« 冷たい雨なので | トップページ | 牛込柳町 白河そば おろしそば »

2012年12月24日 (月)

葛飾・水元公園 高橋商店

高橋商店

葛飾・水元公園

葛飾区のオアシス水元公園の脇にあるお店。たばこ屋と水遊び用の道具も商う。暖簾には京成関屋でお馴染みの冨士三屋の印がある。ソウルボンバーさんの情報によると、こちらの屋号は高橋商店で、印は冨士三屋から麺を仕入れる関係によるものだろうとのこと。

■蕎麦、茹でめん、灰色っぽくてやや中太い。やや柔らかめ。蕎麦の香りがかすかにありおいしい。
■つゆ、ダシよし。好い感じの酸味あるつゆ。それほど甘くない。蕎麦と相性よし。こういうの好き。
■かき揚げ、揚げ置き。サクサクとしたコロモの食感が良い。

観光地なのだが立派な味。うまいです。とても気に入りました。

Img_3976


Img_3978

子供が公園で水遊びをするのにバケツや網をお母さんといっしょに買いにくる。「赤いバケチュちょうだい!」なんて可愛いの。

Img_3980

ここら一帯は中川の水郷地帯で、いたるところに水路がある。すんごくいいところ。東洋のベニスとかいうんでしょうかね?行ったことないからわからないけど。あるいは中国の山水画の世界というか、長江デルタの水郷のような。よくわからなくてすみません。水のある風景って心洗われる。

Img_3984

Img_3986


Img_3989

評価は2点 ☆☆

東京都葛飾区東水元3丁目22-14  (水)休、08:00-18:00

|

« 冷たい雨なので | トップページ | 牛込柳町 白河そば おろしそば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ボンさん

子ボンちゃん、わんぱくで父ちゃんたいへんね

投稿: ケビン | 2012年12月27日 (木) 06時38分

●sue__meさん

おお、たしかに、250+50+50+70ですね!

たまに「ギョク」だけおとくな店もあるけどね。

投稿: ケビン | 2012年12月27日 (木) 06時37分

下から2番目の水路は息子が頭からダイブしたとこだから、絶対に忘れません(笑)

投稿: ボン | 2012年12月25日 (火) 19時01分

スタミナ=かけ+わかめ+玉子+天ぷら
↑こういう「質量保存の法則」が守られてるトコロ、好きです(笑)

投稿: sue__me | 2012年12月25日 (火) 18時29分

●高野さん

区民に活用してもらえないオアシス、、、そんな寂しいこと言わないで食いにいってください〜

投稿: ケビン | 2012年12月25日 (火) 15時02分

水元公園はうちからちょうど8km。
チャリで行くには微妙な距離。

これが10km以上のそば政@南花畑辺りになると
「行くぞ!」と気合が入るのですが……。

そんなことで、意外と区民に活用してもらえない
オアシスなんだと思います。

投稿: 高野 | 2012年12月25日 (火) 08時39分

●ken-taさん

お近くでもわからないくらいの佇まいですねこれは。
なかなか良い味でしたので、ぜひ試してみてください〜

投稿: ケビン | 2012年12月24日 (月) 21時06分

●nopogoroさん

厚みある小口切りの白ネギ、シャキッとしてるとうまいですよね〜

スタミナってほどのものじゃないですね、確かに(笑

投稿: ケビン | 2012年12月24日 (月) 21時04分

こんにちは。何だか見た事のある景色だったんで注視してしまいました。
たまの自転車漕ぎで、この交叉点の左後方から前方に向かって進み自宅に帰る道すがらです。そうですか、ここにお店があったなんて気付きませんでしたね、一度立ち寄ってみたいですね♪

投稿: ken-ta | 2012年12月24日 (月) 13時33分

『スタミナ』って肉でも乗っているのかと思ったら、天玉ワカメなんですか。
それにしても安いな〜。
こういう太めの白ネギを小口切りにしたの、とても美味しそうに見えるんですよね〜。

投稿: nopogoro | 2012年12月24日 (月) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54740242

この記事へのトラックバック一覧です: 葛飾・水元公園 高橋商店:

« 冷たい雨なので | トップページ | 牛込柳町 白河そば おろしそば »