« 送別会とミッキーマウス | トップページ | 渋谷 信州屋 豚ニラそば味玉つき »

2013年2月25日 (月)

大崎 あずみ おぼろ月見そば

あずみ

JR山手線・大崎駅改札内

おぼろ月見そば

あずみはJRの駅にありますが、ここ大崎駅店はとくにおいしいと思う。駅橋上の立地を生かした展望デッキ風の眺望良好な店内。あかるい雰囲気で良い感じだ。

私の好きなとろろ昆布。ここでは「おぼろ」と称され月見とともに供される。細めの茹で置き生そばに、ダシカエシしっかりしたやや濃いめのつゆ。手堅くうまい。山手線で移動するときはここを忘れずにおくといいかも。改札内なので便利。

Img_0629

とろろ昆布がそばつゆとよくあう。

Img_0630

さて、ここで私ならではの月見そばの食べ方を披露します。食べ散らかしの写真ご容赦ください。

まずは準備作業。そばを食べ尽くす前に、つゆを完飲する。さらに玉子の白身の部分もズルズルとすすっておく。そばはもっとたくさん残しておいてもいいです。そのあたりはお好みで。

Img_0631

おもむろに黄身を撹拌しよく混ぜると、おお「そばカルボナーラ」の完成!

こうやって食べると黄身の濃厚な味わいがつゆに薄まらず、かつ全体に馴染んだそばつゆが味つけとなって和風のカルボナーラといった味わい。七味をさらに投入しても面白い。

普通の月見そばに飽きた人、お試しになってはいかがでしょうか。

Img_0632

線路上の連絡通路にある。

Img_0633

Suica可

評価は3点 ☆☆☆

|

« 送別会とミッキーマウス | トップページ | 渋谷 信州屋 豚ニラそば味玉つき »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●menbouさん

茹でめん系でおいしいところ、あんまりないのが残念です。

投稿: ケビン | 2013年2月25日 (月) 16時19分

東京ではJR系の店はまず行ったことがないのですが、おいしい店もあるのですね。

投稿: menbou | 2013年2月25日 (月) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 送別会とミッキーマウス | トップページ | 渋谷 信州屋 豚ニラそば味玉つき »