« マディ&ストーンズ | トップページ | 有楽町 新角 天ぷらラーメン »

2013年3月 4日 (月)

目黒 田舎 山菜そば+味玉

田舎

目黒

山菜そば+味玉

冬期メニューらしい山菜そば。酸味のきいた山菜がそばとよく合う。わりと濃いめだけど、ガツン暗黒ではないつゆ。ちょい柔めの茹でめんと相まって、これぞスタンダードな路麺の味。

七味の穴の位置、わたしは知ってるので迷わないぞ。と意気込んだのだけど、ここの七味缶は常に穴空き状態であった。缶が大きいからか、閉める人がいないみたいだ。ちなみにこの特大缶は「七味ごま」の缶ですが、中身はごまのない普通の七味。

Img_0616

ここの名物「味玉」、必ずトッピングしたくなる。とくに半熟だとか味染みだとかではないのだが、おでんの玉子みたいでそばつゆによく合う。

Img_0617

右横手にある「特等席」。いつもここは常連さんがいてご主人と談笑する指定席。たいていは競馬の話題ですかね。本日はラッキーなことに空いていた。ぎりぎりつめて二人並べるかどうかのスペースだが、良いこともある。足場が広くて平らなのよ。おかげで味玉を落とすことなく箸でつまめるというものだ。

Img_0618

この光景よ永遠なれ。。

Img_0619

410円

評価は2点 ☆☆

|

« マディ&ストーンズ | トップページ | 有楽町 新角 天ぷらラーメン »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ひえいさん

半ケツはみ出しがいいですね〜

投稿: ケビン | 2013年3月 7日 (木) 14時22分

●カツ丼さん

いえいえ!何度でも書いてください〜〜
楽しいです〜

ちどりは冷やし系にデフォで半タマ入るのがいいですね。味玉

投稿: ケビン | 2013年3月 7日 (木) 14時22分

高野さんの掲示板
とりあえずTEA-CUPにしてみたんですが
みなさんどうでしょうかね
http://6210.teacup.com/hikisoba/bbs

投稿: soba | 2013年3月 6日 (水) 15時52分

路上(ホーム上)はみ出し、グッときますよね。横浜の鈴一とか、東神奈川の日栄軒とか。路酒も店先に樽とか置いてあって、外で飲める店に心魅かれます。やっぱり異常、ははは。

投稿: ひえい | 2013年3月 6日 (水) 14時25分

何回も書いていて恐縮ですが、わざと路上にはみ出して立ち食らいます(笑)

田舎@目黒、彩彩@大井町、ちどり@鮫洲は
城南味玉御三家と呼ばせて頂きます!

投稿: カツ丼 | 2013年3月 6日 (水) 10時40分

●ひえいさん

世間一般的には「異常」かもしれませんけど、ロメン仲間にとっては愛すべき大切な資質ですよ〜

投稿: ケビン | 2013年3月 6日 (水) 09時51分

路麺も路酒も、椅子があると急に興味が覚めるようになりました。戸塚駅の階上改札前に、暖簾から客の背中がのぞくいい風情の「濱そば」が開店したんですが、椅子があるので興ざめ。これって異常でしょうか。

投稿: ひえい | 2013年3月 6日 (水) 09時40分

●Nanki-Pooさん

こういう風に立ってる姿が外から見えると、ついつい自分も食べたくなっちゃいますね。

投稿: ケビン | 2013年3月 5日 (火) 13時55分

●キョースケさん

次回はぜひ味玉!食べてくださいね〜

投稿: ケビン | 2013年3月 5日 (火) 13時54分

●HIROSさん

横っちょもまたいいもんですね〜

投稿: ケビン | 2013年3月 5日 (火) 13時53分

ああいう文字主体のシンプルなBBS、最近は少ないのでかえって新鮮でいいです。どこかで復活できたらいいですね。FC2はちょっときな臭いですのでご注意を。

投稿: ケビン | 2013年3月 5日 (火) 12時48分

高野さんの掲示板をどこかにつくろうかと思ってます
もちろん高野さんに相談してですが
FC2あたりが無難かなと思ってます
ただし保存レスは300位でしたっけね
まああまり古い記事をみるってこともないでしょうからねあるいは
もとあった高野さんのロメン掲示板NIFTYを復活してもらうか ただこれは党首が削除しちゃったので無理らしいです (笑) 

投稿: soba | 2013年3月 5日 (火) 11時47分

●sobaさん

掲示板の管理おつかれさまです。
いつも助かっております。

投稿: ケビン | 2013年3月 5日 (火) 11時34分

業務連絡です
書記長のBBSはSPAMファイルがアップされていたため、
サーバ自体を解約削除しました
アクセスしないようにお願いします
たぶん11時前に削除解約したので、
反映されるまで少し時間がかかるかもしれません

投稿: soba | 2013年3月 5日 (火) 11時14分

かつてはどこの駅でも見られた駅前風情。路麺は立って喰うのが当たり前でした。
最近のコは座らないと食べれない。チョット疲れたら所構わずウンチスタイル‥。見よ男の背中を!。立て!男の子。来たれ!ロメン女子。

投稿: Nanki・Poo | 2013年3月 4日 (月) 20時45分

味玉食べてみたいです。
先日夜訪問時は売り切れでした。

投稿: キョースケ | 2013年3月 4日 (月) 18時49分

コノ横っちょのスペース

大抵何か置いてあるのよ

店先に奥行きが無いので雨の日なんか往生するんですよ

投稿: HIRO’S | 2013年3月 4日 (月) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マディ&ストーンズ | トップページ | 有楽町 新角 天ぷらラーメン »