« 人形町 六文そば げそ天そば | トップページ | 新橋 うさぎや いかかき揚げそば »

2013年3月26日 (火)

水天宮前 京そばまち家 【閉店】

京そばまち家

水天宮前駅、徒歩1分

残念ながら2014/11,閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。

水天宮というよりも箱崎シティエアターミナルすぐ近くといったほうがわかりやすい。箱崎ジャンクションの高速道路高架下にある。

■蕎麦、生めん茹でたて、注文受けてから茹でる。灰色っぽくて細め、クネクネしている。つるつるさっぱりした食感。
■つゆ、ダシよし。鰹、宗田、鯖、うるめ、昆布からとられた旨味深いだし。白醤油をつかってうどん風に仕立てられる。蕎麦と相性よし。
■かき揚げ、揚げ置き。玉ねぎ主体、コロモ薄く焦がし気味によく揚がっている。悪くない。
青ネギを使用

京そばというだけあって関西風の一杯。なかなかの個性派。

Img_0765

つゆいいですね。ゴクリゴクリと飲み干したくなる。

Img_0766

メニューではなくダシ素材の説明が木札に。ダシにかける並々ならぬ情熱が伝わってくる。やや値段が高いのはこれらのコストなんでしょうか。

Img_0764

だしのなくなるまで、てのもいいですね。

Img_0763

季節の天ぷらあり、春は小エビかき揚げなど三種。550円。

Img_0769

500円

評価は2点 ☆☆

(祝)休、08:00-20:00、(土)09:00-18:00、(日)10:00-ダシなくなるまで

|

« 人形町 六文そば げそ天そば | トップページ | 新橋 うさぎや いかかき揚げそば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●なつきさん

わたしが食べた時はちょうどよい濃さでしたよ。なのでゴクゴク飲み干しました。うまかったですよ。

良い時と悪い時が極端なのかな?それともたまたま不慣れな店員さんにあたっちゃったのかもしれないですね。

関東人の味覚に合うかと問われれば、うーーんと悩みます。

投稿: ケビン | 2013年3月27日 (水) 05時48分

●nopogoroさん

あ、ほんとだ、にしんそばありますね。やはり京都風ですねえ。

日曜日やってるのは、なぜなのか?あのあたりは休日出勤のサラリーマン多いんでしょうかね?

投稿: ケビン | 2013年3月27日 (水) 05時45分

何かがどうかなっちゃうと美味しくなりそうなのですが、
僕としては、正直いまいち。
惜しいのですよ、実に。

しょっぱくなかったですか?
白醤油の使い方が分かってなくて色がつかないからって、
ドボドボ入れてんじゃないかって不安になりましたよ。

麺はなんだかラーメン的な食感に思えます。
ダメではないんだけど…、不思議。

投稿: なつき | 2013年3月26日 (火) 17時08分

やっぱりニシンそばとかあるんですね。
祝祭日以外は営業とは、かなり頑張ってますね。
箱崎ターミナルの近くだから、日曜日でもお客が見込めるってことでしょうか。

投稿: nopogoro | 2013年3月26日 (火) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人形町 六文そば げそ天そば | トップページ | 新橋 うさぎや いかかき揚げそば »