« 家で蕎麦&山形の青菜漬 | トップページ | 新橋 うさぎや いんげん+ごぼう天そば »

2013年1月27日 (日)

Windows Phone いいね

どうもWindows Phoneへの期待が高まっているようで、私もかねてからウォッチだけは欠かさずしております。

WP好きの友人のLumiaをちょっといじらせてもらった。ひとことでいうと「軽快」。軽くサクサク動く。Androidは遅くてたまらないがこいつは快適。

左のLumia800はシングルコアのチップなのにかかわらずスパスパと動くのよ。iOSと比べても快適さは遜色ない。右のLumia820は最新のWindows Phone 8を積んだ。機能的には従来のWP7.8とさほど変わらない。OSがWindowsNTベースとなったのが最大の変更らしいです。WP7.8はWindows CE(懐かし)ベースだった。

右のGalaxy Nexus はデュアルコアなので快適だけど、そのぶん電池消費も大きい。やっぱりAndroidはJava(Dalvik.VM)の負荷が大きいんだと思います。

メトロUIと名づけられた画面、私はすごく好きです。文字が大きくて余白が少なくて見やすい。すごく実用的な印象がある。ガラケーの画面にも通ずるような「パッと」わかりやすい表示。文字フォントもきれいだし。

画面が枠に分割されていて、枠の中身が常にクルクルと動いているのが可愛い。見ていて飽きない。iOSはどうも静的なんで飽きちゃう。この差は地味だけどすごく大きいです。使ってみるとよくわかる。

国内で本格的にWindows Phoneが展開されだしたら、友達のをちょっと見せてもらったりして、じわじわと良さが口コミで伝わるような気がする。そうなればドカンとくる可能性もあります。Androidのマーケットを食う「第三極」となる可能性大いにあり。

20130116_115622

Nexus7、こいつはAndroid機のなかでは別格に良い。片手で持てるサイズと軽量さ。そして安い。モデルチェンジが今年5月以降にありそうなので、そしたら買いかな。

20130116_131850


20130116_131858


|

« 家で蕎麦&山形の青菜漬 | トップページ | 新橋 うさぎや いんげん+ごぼう天そば »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

●sue__meさん

そうなんですよ、おっしゃるとおりです。
ノキアなので世界中どこでも販売網があるのもいいですね。
(日本は残念ながら撤退しちゃいましたが)

投稿: ケビン | 2013年1月28日 (月) 16時39分

●たけさん

WPなかなかいいです。スマホ機能をOFFにして電話だけの待受状態にすると2日近くバッテリーもつそうですよ。

外回りが多い人なんかにはいいかも。

投稿: ケビン | 2013年1月28日 (月) 16時38分

法人が社員に使わせるスマホとしては、結構いくんじゃないかと思っていますが・・・

投稿: sue_me | 2013年1月28日 (月) 16時20分

 こんばんは~

 WP、そんなに快適っすか

 俺は白戸家なんで最初iPhone買おうと思ってたんですけど、なんか実物いじってる内に面白みに欠けるなぁと思い出して結局はカーボンが格好良くってしかもお値打ちってことでモトローラのブラックにしました

 機能的には国産モデルには必須の赤外線が無いくらいであとはまるでデルのパソコンみたいにシンプルで結構気に入ってます

 ただ、バッテリーは結構食いますね

 こまめにアプリを消去してなんとか丸二日、放ったらかしにしてると一日もつかどうかってところでしょうか

 んで、出たての時に買ったんで先着1万台に付いてくる国内未発売のバッテリーパックもゲットできたんで予備で持ち歩いてますが、今のところお世話にはならずに過ごせてます

 ただ、俺の場合は仕事に使ってたりするわけじゃないんで十分ですけど、仕事でも使う人にとってはせっかくの快適機能の立ち上げてるアプリを表示してくれてるのにそれを消去の為にしか使えないのはちょっと辛いかもです

投稿: たけ | 2013年1月28日 (月) 03時57分

●まこっちゃんさん

コメントありがとうございます。
実は私もはじめはそう思っていたんですが、実際に使ってみたら、そうでもなさそうに感じてきました。

定番のアプリはかなりあるし、webアプリならそもそも問題ないので、意外といけるなと。

でんちのもちが良いのもいいですよ

投稿: ケビン | 2013年1月27日 (日) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/56582295

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Phone いいね:

« 家で蕎麦&山形の青菜漬 | トップページ | 新橋 うさぎや いんげん+ごぼう天そば »