« 小伝馬町 かめや げそ天そば | トップページ | 池袋 君塚 桜海老天そば »

2013年2月28日 (木)

秋葉原 六文そば 昌平橋店 いかげそ天そば

六文そば 昌平橋店

銀座線・末広町駅、徒歩5分

いかげそ天そば

六文そばのなかではジュニアヘビー級、訪問時にはダシが引かれて間もないのか、香りとコクのあるつゆをいただくことができた。

Img_3393_rokumon_shohei_370

ここのはコンモリが盛りあがってていいですねえ。

Img_3394

茹でめん、そばの芯まできっちり熱くなって、最高にいい具合の湯がき加減だった。

Img_3395

わりと大きめのぶつ切りのイカゲソ。私はゲソ天の上に粗微塵鷹の爪をまぶしていただくのが好きです。スパイシーフライドげそ、てな感じになるからたまらんね。

Img_3397

ソーセージ天はゲソ天と同じ値段なんですよ。げそが割安なんだ。一番高いのはイカ天でした。

Img_3398

かぎ裂きを修繕した暖簾、風にたなびいている。

Img_3400

370円

評価は2点 ☆☆

|

« 小伝馬町 かめや げそ天そば | トップページ | 池袋 君塚 桜海老天そば »

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●高野さん

医者、立ち食いそば、神田明神、、、なんかそれ三題噺になりそうですね。

投稿: ケビン | 2013年3月 3日 (日) 16時30分

三ヶ月に一度、10時に御徒町(住所は上野)の
主治医のところに行き、受診後11時過ぎに
ここでゲソ天そばを食べるのってのが至福の時。

前はその後、鈴本(演芸場)で落語なんですが、
最近は階段を上って神田明神に行くように
なりました~。

投稿: 高野 | 2013年3月 3日 (日) 14時26分

●ヌル雄さん

須田町、浅草方面から来る時は入り難い場所ですね。
神保町方面からなら、まつやのとこを斜めに入ればらくなんで、私は須田町のほうが多いかな。

投稿: ケビン | 2013年3月 3日 (日) 09時21分

原チャリに乗って行く時は昌平橋店ですね。
須田町店は一歩通行が難しいから結局いつも原チャリ降りて押す羽目になるw

投稿: ヌル雄 | 2013年3月 3日 (日) 01時05分

●カツ丼さん

ここのつゆ、出汁とカエシのバランスいいですね。ガツン度はやや低いですが、すごくうまいと思います。六文のなかでも好バランスでは一番かも。

投稿: ケビン | 2013年3月 2日 (土) 07時19分

私が食べた時は、げそはクリスピー、つゆは一見クリアで淡麗でしたが、出汁はなかなか深かったです。

tktm入れは浜松町一丁目店と同様のものでした。
店内にスエヒロの文字がありました。

投稿: カツ丼 | 2013年3月 1日 (金) 18時34分

●ぼんじりさん

六文でエビ天食べたことないです。もしかしたら今後もあまり食べないかもしれない(^^)

投稿: ケビン | 2013年3月 1日 (金) 18時16分

●nopogoroさん

よっちゃんいかにそんな云われがあったとは知りませんでした。
ゲソは歯がよくないと厳しいからお客を選びますよね

投稿: ケビン | 2013年3月 1日 (金) 18時14分

六文の中で最も利用頻度の高い店です。
昌平橋も美味しいですよね。
たしか一番高い天ぷらは海老天(150円)だったような気がします。

投稿: ぼんじり | 2013年3月 1日 (金) 07時02分

『よっちゃんイカ』も、創業者がただ同然で入手できるゲソに目を付けて味付けして売り出したのが最初らしいです。
歯ごたえあるし、身の部分より味が濃いように思うので、お得ですよね。

投稿: nopogoro | 2013年2月28日 (木) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53973409

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原 六文そば 昌平橋店 いかげそ天そば:

« 小伝馬町 かめや げそ天そば | トップページ | 池袋 君塚 桜海老天そば »