« 祐天寺 イチローそば | トップページ | アンチョビ、玉子、ラ王 »

2013年2月 1日 (金)

池袋 君塚 なす天そば

君塚

JR山手線・池袋駅、徒歩4分

ここは24時間営業で便利です。特筆すべきは、終日営業の店にもかかわらず手作り感にあふれた味わいにある。

各種天ぷらが揃い、どれもうまい。なかでも珠玉の逸品がこの「なす天」。

ボコボコとした風合いのコロモに包まれたマッシブな外観。揚げ置きながら、コロモは油切れよく、サクッとしった歯触り。そうですね、例えればケンタッキーフライドチキンのコロモのような食感。茄子天の場合はなすとコロモがはがれちゃって悲しい思いをすることがよくあるのですが、ここのコロモはなすをギューッと抱きしめてはなさない。あくまでも一体感にこだわるコロモ。

Img_2968_kimiduka_380

茄子天を一口食べてさらに驚きは深まる。よく揚がっているのに関わらず「フカフカ」なのです。茄子の実全体が適度に空気を含んでふっかりしてるのよ。かといってスカスカじゃない。茄子の旨味がぎゅーと濃縮された充実感がある。

これは素晴らしい、凄みのある茄子天。きっと茄子の品種が特別なのではないでしょうか。スーパーで買ってくる茄子ではこういった風合いに揚げるのは難しいと思う。もちろん料理人の技量も高いことには間違いないが。

他所のどの店にも似ていない。ここだけのオンリーワン。孤高の存在。なす天そば部門では間違いなく優勝候補。

Img_2969

平日午後1時〜3時は卵の無料サービスあり。うれしいです。

Img_2970

桜海老天そば、麻婆そばにもそそられる。

Img_2971

380円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 祐天寺 イチローそば | トップページ | アンチョビ、玉子、ラ王 »

【路麺】名作、これを食わずに帰れない」カテゴリの記事

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ひえいさん

ここなかなかいいんですよね。味が安定しているので安心して食べることができます。

投稿: ケビン | 2013年4月15日 (月) 09時07分

今日初めて食いました。
天ぷらの種類も丼ものの種類も多くて、いいですね、ここ。ラーメンまである。
しかも、なかなかうまくて量がある。ケビンさんがなす天を絶賛していたのを忘れて、ごぼう天を頼みましたが、ちょっと揚がり過ぎの感があるものの、食べ応えのある一品でした。
昨日のよっちゃんショック、少し癒えました。

投稿: ひえい | 2013年4月14日 (日) 15時08分

●ロクモニアさん

朝晩お食べになっていたとは!!
君塚さんもよろこんでいると思います。

早朝、夜中、深夜でもいつでも食べられるのはうれしいですよね。
ありがたいかぎりです。

ラーメンまだ食べたことないです。興味あり。

投稿: ケビン | 2013年2月 4日 (月) 10時29分

今年はここからスタートしました。
去年の年末中延で年明け君塚。
池袋に住んでいた時に朝と晩食べていました。
セットに卵とてんぷら追加で。。
あ、ラーメンもなかなかですよね。。
僕もなす天一押し。

投稿: ロクモニア | 2013年2月 3日 (日) 22時14分

●sobaさん

お!てことはもう一度がんぎでも、いけるかもしれないですね。良い話ありがとうございます〜

投稿: ケビン | 2013年2月 2日 (土) 20時21分

ああああそうそうお得意さんとの同窓会みたいなので
がんぎの女将さん
ちゃんと認識してて、嬉しかったみたいでしたよ
そば付きの飲み会ですよね っていってました
半年後位に行ったとき

投稿: soba | 2013年2月 2日 (土) 19時51分

●sobaさん

昨夏のがんぎの話しですよ。
そもそもあの時sobaさんこなかったじゃない、横浜へ呑みに行っちゃって。

投稿: ケビン | 2013年2月 2日 (土) 19時11分

えええ オフ会やったの???

投稿: soba | 2013年2月 2日 (土) 17時41分

●ShujiTさん

この店は、ナス天がとびぬけてうまいんですよ。その他は??みたいなのもありますが。

投稿: ケビン | 2013年2月 2日 (土) 14時15分

あ”~っ、この前iPhone買取で訪袋した際に此処の前通って、即効「蕎麦道なび」で調べた結果、つゆの記述を見てやめたのでした(で、美登利のランチ寿司食べた)。500円ワンコインランチとか豊富に有ったなぁ。入れば良かったorz...

投稿: ShuT | 2013年2月 2日 (土) 11時37分

ご配慮ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: SOCCER | 2013年2月 2日 (土) 07時30分

●SOCCERさん

素晴らしいコメントなので消すのにしのびないです。ちょっとアレな部分だけ編集しましたのでこれでどうでしょう。

ところでSOCCERさんは前回もほぼフル出場だったじゃないですか。お開きのあとで突然自己紹介されたのは衝撃的でしたが(笑
ともあれ、次回はぜひのっけから参加してくださいね。

投稿: ケビン | 2013年2月 2日 (土) 06時33分

公開無しのトラックバックでコメントしたつもりでした。出来れば削除をお願いします。SOCCER

投稿: | 2013年2月 1日 (金) 20時56分

お久しぶりです。SOCCER【〇EC】です。

今回の記事、感動しました!!
*私のストライクです

君塚はこの茄子天が最高で本当によく食していました。
この店舗や東武百貨店のB1とかで・・・
*25年(四半世紀)も前の話です。。。

ケビンさんのこの領域での知見/視点(舌点)には
いつも共感/感動をいただいております。
*とてもとても追いつけません・・・凄すぎる。。。

実は外苑前の『信越そば』も
あのビルになる前から、よく利用していました。
(とろろ+天1ヶ)
*30年近く前です

あの頃では珍しくそば粉?の付いた生めんを
10食分程度?を都度ゆでしての提供でした。
*タイミングで、ゆで置きになってしまう(笑)
懐古してしまう年頃としては、今は『つゆ』が
まったく別物になってしまいました。残念!
あの頃は店外まで『だし』の匂いが香ってました。。。

いつも本当に楽しみにしておりますので
大変かと思いますが、ブログ更新頑張ってください!

PS.
次回オフ会は冒頭から参加希望です!
*参加許可をしていただけるだろうか?(笑)

投稿: SOCCER【〇EC】 | 2013年2月 1日 (金) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/53259320

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋 君塚 なす天そば:

« 祐天寺 イチローそば | トップページ | アンチョビ、玉子、ラ王 »