« 池袋 君塚 なす天そば | トップページ | いなばのタイカレー(缶詰) »

2013年2月 2日 (土)

アンチョビ、玉子、ラ王

あいかわらず寒いので、バイク乗らず家におります。

何か酒の肴がないかなと、探していたら、安売りでたくさん買っといたアンチョビ缶をみつけた。

こいつをガスの直火で炙って、トマトペースト、ニンニクおろし、を加える。火からおろして、パン粉をドサリと山盛りにして簡単おつまみの完成。

20130112_170622

ギョニソに乗せて食うと、あんたうまいのなんの。たまらんすね、ワインに合います。ギョニソはそのままでは赤ワインとは相性良くない、アンモニア臭さが強く感じらて。でもこうやると気にならない。すごくいい。

20130112_1710312

さらにこいつを、特製半熟卵に乗せてみる、おおーー塩味がきいてめちゃうまい!!

20130114_133231

〆は半熟卵をラ王に乗せていただきます。山形の青菜漬けも乗せるとさらにいい感じ。発酵が進んで乳酸のクセがラーメンの単調さを補ってくれる。

20130119_125839

えらく安上がりだった。全部で300円くらい?

|

« 池袋 君塚 なす天そば | トップページ | いなばのタイカレー(缶詰) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

●sobaさん

最近sobaさんに会ってないので寂しいなあ〜。

仕事は少しは片づいて来ましたか〜?

投稿: ケビン | 2013年2月 2日 (土) 19時12分

最近は、情報源が極端に少ない人間関係というか仕事で一杯一杯で余裕がないっす
先週すず八いった位 すず八はよかった
祐天寺も行きたいな

投稿: soba | 2013年2月 2日 (土) 17時44分

バイクにのてなにってことは 飲みまくってるってことなのかあ~~~どこどこdこdこど(笑)

投稿: soba | 2013年2月 2日 (土) 17時42分

●葛飾のイタコさん

なんだこの暖かさは!!ですね

イタさん、外回り復活ですね。
楽しみがひとつ増えてよかったよかった。
面白いハナシ、ぜひお知らせください。お待ちしてます。

投稿: ケビン | 2013年2月 2日 (土) 17時40分

こんにちは!
今日はあたたかいね。
アンチョビがとても美味しそうだ~~!
2月から営業に返り咲いたので・・・
また、外でお蕎麦が食べられる~~( ̄▽ ̄)
珍しいのがあったら報告しますね。

投稿: 葛飾のイタコ | 2013年2月 2日 (土) 15時10分

●sue__meさん

はい、そのとおりです。ちょっと加熱するだけです。
コンロの火は極弱火でやってくださいね、油に引火すると危ないです。缶をひっくり返さないように注意必要。実は私やっちゃいました(泣

投稿: ケビン | 2013年2月 2日 (土) 14時17分

おおお~これやってみたい!
缶を直火でどのくらいあっためればいいんでしょうか?
トマトペースト&ニンニク入れて、ぐつぐつ言えばOKですかね?

投稿: sue__me | 2013年2月 2日 (土) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/56582151

この記事へのトラックバック一覧です: アンチョビ、玉子、ラ王:

« 池袋 君塚 なす天そば | トップページ | いなばのタイカレー(缶詰) »