« 中野坂上 じゃんだら | トップページ | 青山一丁目 ゆで太郎 肉そば »

2013年3月20日 (水)

神保町 利根 げそ天そば 【閉店】

利根

神保町

既に閉店しておりますが、以前に書いた記事を偶然発見したので掲載します。利根の思い出にひたってください。

げそ天そば

ここの蕎麦は黒っぽくて細め、蕎麦粉の配合多めで香りがいい。ダシよく上品なつゆと相まって粋なそばを食わせてくれる。見た目とはうらはらの実力派。

Img_3481_tone_geso_340

おすすめのげそ天そば。たっぷりのつゆに浸って氷山のように浮いている。

Img_3482

ここのげそ天のユニークさは、このコロモにある。普通一般的なげそ天といったら六文そばにあるような、げそを小さめにぶつ切りにしたやつをかき揚げのように揚げたものだが、ここのは全然違う。

例えて言うならば、タイヤキの皮のなかに、アンコの代わりにイカゲソを縦に川の字に並べて横たえ、じっくりコンガリ焼いた。そんな「ゲソいりタイヤキ」のような風合い。ここでしかお目にかかれない逸品だ。

コロモの味はじっさいのところタイヤキに近い。箸でつまむとずっしり重い。握力の弱い女性や子供では持ち上げることは難しいのではとすら思える重量感。崩れる気配はみじんもなく、揚げた姿そのままで屹立する様は見事だ。

箸でほぐれないから意を決め、つまみあげた端を斜めにがぶりと噛みつく。弾力ある固さの歯ごたえあり。口にほおばりもしゃもしゃと食べる。

コロモの中にゲソが横たわっている。コロモ密度が高いので、ゲソだけをすっぽり抜き取ってもなお形状は保持され、抜けた箇所にはまるでトンネルのような横穴が出現するのだから、その固さもわかろうというもの。下写真の向かって左側に2つほど見る事ができる。

Img_3483

ものすごく腹にたまる。いや、たまりすぎるといっても過言でないでしょう。しかし、芋天といいゲソ天といい、ここの天ぷらはヘビーだ。そばのタネにしては重すぎるのだが、これもまた利根の味なのだよね。

もうひとつ、利根といえばウナギの寝床。下写真は店内に一歩踏み入れたところ。もっと引いて撮影すればさらに長い。

Img_3485

黄色看板は神保町交差点のランドマーク(なわけないか)

Img_3486

340円

評価は2点 ☆☆

|

« 中野坂上 じゃんだら | トップページ | 青山一丁目 ゆで太郎 肉そば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●Nanki-Pooさん

情報ありがとうございます。ぎりぎり私が覚えているかどうかくらいの古さですね。そもそもわたしの記憶があいまいというのが一番野問題ですけどね。

学生街には大食いの店ありますね。わたしはやったことないですが。

投稿: ケビン | 2013年3月21日 (木) 07時25分

9年前閉店した「利根そば」高田馬場店はヤレ具合からして建物は30年以上は経過しているように思えました。店が入った時期は不明ですが‥
諸氏のブログでは訪問歴は見当たりませんが、goriさんの[立ち食いそば紀行]の閉店欄には「利根そば」として、早稲田松竹と同じ番地で記載されています。
味に関して私のメモには「茹麺でツユ薄め、場所柄か量が多い」とあるけど早大生って大食いでしたっけ?確か完食者名が貼り出された路麺もあったなァ。
当時の神保町店とは味が異なる印象だったようです。

投稿: Nanki・Poo | 2013年3月21日 (木) 06時43分

●Nanki-Pooさん

コメントありがとうございます。
たいへん面白く読ませていただきました。素晴らしい文章と着眼点です。都市伝説とともに掘り下げた路麺文化の切り口ですね。

双子のつながり、霊的なものもありそうですよね。

ところで、わたし若い頃は高田馬場に毎日のようにいましたが、利根には気がつきませんでした。できたのはそのあとなんでしょうね、きっと。

投稿: ケビン | 2013年3月20日 (水) 10時51分

高田馬場の「早稲田松竹」の並びにもう一軒ありました。一目神保町と同じ看板
だったけど建物同様恐ろしく朽ち果てていて道行く人々もヒルむほどでした。
いまでもこの一角だけ異空間が残っていて輸入雑貨店がその店だったと思います。

調べてみると高田馬場店は '04年に閉店、ちょうど同じ頃にやはり都内に2軒の
双子?路麺だった「伊那」の池袋店(大黒そば隣)が閉店してました。
同じ時期に相方を失った双子路麺は奇しくも昨年共に消滅したことになります‥

投稿: Nanki・Poo | 2013年3月20日 (水) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/54097944

この記事へのトラックバック一覧です: 神保町 利根 げそ天そば 【閉店】:

« 中野坂上 じゃんだら | トップページ | 青山一丁目 ゆで太郎 肉そば »