« 四谷三丁目 つぼみ家 なすいんげん天そば | トップページ | 指板を掃除した »

2013年1月19日 (土)

大発見(かも)

立ち食いそば屋で、いつも思うんですが、八幡屋磯五郎の七味(一味)缶。

ふたをグルッと回転させて穴を開く方式なんですが、どこに穴があるのかわからないことが多いです。

たいていわたしは、一周グルりと回してしまいます。実はすぐ右となりにあったであろうが、左向きにに回転させてしまって、いつまでたっても穴がみつからない。

20130118_065833

ところが!

ついに発見いたしました。

20130118_065846

唐辛子の絵の「へた」のところに穴があいてるんですね。

皆さんとっくにご存じだったでしょうが、私は齢50を数えるまで知りませんでした。

これまで無駄に回したグルグルのことを思うと、とても悔しさいっぱいです。

でも、これからの50年、そんなことがないと思うと希望が胸に満ちてまいります。
(100まで生きるつもりではないですが)

|

« 四谷三丁目 つぼみ家 なすいんげん天そば | トップページ | 指板を掃除した »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

●ばかぼんさん

リッチなんだから、ばかぼんさん

投稿: ケビン | 2013年1月22日 (火) 14時30分

さすがの高級店w 蕎麦処 虎ノ門つれづれ@西新橋
http://p.tl/pgOe

投稿: ばかぼん | 2013年1月22日 (火) 14時23分

●ケッタライダーさん

うう!なんと合理的な!
恐れ入りました…

それ、その通りかも

投稿: ケビン | 2013年1月21日 (月) 22時45分

私の手元にあるのも、その通りなのですが、もっと簡単に穴の位置は分かると思います。
筒の合わせ目の180°裏に穴があるのではなかろうか。

投稿: ケッタライダー | 2013年1月21日 (月) 21時50分

あ、高野さんまで
好きですねえ

投稿: ケビン | 2013年1月21日 (月) 19時39分

自分も調査してみますw

投稿: 高野 | 2013年1月21日 (月) 18時57分

●ばかぼんさん

あちこちで調査してみましょう!!

投稿: ケビン | 2013年1月21日 (月) 16時47分

手元付近の同じ七味の2缶は、微妙に2mmくらいずれてました。
これが誤差なのか、ランダムなのかサンプル二個では判断できないので、また行ってみたいと思います。
石臼挽きそばまだ食べてないんですよ。

投稿: ばかぼん | 2013年1月21日 (月) 16時10分

●ばかぼんさん

この定式幕柄の缶は、穴の位置が不定なんでしょうかね?

投稿: ケビン | 2013年1月21日 (月) 15時24分

sobaさんごめんなさい、
sobaさんが穴がなくて狼狽してる姿を想像して笑ってしまいましたw

ちなみにうちの七味缶も同じ場所でした。
今日のお昼の峠そばさんはこんなかんじでした。
http://p.tl/1pPP

投稿: ばかぼん | 2013年1月21日 (月) 12時38分

そのとーーーり(笑)

投稿: soba | 2013年1月20日 (日) 18時39分

●sobaさん

それ面白すぎ!
二周まわしてもわからないてのね、なんとなくわかる
きっとsobaさん、一周目で見つかった時に、何か気になることがあってよそ見してるんじゃないでしょうか。これまでおつきあい頂いてる中でもそのようなこと多々ありましたので(笑

投稿: ケビン | 2013年1月20日 (日) 13時19分

それってすごすぎまじで
おれなんて2周してもわからんもん(笑)

投稿: soba | 2013年1月20日 (日) 12時35分

●おーさん

はじめまして、コメントありがとうございます。


ね!驚きでしょ!!
私も発見した時はおもわず「おー!」とうなりました。

投稿: ケビン | 2013年1月20日 (日) 07時23分

●nopogoroさん

狙ったわけではないんでしょうが、あえて「発見のよろこび」を残してるのかもしれないですね。こういうところ、路麺文化に通ずるものがあるような気がします。

投稿: ケビン | 2013年1月20日 (日) 07時22分

スゴイです!!
感動のあまり初投稿しちゃいました(*^^*)

投稿: おー | 2013年1月20日 (日) 01時05分

そう考えてみたら、どうしてトウガラシメーカーは、缶に穴の位置を示すマークとか入れてないんでしょう!?
もしかして、みんな楽しんでいるのかな〜。
東海林さだおさんのエッセイにもあったような。

投稿: nopogoro | 2013年1月20日 (日) 00時27分

●たけさん

いろんなファンがいるみたい(笑)

きを使っていただいてすみませんね

投稿: ケビン | 2013年1月19日 (土) 21時00分

 ありゃ?

 スパム対策ですか?

 こういうの、たまにyoutubeの方に来ますけど、何が楽しいんですかねぇ

 一応アドレス消しておきますね

投稿: たけ | 2013年1月19日 (土) 20時01分

●ひえいさん

あ、でも、もしかしたら、全ての缶で調べたわけじゃないんで、かなり不安です(^^)v

投稿: ケビン | 2013年1月19日 (土) 19時50分

●舞栗さん

バッテン荒川!

投稿: ケビン | 2013年1月19日 (土) 19時49分

そうだったのか!
ケビンさん発見報告がなかったら、次の50年も気づかないままだったかも。ちなみに、ぼくは七味より一味が好きです。

投稿: ひえい | 2013年1月19日 (土) 18時27分

ガッテン3連発!

投稿: 舞 栗 | 2013年1月19日 (土) 18時20分

●路庵さん

路庵さんの偉大なる無駄ぶりにはいつもいたく感動させられます。なぜ蕎麦をあそこまで高く持ち上げなくてはならないのか?無駄を感動に転化することこそアートですね

投稿: ケビン | 2013年1月19日 (土) 14時52分

たろちゃん、そんなコメント書いてる事自体が無駄じゃない?w

投稿: 路庵 | 2013年1月19日 (土) 13時52分

●たろちゃんさん

お~、芸風変えたね。
相変わらずくだらんなあ

投稿: ケビン | 2013年1月19日 (土) 11時38分

●ばかぼんさん

ね!いいでしょ。
もしかしてばかぼんさんはご存知だったのではないですか?知らないわけない

投稿: ケビン | 2013年1月19日 (土) 11時37分

大発見です!
穴を探してロスする数秒間、
全国の星の数ほどの路麺店のお客がすぐに穴を見つけることが出来れば、
回転は上がり、路麺店の利益率が上がることまちがいなし!
ノーベル賞ものです。

投稿: ばかぼん | 2013年1月19日 (土) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/56575600

この記事へのトラックバック一覧です: 大発見(かも):

« 四谷三丁目 つぼみ家 なすいんげん天そば | トップページ | 指板を掃除した »