« 六本木 富士そば 肉富士そば | トップページ | 早稲田鶴巻町 山吹 カツカレーセット »

2012年12月16日 (日)

芝公園(金杉橋) 福寿そば処 いかげそ天そば 【閉店】

福寿そば処

いかげそ天そば

残念ながら、2012/12閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。

このお店にはとても思い入れがあります。残念でなりません。非常に悲しい気持ちです。ご存知のかたも多いと思いますが、この店のご主人はかの有名な「六文そば処」の創始者でした。うまい安い早い蕎麦を提供する情熱には素直に共感できるものがありました。茹でめんから押し出し式の十割そばに新天地を見つけさらなる蕎麦道に精進しておられました。ガツンつゆと鷹の爪は六文のころから変わらぬアイデンティティーでありました。返す返すも残念な気持ちです。

---------

地下鉄の芝公園、もしくはJR浜松町から第一京浜を下って金杉橋のたもと。「十割そば」のノボリが目印。

小さめのげそをかき揚げにした天ぷら、サクリとかじれば広がる香ばしいイカの風味。マイルドガツンの甘辛めのつゆ、なんと十割そば。カウンターの刻み鷹の爪はガツンの証。この店に来たらこれを食わずには帰れない名作。

Img_3305_fukuju_geso_450


Img_3306

ちなみに生卵無料サービスなので、こいつをゲソの上にまぶして卵とじ風にして食べるともうたまらんですよ。毎日でも食いたくなる習慣性。

Img_3307


Img_3311

うまそな天ぷら。後ろ手には押し出し製麺機が見えますね。湯の湧いた釜の上からニューッと押し出す方式。ここは十割そばですが独自の製法により蕎麦が長くてちぎれない。

Img_3312

そば粉の配合や鷹の爪のブレンドにも余念のない店主。そばを愛する心が伝わってきます。

Img_3313

450円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 六本木 富士そば 肉富士そば | トップページ | 早稲田鶴巻町 山吹 カツカレーセット »

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●Nanki-pooさん

それは残念でしたね。。

遅かりし由良の助!

投稿: ケビン | 2012年12月17日 (月) 21時24分

●路庵さん

ご店主高齢の店、行けるうちに行っときたいですね

投稿: ケビン | 2012年12月17日 (月) 21時22分

14日の赤穂討ち入りの凱旋コースを歩いてる途中知りました。
「つやそば」の幟が「六文そば」の手前まで迫ってました。
この店は7年前に食べたっきりでその後は「六文」ばかり、
いつか再食をと思ってたのに‥‥、遅かりし‥(;_;)え~ン

投稿: Nanki・Poo | 2012年12月17日 (月) 07時51分

行きたいリストの上位にありながら、未だに行けていなかったお店。残念です。というよりもショックが大きいです…

投稿: 路庵 | 2012年12月16日 (日) 22時12分

●たろちゃんさん

ほんとにつまらない。

もう少し面白いことを書かないと、次回からは削除しますよ。

投稿: ケビン | 2012年12月15日 (土) 10時08分

●カツ丼さん

一日二麺とは!!ストイックな路麺求道者であるカツ丼さんも魅了したお店だったわけですね。

とくにうまいのはゲソ天、忘れられないものがあります。

投稿: ケビン | 2012年12月15日 (土) 10時07分

●DB5さん

はじめまして、心のこもったコメントありがとうございます。

素晴らしい御店でした。ささやかな安い食べ物も情熱でうまくなることを身をもって実践してくださったかただと思います。

ご高齢のため引退とのことですが、志を継ぐ人があらわれてくれればいいなあと、いちファンとしてそう思います。

東京に来られたさいにはぜひおいしい立ち食いそばを召し上がってくださいね

投稿: ケビン | 2012年12月15日 (土) 10時04分

●sue__meさん

sue__meさんの昼食遠征先がひとつ減ってしまいましたね。。。

投稿: ケビン | 2012年12月15日 (土) 10時01分

●menbouさん

たしかに浜松町周辺に多いですので、なにか関連があるんだと思います。

かなり昔のことですが、大門店でご主人をみかけたようにうっすら記憶しております。

投稿: ケビン | 2012年12月15日 (土) 10時00分

●keke2003さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

せっかくの初訪問が閉店とは、残念でしたね。おいしい御店でしたので食べる機会があればきっと思い出に残ったと思います。

投稿: ケビン | 2012年12月15日 (土) 09時59分

閉店と聞いて、唖然・・・ただ驚きました。

今年後半、先輩の皆様の情報に刺激をうけ、
機会を見付けては、六文そば各店、六文そばと関係があると思う店の『げそ天そば』を食べ歩いております。

こちらも先々月、ケビンさんの情報や、路麺お仲間のかたの情報を見て、たまらず食べに行きました。
朝に春菊天そばを食べに行って、あまりに美味しかったので、
夜にもう一度、げそ天そばを食べに行きました。

本当に美味しかったのですが・・・
残念でなりません。

投稿: カツ丼 | 2012年12月15日 (土) 00時57分

お初です。田舎者なので関東のそばはまだ食べたことがありません。ブログを拝見して上京時の参考にと思っております。が、こういうお話を見ると残念でなりません。何も知らないものがともお思いでしょうが、私も残念ですと、言わせてください。それでもまた、素晴らしいそばと人との出会いがあることを祈願しております。
いつも楽しみにしております。

投稿: DB5 | 2012年12月14日 (金) 22時42分

!!!!悲しすぎる

投稿: sue__me | 2012年12月14日 (金) 19時04分

>この店のご主人はかの有名な「六文そば処」の創始者でした。
はじめて知りました。
閉店した大門交差点の店も含めて
第1京浜沿いの近接した場所に複数の六文そばがあるのは
このことと関係があるかもしれませんね。

投稿: menbou | 2012年12月14日 (金) 17時52分

初めて投稿します。
こちらで何回か拝見して、いつかは食べたいとおもってました。まさに今朝チャンスがあったので、行って見たら"つやそば"なる別のお店になっていてショックのあまり入店しませんでした。
残念です。

投稿: keke2003 | 2012年12月14日 (金) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53861353

この記事へのトラックバック一覧です: 芝公園(金杉橋) 福寿そば処 いかげそ天そば 【閉店】:

« 六本木 富士そば 肉富士そば | トップページ | 早稲田鶴巻町 山吹 カツカレーセット »