なので

冬だから寒いのはあたりまえなんだけど、近頃どうも年齢のせいか寒さにひときわ弱くなってきたみたいで、まったく外に出る気がしない。

寒がりなのに加え、このところちょっと忙しかったのでバイクの手入れもしていなかった。

フロントのブレーキパッド、既に2万キロ以上走行しているのでそろそろ交換かなと、キャリパー外してチェックしてみたがまだかなり残っていた。あと3千キロはいけそうだ。純正品は1.8万キロで摩耗限界だったのと比べて、デイトナ金パッド、よく効くしロングライフだ。こいつはアタリだったな。交換用に新品用意してあるんだけど、もうちょっと先延ばしとしよう。

ということでキャリパー元に戻し、せっかく軍手はめたから、チェーンにオイル注油。1000キロ以上も無注油だったのはチェーンメンテ好きとしてはまずいことだ。ちなみに、純正のチェーン、7万キロ以上走行したが、駒の固着もなくローラーもクリクリと抵抗感なく回る。いくらロングライフのシールチェーンとはいえ、ほんとにこれでいいんだろうかと心配になる。どうなんだろう?もう少し様子を見てみるか。

20121222_142311

K&Nの湿式エアクリーナ。1万キロ走行なので定期の洗浄注油。専用洗剤で洗って、エアコンのある室内に置いといたらわりと早く乾燥した。このあとオイルを塗布しておしまい。

エアクリーナを洗浄すると明らかに吹け上がりがよくなる。いろんなエンジン系メンテナンスのなかで、こいつは地味だけど実はものすごく効果のあるものだ。

駆動系はチェーン、エンジン系はエアクリーナ、それとタイヤ空気圧の点検。この3つは簡単で効果高い、最重要なメンテじゃないかと思う。素人でもできるしね。

ブレーキのピストンモミ出しは4番目なんだけど、ちょっとだけ敷居が高いな。

20121216_190205

ハンドルに巻きつけてある100均時計の電池がきれた。こいつはことのほか便利で、ZRXのような旧式バイクには必須のアイテム。これがないとほんとに困っちゃう。とくに冬は手袋が長くて腕時計見えないし。

ダイソーで買ってからちょうど4年もった。かなりコストパフォーマンスの良い買い物だった。どうせ安物だから1年もてばいいかと思ってたんだけど、電池がなくなるまで故障知らずであった。この感覚、何かに似ている。そうそう!ボールペンのインクがなくなるまで使いきったときのような快感だ。

さて、2代目は可愛い奴。ダイソーでこんなのしか売ってなかったんだけど、まあいいか。車体の色と似てるから。こんどのは何年もつかな?

20121222_143206

寒いからコーヒーでも飲んで読書。コラムのところが面白かった。オートバイと文化にまつわるエッセー。

20121215_142242

ということでしばらくは、というかいつもそうだけど、あんまり遠出しないで過ごしております。


|

« 芝公園(金杉橋) 福寿そば処 かき揚げそば+玉子 | トップページ | 葛飾・水元公園 高橋商店 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●すさん

出張お疲れ様です。仙台、寒そうですね〜
仙台は立ち食いそば屋が多いのでうらやましいです。

キャブレターのフロート室を点検したい気持ちがあるんですが、そこまで開けるのも寒くてめんどうなので、すっかり放置です

投稿: ケビン | 2012年12月24日 (月) 21時02分

仙台は昨日の夜に降った雪で、今朝は数センチの積雪です。


バイクに乗れない日は、次に楽しく乗るための準備を…

それも楽しいですよね!

ワタシも出張が終わったら、しばらくメンテナンスに勤しむつもりです

投稿: す@仙台出張中 | 2012年12月24日 (月) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/56369835

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たい雨なので:

« 芝公園(金杉橋) 福寿そば処 かき揚げそば+玉子 | トップページ | 葛飾・水元公園 高橋商店 »