« 大井町 彩彩 たぬき玉そば | トップページ | 送別会とミッキーマウス »

2013年2月22日 (金)

外苑前 信越そば ばら肉天そば

信越そば

銀座線・外苑前駅、徒歩1分

ばら肉天そば

わたし、この店なんとも個人的に大好きなんです。どこがと言われるとこまっちゃうんだけどね。まず店構えがいい。おしゃれな青山通りに面して一歩も譲らない日本文化発信拠点のような暖簾。完全立ち食いの様子が外から見えるのもポイント高いな。プラスチック札の券売機もいいし、いろんな天ぷらが揃ってるのもいい。なんといっても、店員さんがみなさん初老のおじさんばかりなのが落ち着ける。

薄切りの豚バラ肉を、フライや唐揚げではなく、天ぷらのヤワヤワなコロモで揚げる信越そばならではの個性的メニュー。

Img_3352_sinetu_380

黒っぽいそばからは蕎麦粉の香りが立つ、つゆはちょと薄めのマイルド系。優しい味わい。

Img_3353

天ぷらなので、食べ進むうちにコロモがフワフワとつゆに崩れだす。それを少しづつ蕎麦とからめて食べるといい感じ。玉子と合わせるとさらにいいと思うので、贅沢したい人はどうぞ。

バラ肉は脂身のそれほどないさっぱりしたもので、蕎麦とも相性良いです。親父世代の健康にも配慮してくれてるんでしょう。病み付きになるこれぞ個性派路麺ならではの一杯。

この天ぷら、カレーそばにのせてもいけます。

Img_3354

360円

評価は2点 ☆☆

|

« 大井町 彩彩 たぬき玉そば | トップページ | 送別会とミッキーマウス »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●SOCCERさん

おお〜〜、いつもながら運命的ですね。

とろろと昆布、私も大好きですが、そういえばちょっと冷めちゃいますね。昆布もいいなあ、また食いたくなってきました。

投稿: ケビン | 2013年2月23日 (土) 14時53分

本記事と偶然(運命?)にも昨日の昼に
仕事(セミナー参加)で近くに行ったので
久しぶり(5年以上振り?)に信越そばを食べました。
*とろろ+あじ天【鯵少なめでした(笑)】

あの場所で・・・外から丸見え立ち食いスタイルなのは
ある意味『奇跡』であることは間違いないですね!

青山のお洒落女性が通りすがりで中をチラ見する際に
立って安いそばを啜っている男の姿が恥ずかしい?
☆いや、逆にかっこいい?!

PS.
とろろ(白くないので自然薯入り?)+こんぶは
あっさり系最強だと昔から思っていますが
両方いれると冷えちゃうのが難点ですね。。。

投稿: SOCCER | 2013年2月23日 (土) 11時53分

●ばかぼんさん

カレーそばの肉天、デフォだったんですね!
うまいよね〜

投稿: ケビン | 2013年2月22日 (金) 18時19分

先日、ハム天プラスして、カレーそば頂きました。
そしたら、ばら肉天がデフォで入っていました。
美味かったです!

投稿: ばかぼん | 2013年2月22日 (金) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53925086

この記事へのトラックバック一覧です: 外苑前 信越そば ばら肉天そば:

« 大井町 彩彩 たぬき玉そば | トップページ | 送別会とミッキーマウス »